武里南地区公民館ブログ

子育てふれあいサロン「アコーディオンの音色とともに」

みなさん、こんにちは(^^♪

武里南地区公民館で毎月第3水曜日の10時から開催している

「子育てふれあいサロン」(8月はお休み)です。

6月21日(水)に開催した様子をお伝えします。

 

 今回は、素敵なアコーディオンの音色と歌を楽しみました。

  

 

 アコーディオン奏者の松井哲也さんの素敵な演奏に合わせた

 奥様の明るく楽しい歌声が、参加した6組7人のパパやママ、

 そして、子どもたちを笑顔にしてくれました。

  

「森のくまさん」、「あたまかたひざポン」、「グーチョキパー」、「かえるのうた」

 親子で楽しく、歌のリズムに合わせて体を動かしました。

 

 

         

 

 松井さんは、アコーディオンの仕組みや魅力についても話してくれました。

 空気を送ること、さまざまなボタンで高音から低音まで同じキーで出せること

 左手では、伴奏も同時に奏でられること・・・   素敵な楽器です!!

            

 

 そんな素敵な楽器を直接、子どもたちに触らせてくれました。

 ボタンやキーボードを押し、空気を送ると音が出ることに興味津々の子どもたちです。

   

  

 

 

 最後に、運営にご協力いただいている「子育ち応援団ゆめ色」の田村さんから

 お土産をもらって、帰ります。 また、遊びに来てねー!!!

      

 

 

 子育て中のママさん、パパさんの情報交換の場でもある「子育てふれあいサロン」に

ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。 お待ちしています。

  次回は、

   日時:7/19 10:00~11:30 

   会場:武里南地区公民館 1階和室

   内容:「遊びをとおして仲間づくり」

      親子たいそう・手遊び・うちわづくり・大型絵本などの遊びをとおして

      子育て仲間をつくりませんか。相談、雑談できる自由時間もあります。

   講師:春日部子育て支援センター 田村 麻希子 氏

   対象:0歳~5歳のお子さまと保護者

   参加費:無料

   申込:7/5~ 武里大枝公民館 ☎048-737-8022 へ 

       ※当日参加も可能です!  ぜひ、遊びに来てください。