武里南地区公民館ブログ

2022年12月の記事一覧

うさぎさん、来館しました!

折り紙手芸という技法で制作した、来年の干支のうさぎさんと

縁起物の鶴がやってきました。

 

三角の同じ大きさのパーツを何百個も折ってから

ひとつひとつ重ねながらの作業だそうです。

公民館に訪れる方々のために,四季折々の花や、手作りの品を運んでくださった

すべての方に感謝申し上げるとともに

2023年、利用者のみなさまにとって

明るく,希望に満ちあふれる1年になりますよう

職員一同、心よりお祈り申し上げます。

 

 

子育てふれあいサロン「サンタとあそぼう!!クリスマス会」

みなさんこんにちは!

今回は12月21日(水)に開催した

子育てふれあいサロンのご報告です!

毎年恒例のクリスマス会1ツ星今年も2部屋開催となりました。

 

まずは1階、小さい子部屋担当は山田優子先生ですハート

クリスマスならではの手遊びや、簡単なダンスで親子一緒に元気いっぱい身体を動かします!

身体が温まったところで……サンタさんの登場です!キラキラ

一緒に歌遊びを楽しみましたピース

 

みんなへのプレゼントを忘れたあわてんぼう汗・焦るなサンタさんを一度お見送りし、

クリスマス絵本の読み聞かせや工作タイム。

工作は小さい子もペタペタとシールを貼って思い思いの作品に♪

かわいいガーランド作りは保護者さまもウキウキです興奮・ヤッター!

 

サンタさんがプレゼントをもって再登場!

サンタさんとの初めての記念写真王冠マスクをしててもよい笑顔なのが伝わります!

 

お次は2階、大きい子部屋担当は山森澄子先生です星

クリスマス会が始まるまではホワイトボードを飾ったり、手作りのコマで遊びました♪

 

手遊びでは「私もそれできるよ!」と、前に出て先生と一緒に手遊びを披露してくれました!

よく聞く手遊びもクリスマスバージョンだと新鮮ですねひらめき

 

工作ではキツネのサンタを作りました!袋のシールに子どもたちの個性が光りますキラキラ

 

どこからか鈴の音が!!!サンタさんの登場です!キラキラ

よいこのみんなに素敵なプレゼントが配られました興奮・ヤッター!

 

集合写真のあとは、各々サンタさんとツーショットも取りましたハート

1・2階ともに素敵なクリスマス会となりました!

 

アンケートでは

「手遊びを覚えられたので、クリスマスにやろうと思います!」

「内容盛りだくさんで大満足でした」

「サンタさんと遊べて楽しかったです」

など嬉しい声ばかりでした!

山森先生、山田先生、今年もありがとうございました!星

 

次回は年明け後、「ピエロさんとあそぼう!」です。

日 時:1月18日(水)

場 所:武里南地区公民館 1階和室(大)

対 象:0~5歳のお子さまと保護者

定 員:15組(先着順)

参加費:無料

申込み:事前申し込み 1月4日(水)~

    武里大枝公民館の電話(048-737-8022)にて受付

備 考:会場の武里南地区公民館には駐車場がありません

 

 

 

 

令和5年度休館日カレンダーを作成しました!

令和5年度(2022年4月~2023年3月)の武里南地区公民館の休館日カレンダーを作成しました。

データでご覧いただけます。

下↓をクリック

(南)令和5年度休館日カレンダー.pdf

※武里南地区公民館、武里大枝公民館の窓口でもお配りしています。

 

1月から4月分の第1次抽選予約申し込みが始まります。

インターネットからの抽選予約申し込みは1月1日㈰から、窓口での抽選予約申請の代行は公民館の新年開館初日の1月4日㈬からです。

いずれも1月14日㈯までが受付期間ですので、申請漏れのないようにご注意ください。

心和む音との出会い~ウクレレ鑑賞会~開催しました!

2週にわたり公民館利用団体による、「ウクレレ鑑賞会」えっ、12月にウクレレ?

とお思いの方、どうぞ今から始まるブログをお楽しみください。

 

第1回「ウクレレ・ヴィレッジ」12月4日(日)13:30開演

結成3年目で、ウクレレの持ち方、弾き方から始め、この日がなんと

「公民館デビュー」

懐かしい昭和歌謡・フォーク、最初はちょっと緊張気味。

でも、終わったあとの表情は、こんなにも素敵な笑顔のみなさん。

おつかれさまでした。

 

第2回「タートルズ」12月11日(日)13:30開演

こちらは結成5年目。施設などで慰問活動をしています。

タートルズとは「海亀」

泳ぐようにゆったりと音楽を楽しむ、そんなみなさんです。

  

懐かしい曲に、どれも自然と体が動き、クリスマスシーズンに聴く「ハワイアン」

来場者もノリノリでした。

 

実は、この夏に今回のウクレレ鑑賞会の開催に向けて何度も公民館に足を運び

春から準備を進めてきましたが、新型コロナウイルス感染拡大により、一度断念。

再度、この12月開催を目標にリーダーは、メンバーをまとめながら、この日を迎えました。

 

1回目「ウクレレ・ヴィレッジ」代表小澤さん(写真右)

軽快なトークと安定した演奏で、緊張するメンバーをけん引しました。

 

2回目「タートルズ」代表小笠原さん

心地よいハーモニーで聴く人の心を引き寄せました。

来場者のみなさんから

「とても楽しく、元気をもらった」「また聴きたい」

「ウクレレの音色に癒されたし、歌声に感動した」

と大好評でした。

出演者のみなさん、すてきな時間をありがとうございました。