武里南地区公民館ブログ

やさしい健康体操~自彊術体験~

「心と身体に向き合おう」というテーマで

ご自身にあった健康法を見つけてもらいたいという思いから2回にわたり

自彊術・ヨガをそれぞれ体験する企画です。

1月22日(日)【自彊術(じきょうじゅつ)体験】

自彊術って何かしら?聞いたことはあるけど・・

という初めての方が参加しました。

自彊術には、31の動作がありそれぞれに意味のある動きで、すなわち全身運動です。

講師の方々のていねいな説明と、細やかなご指導で

真冬の張りつめた空気もなんのその、心身ともにポカポカ・・・

今回は初心者向きの動作と、負担にならない程度の反復で

「自彊術」を体験していただきました。

参加したみなさんは、日ごろの運動不足を解消したい、硬い身体を柔らかくしたい

目的はそれぞれですが

何よりもわかりやすい説明と、講師の方々の丁寧で優しいご指導が

参加したみなさんには、一番の収穫だったようです。

最後に講師による、みごとな動きをご覧ください。

この動きが出来るようになりたいですね!!

 

2回目は、1月29日、ヨガ体験です。