武里南地区公民館ブログ

2023年4月の記事一覧

公民館から見える景色

【その1】

1F和室からの風景

・・・気づきました?

今年もまた、咲きました。

「1本のバラ」

新緑と赤いバラのコントラスト

 

【その2】

武里団地、近隣公園の中にただずむ公民館

事務室から眺める公園の緑に、いつも癒されます。

えっ・・・気づきました?

気づいた方、さすがです!

毎日、朝9時過ぎ、雨の日も風の日も、公園の真ん中で見かける光景です。

そして、ついに、・・・突撃インタビュー、成功!!

 

武里団地に住んで、50年、御年79歳のたかはしさん

数年前までは、毎朝この公園で、40人ほどで気功をしていたそうです。

その後、体調を崩したり手術を繰り返したりと、大変な時期を乗り越え

今は、おひとりで毎日、ここで体操を日課としています。

 

公民館から見える景色・・・そこから生まれる、ほっこり、そしてあたたかいふれあいも

とても大切なつながりの場です。

明日もげんきに、同じ時間、同じ場所でお会いしましょう!

若葉の輝くこの季節

思いきり窓を開けて、外を眺めてみませんか?

いろんなドラマの主人公と、目が合うかもしれませんよ!

 

子育てふれあいサロン「絵本の読み聞かせ」

みなさん、こんにちは(^^♪

新年度も毎月第3水曜日の10時から「子育てふれあいサロン」を開催しますので

ぜひ、参加してくださいね!!

新年度1回目の開催は「絵本の読み聞かせ」をしました。

武里図書館の司書さんが選りすぐりの絵本や紙芝居を読んでくれました。

参加者は4組と少なめでしたが無事に今年度もスタートできました。

 

 今年度も、 武里団地地区民生委員・児童委員協議会

       武里団地地区更生保護女性会

       子育ち応援団ゆめ色    

 の みなさんのご協力をいただきながら1年間開催します(8月はお休み)

 子育て中のママさん、パパさんの情報交換の場でもある「子育てふれあいサロン」に

 ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。 お待ちしています。

 

 次回は、

   5/17 10:00~11:30

   「ママヨガ&ベビーマッサージ」

   赤ちゃんをマッサージして、スキンシップしながら健康促進♬

   講師:外山君江 氏

   対象:2~7か月のお子様と保護者

   申込:5/2~ 武里大枝公民館 ☎048-737-8022

 ぜひ、ご参加ください。

 

 

季節の風物詩

公民館にやって来たのは、桃の花でもなく、桜でもなく・・・

(かぶと)

端午の節句は、男の子の誕生と、健やかな成長を祝う行事で

奈良時代から続いていると言われています。

この兜、折り紙手芸という技法で作られています。

   (前回、干支のうさぎをご紹介しました。)

ひとつひとつ、小さな三角形を積み上げて

作る作業は、根気とそして指先を鍛える脳トレにもなります。

季節の風物詩で公民館の窓口を楽しませてくれる利用者様には

いつも感謝でいっぱいです。

「次は何かな~?」って、眺めながら話している

みなさんのお声を・・・聞いてしまいました。(^_-)-☆