武里南地区公民館ブログ

2016年11月の記事一覧

11月の武里南出会いの広場

みなさん、こんにちは絵文字:晴れ

11月17日(木)、出会いの広場を開催しました。

今回は高畑冨美子先生をお迎えして、誰でも!どこでも!楽しくできる「脳トレ・筋トレ」講座を行いました。

今日は、職業体験に来ている中学生3人も一緒に参加してくれました。


本日の様子です。

まず初めに、参加者全員が会場いっぱいに大きな輪をつくり、ハイタッチをしながら自己紹介タイム。
一気に会場がなごやかな雰囲気になりました!


高畑先生の脳トレは、体をつかって、声をつかって、ゲーム感覚で行う脳トレです。
間違っても楽しく笑って、参加者の皆さまは、わいわい騒ぎながらとても楽しそうでした。

筋トレは、お風呂上りやテレビを見ながら、気軽に筋力や握力を鍛えることができるプログラムを行いました。

ダンベルなど買わなくても大丈夫。丸めたタオルを両手に持って行います。

ジムに行かなくても、筋トレグッズを買わなくても、気軽に簡単に毎日筋肉を刺激してあげることがとても大切です。

 

こちらの「ラダーステップ」という頭と体を使った脳トレゲームも、

大変盛り上がっていました。


筋肉づくりは骨づくり。
皆さま、毎日コツコツ筋肉を刺激してあげてくださいね♪


参加者の皆さまからは、「身近なものでこんなに筋トレできるとは。大変参考になりました」「とても楽しいひとときでした。
またやってほしいです」などといった感想をいただきました。

高畑先生、楽しい講義をありがとうございました。


12月の出会いの広場は、「大人の楽しいクリスマス」

久しぶりに、クリスマスを思いっきり楽しみませんか?


お楽しみに♪

 

 

 

11月の子育てふれあいサロン開催!


みなさん、こんにちは絵文字:晴れ

11/16(水)、11月の子育てふれあいサロンを開催しました。

今回の企画は、「パラバルーンであそぼう&フルートアンサンブルコンサート♪」

最初に、公民館のおねえさんと職業体験に来ている中学生3人による

手遊び、歌遊びを行いました。
中学生も上手にお手本を見せてくれましたよ~絵文字:良くできました OK

続いて、初登場!パラバルーンを行いました。絵文字:キラキラ

パラバルーンが現れた瞬間、子どもたちは大喜び♪

お母さんと子どもたち、みんなで丸く輪になって、くるくる回りメリーゴーランドのスタートです。

お母さんたちで協力して、上下にバルーンを動かすと、「びゅーんびゅーん」ととても大きな風が吹きます!

「もっと~もっと~」とバルーンの中で子どもたちは大はしゃぎ。

お母さんたちが、頑張って風をふかせてくれました。

風船を浮かべたり・・色んな遊びのできるパラバルーン。
大好評でした絵文字:ハート


 

思いっきり遊んだ後は、フルートアンサンブルコンサート。

昨年に引き続き、フルートアンサンブルラ・フェニーチェの皆さまに

お越しいただきました。

初めて見るフルートに、子どもたちは興味津々。

アンパンマンのマーチや、さんぽ、小さな世界など

歌ったり、手をたたいたり、親子で楽しいコンサート。

お母さん向けに、癒しの曲も演奏してくださり、生のフルートの音色にお母さんたちはうっとり聞き入っていました。

フルートの柔らかい音色と、ギターの優しい音色はぴったりです。

ラ・フェニーチェの皆さま、素敵な時間をありがとうございました。

今月のお土産は、紅葉をイメージして作りました。


12月は、毎年大好評!!!

「サンタさんがやってくる!クリスマス会☆」を行います。

公民館で楽しいクリスマスを過ごしましょう(^^)

ぜひ、遊びにきてください絵文字:星