武里南地区公民館ブログ

2023年10月の記事一覧

10月は”出会い”がいっぱい!

【10月19日(木)シニア向けスマートフォン講座】

今回は、おもに「ライン・マップ・カメラ」について学ぶ

ちょっぴり上級?な内容です。

 

スマホの画面を大きくしたり、小さくしたりする際の

指の作り方。

丸くOKサインを作ってから、ほんの少し指と指を離します。

う~ん!完璧!!

1回では、なかなか覚えきれないこともありますが

まずは、こうして足を運んで

「学びたい!!」

と集まったみなさん。

その前向きな気持ちが、一番大切だと思います。

ぎっしり2時間、お疲れさまでした。

そして、丁寧に、わかりやすくご指導してくださった

ソフトバンクのスタッフのみなさん、ありがとうございました。

 

【10月22日(日)ムーンファイブによるオータムコンサート】

外は10月だというのに太陽がまぶしく、気温上昇。

 会場は、熱気ムンムンで気温上昇!!

流れてくるのは、ムード歌謡♪ 時代は「ザ・昭和」

ボーカルのあま~い声に・・・

客席のみなさんの目は1曲目からもう”ハート♡♡!”

 どの楽器の演奏もピカイチの腕前!!

聞こえてきませんか!!聞こえてくるでしょう~

もう最高の音色です。だって、さっきまでのあま~いお声の方が・・

・・・今度はサックスですよ!!

たっぷりと演奏と歌声を胸に刻み

会場からは、割れんばかりの拍手・拍手!

ムーンファイブのみなさん、ありがとうございました。

こうして終わった後でも

来場者の心に、甘く突きささってしまった歌声が・・・・

・・・まだ聞こえてくるようです。

 

【10月24日(火)みんなで歌いましょう!すずらん歌声広場】

 歌うことが大好きなみなさんが会場に集まりました。

 

童謡・唱歌・名曲を歌う会「すずらん」の

田宮先生による歌声広場。

みなさん、おなかの中から声を出します。

今日は腹式呼吸のレッスンもあります。

タオルを太ももに挟み

落ちないように力を入れることで

腹筋に力が入り、声もよく出ます。

その状態で「テトペッテンソン♪」まるで呪文・・・

「そう!!その調子~!!!」

先生の優しい声とみなさんの歌声が、会場いっぱいに広がり

秋の穏やかな日が、一段と秋めいて、素敵な時間になりました。

今月は、「武里南出会いの広場」3回、開催することができました。

すべて”満員御礼”で

たくさんのみなさんに足を運んでいただきました。

ありがとうございました。

来月も”出会いの広場”でお会いしましょう!!

 

子育てふれあいサロン「えいごであそぼう」

皆さんこんにちは (^_-)-☆

今日は、令和5年10月18日(水)に開催された

子育てふれあいサロン「えいごであそぼう」の様子をお知らせします。

 

この日は、ハロウィンにちなんで、英語で話しながら歌を歌ったり、

ゲームをしたりして遊びました。

 

 先生は 鳩間美和先生(英語がとっても上手な先生です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一人ひとりとコミュニケーション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 不思議な話術で子どもたちをひきつけます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  英語で手遊び!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 はじめは、英語に戸惑う子どもたちも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 徐々に笑顔になります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、 親子で楽しめました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アルファベットのAからZで始まる26個の英単語をイラストで紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 音楽に合わせてダンスタイム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小さな赤ちゃんもダンスに参加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ハロウィンにちなんだ折り紙を拾い集めるゲーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 点数を競って賞品ををゲットしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先生が英語で読み上げたハロウィンキャラクターのボールを

持っている子がお玉でバスケットまで運ぶゲーム!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  とっても上手に運べました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 がんばったみんなにメダルをプレゼント!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  先生と参加者で記念撮影 (^^)/

 今日のこの時間は、ほとんどが英語で進行しましたが、

 子どもたちはみな楽しそうに参加してくれました。

 小さい子ほど英語に抵抗なく馴染めるものなのですね (*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

最後は、お土産をもらって帰りました 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次回の子育てふれあいサロンは

  11月15日(水) 10:00~11:30

  絵本の読み聞かせ、手遊び、歌遊びなどです

  11月1日から武里大枝公民館(☎048-737-8022)で申込受付します 

  ぜひ、遊びに来てください。

   ※申し込み状況により、当日参加も可能です。

 

 

「睡眠と健康の知恵袋講座」開催

 

9月28日(木)、明治安田生命保険相互会社の講師をお招きして

睡眠環境・寝室環境などについて

よりよい睡眠をとるための講座を開催しました。

寝具は湿気がたまりやすいので、週に一度は天日干し

温度・湿度は低すぎても、高すぎてもNG

途中、休憩時間を利用して

血管年齢、ベジチェックの検査を行いました。

今回参加されたみなさんのほとんどは

野菜を十分に摂取出来ている(一日の野菜摂取量350g以上)

血管年齢が”実年齢”よりも若い!!という結果に!パチパチ

夜中に目が覚める時は、起きた時に時計を見ない・・・!!

脳が起きる時間を勘違いして記憶してしまうそうです。

それにしても、睡眠の悩みは、人それぞれです。

  

みなさん、悩みの解決方法を探りながら

講師の話に耳を傾け、メモを取ります。

よく笑うことは「ストレスホルモン」を下げる効果があるそうです。

自分の笑いのツボを知っておくのも効果的。

お笑い、落語、テレビを見ながら声を出して笑う。

そうしたリラックスが「よい睡眠」を目指すことにつながります。

そのほかにも、今日から実践出来ることがたくさんあります。

まずは簡単なことから始めてみましょう。

明日の目覚めが楽しみになりますように。