武里南地区公民館ブログ

2023年2月の記事一覧

子育てふれあいサロン「エンジョイ♪リトミック」

みなさんこんにちは!ハート

今回は2月15日(水)に開催した

子育てふれあいサロン2月「エンジョイリトミック」のご報告です。

 

講師はNPO法人日本こども教育センター認定講師の森田美那子先生です!

今回は歩けるようになった1歳の参加が多く、早くも動きたくてウズウズしております花丸

 

先生のピアノに合わせてご挨拶タイム!〇〇ちゃんはどこかな?

 

先生の奏でるピアノの音色に合わせてゆっくり歩いたり、止まったり……音楽

 

ひとやすみでマッサージタイム。お歌に合わせてお子さまをなでなでハート

 

お次はボールを使った遊びです。

 

ボールを頭の上に置いて「ぼうし」に、両手でつつんで「おにぎり」に。

ひとつのボールが七変化!想像力が養われますキラキラ

 

お次はゆきだるまの工作です!先日雪が降ったときに作った方も多いのでは?雪

 

パネルシアターでは動物たちとともに夜空を見上げます。どんな星座が見えるかな?3ツ星

想像力をかきたてる、盛りだくさんの内容に大満足な子サロでした音楽

 

アンケートでは

「歌が好きなので子供が喜んで体を動かしていた」

「子どもと一緒に体を動かせて楽しかったです!」

「1歳でも難しくなく、参加できました」

と大好評でした興奮・ヤッター!森田先生、今年もありがとうございました!

 

次回の子サロは3月です!

『春のミニコンサート♪』

 

ハーモニカ・オカリナ・ギターの音色と手遊びを楽しもう♪

日 時:3月15日(水) 10:00~11:30

場 所:武里南地区公民館 1階和室(大)

対 象:0~5歳のお子さまと保護者

定 員:10組(先着順)

参加費:無料

申込み:事前申し込み 3月1日(水)~

    武里大枝公民館の窓口および電話(048-737-8022)にて

備 考:会場の武里南地区公民館には駐車場がありません

 

次回もよろしくお願いいたします星
 

ちょっぴり早い春色コンサート~なちゅ☆らる~

鬼を追い払って、立春の2月4日(土)

【なちゅ☆らる】メンバーが当公民館に集結!

この日は、朝から春の訪れを予感する、穏やかな陽気に誘われ

早々に超満員。

春にふさわしい、そして誰でも口ずさんだことのある曲、フォーク、演歌

昭和歌謡、どれもたっぷりと聞かせてくれます。

 

メインボーカルの”まなみちゃん”

実は「演歌」が大得意

透き通る伸びやかな声が、やけに心地よいのです。

 

キーボード担当の”さとみちゃん”

ただのキーボード担当ではありません。

「大正琴」の師範でもあります。

 

メンバーの中で一番人気(?)”せーさん”

得意な歌は「美空ひばり」

実は、声もそっくり!「えっ?」ですよね(^^)/

三人の息の合った軽快なトークと、参加者との気軽な掛け合いで

「なちゅ☆らるワールド」にすっかり引き込まれ

あっという間の90分でした。

大正琴に合わせて歌うスタイルは、中々、ほかではありません。

参加者も思わず「ブラボー」と心の中でたぶん叫び、万歳をした瞬間です。

無事に終了し、公民館の目の前の公園で、ホッとした表情の

「なちゅ☆らる」

参加者からは

「心も春色になりました」

「三人のハーモニーがきれいだった」

「懐かしい歌ばかりで、当時を思い出した」

とうれしいお言葉をたくさん頂きました。

なちゅ☆らるのみなさん、素敵な演奏と、心地よい時間をありがとうございました。

一足先に、ちょっぴりどころか、たくさんのを感じました。