武里南地区公民館ブログ

2016年4月の記事一覧

赤ちゃんキャリーフラサークル2回目開催


みなさんこんにちは絵文字:晴れ
今日はとても良いお天気でお外に出るのに最適ですね♪

そんなぽかぽか陽気の中、本日、
赤ちゃんキャリーフラサークル「親子フラサークル ALOHANA」の
第2回目が行われました♪

こちらのサークルは武里南地区公民館主催事業「子育てサロン」で
赤ちゃんキャリーフラを行った際、
「ぜひサークルにもしてほしい」というお声を受け、
立ち上がったばかりのサークルです絵文字:キラキラ

サークルが始まる前は先生の明るく元気な「アロハ~絵文字:キラキラ」のあいさつ、
その後もやさしくフレンドリーなご対応にお母さんたちも楽しそう
おしゃべりしておりました♪

そして時間になり、サークルのスタートです♪
最初は念入りなストレッチとちょっとした筋トレから!
      
その後はいよいよ赤ちゃんを抱っこしてフラダンスの開始です!

          
音楽と一緒にお母さんたちにゆられて赤ちゃんも気持ちよさそうです♪
赤ちゃんと一緒に参加でき、癒されるハワイアンのゆったりした
音楽とダンス、そして適度にゆっくりと運動ができる
赤ちゃんキャリーフラ絵文字:キラキラ
ぜひお気軽に体験にいらしてください絵文字:三人

遊びの広場を開催しました!

みなさんこんにちは絵文字:晴れ
本日は、0
2歳児のお子さんと保護者を対象に「遊びの広場」を行いました。

 

埼玉県立大学と連携し、今年で3年目に突入するこの事業、昨年度は年に5回の開催でしたが、今年度は4月から毎月1回開催していきます絵文字:重要絵文字:重要

 

日頃、保育士や幼稚園教諭を目指して勉強している大学生たちが、毎月手遊びや絵本のよみきかせ、ペープサートなど様々なプログラムを考えてきてくれます。今日は、9名の大学生、そして教員の方々が来てくださいました。

 

最初は自由遊び。

県立大学の先生、学生さん手作りのおもちゃは毎回大人気。

学生さんたちは、今日も積極的にお母さんや子ども達と接してくれました。

 

 



子どもたちもとっても嬉しそう絵文字:二人絵文字:キラキラ

 

 

また、先生たちは保育や子育てに関する専門的な知識と豊富な経験を生かして、保護者の様々な相談に乗ってくださいます。乾燥の気になるこの時期、赤ちゃんのスキンケアについて相談されているママもいました。

 

自由遊びのあとは、学生さんによる手遊びタイム。

ご家庭での遊びのネタの参考になるようにと、毎回様々な手遊びを用意してくれます。

 

 

続いてえほんのよみきかせ。

学生さんたちは、子どもの心をひきつけるのがとっても上手絵文字:キラキラ

「家では絵本を読んでもすぐに飽きてしまうのに、今日は最後まで楽しそうに聞いていて驚きました」という感想もいただきました。

 


土曜日開催ということもあり、パパの姿、そして平日はお仕事をされているママにも参加していただけました。

来月は、5/28(土)に開催します。ぜひ遊びにきてね絵文字:ハート

 

そして、この「遊びの広場」が埼玉県のホームページに、「子供子育て支援事業」(地域の子育てを応援する子育て支援の取組)として紹介されています絵文字:NEW絵文字:重要
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2215/kateikyouikusien1/kosodateshien.html

昨年度開催した、「家族DEあそぼ」も紹介されていますので、ぜひご覧ください絵文字:晴れ絵文字:晴れ

子育てふれあいサロンを開催しました!

みなさまこんにちは絵文字:晴れ

本日は、4月の子育てふれあいサロンを開催しました。

 

2歳児以上のお子さんは、「春の工作&お歌遊び」

2歳児未満のお子さんは、「ファーストサイン」と2部屋に分かれて行いました!

ファーストサインとは、「声色」「表情」「手の動き」を使って、
赤ちゃんとコミュニケーションを楽しむ視覚言語です。
まだ言葉の話せない赤ちゃんも、パパやママに伝えたいことはたくさん。

「この子はなにを考えているんだろう・・・」そんなもどかしい時期に、ぴったりなのがこのファーストサインです。

 

講師の河野先生と初めて打合せでお会いした際に、まだ言葉の話せない先生のお子さんが「もっとちょうだい」や「もういらない」、「おいしい」「ありがとう」などの意思を、お手てを使って先生に伝えている姿を見てとても感動し、赤ちゃんの気持ちがわからず「この子は何で泣いているの・・・」とお悩みの子育てママたちにぜひファーストサインについて知ってほしい絵文字:重要絵文字:重要と思い、開催にいたりました。

 

昨年度に引き続き2回目の開催でしたが、今日は20組のママたちが参加してくれました。

 

本日は、食べ物のサインについてご指導いただきましたが、日常生活におけるサインはまだまだたくさんあります。これからも継続して少しずつ身につけていきたい!とご希望されるお母さんたちがとても多く、なんと!赤ちゃんキャリーフラに続き、こちらもサークルとして継続していくことになりました絵文字:キラキラ

 

最後に集合写真をパチリ。

たくさんの子育てママと、赤ちゃんの笑顔を見ることができました絵文字:二人絵文字:良くできました OK

 

毎月恒例のお土産、今回は春をテーマにした折り紙を作成しました。

 

高齢化の進む武里団地地区ですが、武里南地区公民館が子育てママの憩いの場となれたらとても嬉しいです絵文字:キラキラ

来月の子育てふれあいサロンは、5/18(水)!!

育児サークル ママズカフェさんによる「親子ふれあいイベント」

を行います。
お歌遊びや親子体操、パネルシアター、簡単工作など内容もりだくさん!!皆さまのご参加、お待ちしております絵文字:ハート絵文字:ハート

 

 

4月の出会いの広場を開催しました!


4/10(日)、武里南地区公民館にて出会いの広場を開催しました!

今月のテーマは、「日本舞踊の先生が教える愛されマナー 和室での立ち居振る舞い」です。

正座の仕方、立ち方、襖の開閉、和室での歩き方など、普段何気なく行っている動作ですが、正しいマナーをご存知の方はなかなかいらっしゃらないと思います。


普段は、中高年の方向けに開催している出会いの広場ですが、今回は小学生と保護者の方も対象に行いました。

 

本日指導してくださった、花伎舞踊研究会の市川先生も

「このようなマナーは、学校では教えてくれないため、子どもたちは何も知らずに大人になってしまう。そして、将来大事な場面で恥をかいたり、自分の子どもに正しいマナーを教えることができない。子どものうちから正しい立ち居振る舞いを学ぶことはとても大事なこと」とおっしゃっていました。

 

本日の様子をご紹介します絵文字:良くできました OK

前半は小学生と保護者のコースです。

なんと、男の子も2名参加してくれました。

 

子どもたちは、私たち職員も驚くほど先生の話を真剣に聞いて、一生懸命取り組んでいました。襖の開閉など、「もう一回やってみる!」と何度も練習してくれました。

 



後半は、大人向けコース。

先生からの、「この世代の方々にぜひ学んでいただき、下の世代に伝えてほしい」との言葉に、参加された皆様は大きくうなずかれていました。

 



小学校~大学と、どの教育課程でもなかなか教わることのない今回の内容に、
皆さま大変勉強になったと大満足の様子でした。

日本の伝統文化やしきたりを、きちんと身につけておくことの大切さを改めて感じた1日となりました絵文字:キラキラ

 

本日ご指導してくださった市川先生そして花伎舞踊研究会の皆さま、ありがとうございました。

赤ちゃんキャリーフラサークル始動!!!


みなさんこんにちは絵文字:晴れ

 

武里南地区公民館では、本日より赤ちゃんキャリーフラサークルが始まりました!

 一昨年より、子育てふれあいサロンで年に1回開催してきましたが、

毎回多くのママたちにご参加いただき、大好評の赤ちゃんキャリーフラ。

 

キャリーフラとは、赤ちゃんを抱っこして踊るフラダンスです。

「ハワイの大自然を思い浮かべながら、日ごろ子育てに追われるママたちにリラックスしてほしい」この思いで、講師の由利先生は赤ちゃんキャリーフラを始められました。

 

子育てふれあいサロンに参加されたお母さんたちより、

定期的に継続していきたいという声をいただき、本日よりサークルとして始動することになりました絵文字:キラキラ

サークル名は「親子フラサークル ALOHANA」です!

こちらが、今日の様子です。

 


ママもお子さんもとても気持ちよさそうでした絵文字:二人絵文字:キラキラ
毎月、第2・第4火曜日に実施していく予定ですので、育児の息抜きに
ぜひ参加してみてくださいね^^

 

そして!!!

明日は28年度1回目の子育てふれあいサロンです。

2歳までのお子さんは「ファーストサイン」、2歳児以上のお子さんは「工作&お歌あそび」を行います。

 

出席カードも可愛くリニューアルしました☆

お気軽にご参加ください。お待ちしております絵文字:ハート