武里南地区公民館ブログ

2022年9月の記事一覧

「秋」には続きがあります!

先日、栗のブログをアップし、みなさまに「」を楽しんでもらっていたら・・

次々と「」がやって来たではないですか!

柿・ザクロ、そして唐辛子まで!!

運んできてくださったみなさま、ありがとうございます。

公民館には、こんな楽しみ方もあるんです(^_-)-☆

スマートフォンを体験しよう~体験コース編~

ミンミンゼミさんからすずむしさんへ、しっかりとバトンが渡った

9月15日(木)

皆様が、待ちに待った「スマートフォン講座」

ワクワク、ドキドキ、触ったら壊れちゃうのかしら?

そんな不安をお持ちの17名が、席に着きました!

さあ、始まりです!

基本操作って?

調べ物はどうするの?

や、私はメールを覚えたい!

スタッフの丁寧な、そしてひとりひとりの対応に

感謝の言葉がたくさん!

「一回では覚えきれないけど、楽しかった」と

笑顔をみせてくれた方。

子供たちに「勉強してきて!」と言われて参加した方。

「次回もまた、同じことを聞くかもしれないけど、よろしくね!」と

メモを取る方。

   

10月、11月と講座は続きます。

この調子で、楽しく、笑顔で、そして、何かひとつでも

・・・出来なかったことが出来た!

に変わることを期待しています!

 

 

子育てふれあいサロン「ちびっこ運動会☆」

みなさんこんにちは!

涼やかな秋!……といいたいところですが、

残暑が続いていますね心配・うーん汗が止まりません

 

本日は毎月第3水曜日に開催している子育てふれあいサロンの報告です。

8月は中止となってしまいましたが、今回はいつもゆめいろさんにお越しいただき、

「ちびっこ運動会☆」を開催いたしました!

 

 

 装飾もカワイイ!!!

 

 

まずはハイハイレース!大きい子も小さい子もハイハイでママのもとへGO急ぎ

 

玉入れでは部屋中に散らばったボールを、ヒヨコさんのカゴに入れます。

上手に入れられたかな?

 

最後はパン食い……ならぬお菓子取り競争!

ロープに下がるお菓子をもぎとりますイベント

 

終了後はフリータイム、つまりママ同士の交流を深めるタイムです。

お子さまが同世代だと自然とお話も弾みますねキラキラ

 

アンケートでは

「アットホームな雰囲気で居心地もよく、子どもも嬉しそうでした。」

「ハイハイレースが楽しかった。」

「赤ちゃんでもあそびやすく、気楽に参加できた。」

など、親子共に楽しんでくださったようでした!

いつもゆめいろの皆さま、ありがとうございました!

 

10月は「えいごであそぼう!」です。

子サロ初の英語の時間!英語の音楽に合わせてからだを動かそう♪

日 時:10月19日(水)

場 所:武里南地区公民館 1階和室(大)

対 象:0~5歳のお子さまと保護者

定 員:10組(先着順)

参加費:無料

申込み:事前申し込み 10月5日(水)~

    武里大枝公民館の電話(048-737-8022)にて受付

備 考:会場の武里南地区公民館には駐車場がありません

 

来月もぜひよろしくお願いいたします!ハート

一輪の薔薇

公民館の正面入り口から脇をちょっと覗いてみました。

あらっ?

この春、異動してきた時にも、咲いているバラを・・・見たような

これは、【四季咲き】と言って、一定の気温(夜温15℃以上)であれば

言葉通り、四季を通して開花をするそうです。

館内に回ってみました。

1Fの和室からの風景です。

どんな名画にも劣らない、自然の贈り物。

和室をご利用の際は、ぜひ、障子を思いっきり開けてみてください。

 

今は・・・もう秋!

秋をお届けします!!

武里南地区公民館は、武里団地の中の、そのまた、公園の中に佇んでいます。

たった一本の栗の木ですが、近隣の皆様に、季節を送り続けているんです。

味覚を味わいたいところですが、

今回は眼で、秋を感じてください。

ご利用者の皆様からも、うれしいお言葉、たくさん頂いております。

もう・・・秋ですね!