武里南地区公民館ブログ

2015年12月の記事一覧

本日クリスマスコンサートが開催されました!!

みなさんこんにちは!!
いつも公民館を利用されていらっしゃる歌の会の「すずらん」様の
「きいて・うたって・クリスマスコンサート」が行われました。
指導されている田宮先生のソプラノの歌と榎本先生のピアノによる
コンサートに加え先生と参加されたお客様との大合唱で大変盛り上がっていました。
田宮先生のソロです!!

みなさんの力強い歌声が響きました!!


今年最後の会とあって参加されたみなさんはステキな笑顔で家路につかれました。
また来年元気でお会いしましょう!!

年末年始の休館日のご案内

 

|
武里南地区公民館は、下記の期間 休館いたします
休館期間
 12月28日(月)~1月4日(月)
 ※27日(日)は午後5時15分で閉館します

今年もたいへんお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
みなさまにとって、2016年が良い年でありますように!!
願っています。
                          
                                     

一万人のキャンドルナイトが開催されました!!

      地域情報
12月20日(日)武里南地区公民館前の近隣公園で
一万人のキャンドルナイト」が開催されました。
その様子が12月21日(月)の朝日新聞に掲載されました。
タイトルは「高齢化進む団地 心をつなぐキャンドル」でした。
記事の一部をご紹介します。
団地内の公園に並ぶ300個の紙コップに入ったろうそくに火がともった。
入居する学生と住民たちが「心を一つにしよう」と催したキャンドルナイトだ。
同団地では1975年に2万2千人が住んでいたが、今は1万人を割り込み
入居者の4割が65歳以上という。
住民と学生たちが手作りしたろうそくに火がともると大きな歓声が上がった。
・・・・・・・・入居30年の方は「もっと多くの学生さんに長く住んでもらえれば」と
願いを込めた。
記事の写真にはキャンドルを見つめる団地の住民の方と学生さんが写っていました。
(春日部市は官学連携団地活性化推進事業を実施しています)
来年は、ロマンチックな夜を体験しに貴方も参加されませんか。
 

 もうすぐハッピークリスマス!!
                                                    


12月の子育てふれあいサロンを開催しました!!

みなさんこんにちは!!
今日はお天気に恵まれとても暖かい朝でした。
クリスマス会ということで朝早くから大勢の子どもたちが集まってくれました。
今回は、1階会場は民生委員の方たち・サークルさん・臨時職員・公民館職員とで
力を合わせて会場を盛り上げました。
2階会場は、日本レクレーション協会の先生がたと、ヤマハ音楽教師の方たちに
盛り上げていただきました。
1階会場に参加された方たちの笑顔をご覧ください!!

職員が盛り上げています!!

サンタさんが大勢やってきたので子どもたちは大喜び!!

サンタサンの踊りの振り付けは職員が考えました!!

お歌のお姉さんの熱唱にママ達がうっとり!!

赤ちゃんもサンタさんに見とれていました!!

サンタさんと楽しい記念撮影!!

サンタさんからプレゼントをもらって大喜び!!

そのころ2階でも!! 盛り上がっていました!!

レクレーションの先生のイベントがスタートしました!!

盛り上がってます!!

2階にもたくさんのサンタさんが登場しました!!歌のお姉さんが魅了しました!!

いよいよ待ちに待ったプレゼントが!!

子どもたちのワクワクが伝わってくるでしょう!!

来年もたくさんの子どもたちがきてくれますよーに!!
いろんな方たちが参加してくれたサンタさん!!
そんなサンタさんたちのお話が聞えてきました!!
「来年1年健康に過ごしてまたここでお会いしましょう!!」
サンタさんたちの交流が芽生えました!!
参加されたママの帰りのご挨拶が心に響きました!!
「この子が大きくなったらここに来てボランティアをやりたいです!!」
公民館職員としてこれ以上の喜びはありません。
講師の方たち、スタッフとして参加いただいた方たち、参加してくれた子どもたちと
パパ・ママの方たちに感謝いたします。