日誌

記事

県新人柔道大会

 11月4日と5日に、県新人柔道大会が開催されました。本校柔道部も、男子団体戦と男子個人戦、女子個人戦に出場しました。4日の男子団体戦は、1回戦突破。残念ながら2回戦で負けてしまいましたが、精一杯頑張っていて素晴らしいと思いました。また、5日の個人戦では、男子・女子ともによく頑張り、健闘しました。この大会から学んだことを生かして、これからの冬の時期、しっかりとまた練習に励んでほしいと思います。2日間お疲れ様でした。

校内合唱コンクール

 本日の5・6校時に校内合唱コンクールを開催しました。何年かぶりに1年生から3年生まで全生徒が体育館に集まって行いました。多くの保護者の方にも来ていただきました。1年生から3年生までどのクラスも素晴らしい合唱で、感動しました。この合唱で生まれたクラスの絆を大切にこれからの学校生活を送ってほしいです。

 

 

 【1年生】

【2年生】

【3年生】

 

 

授業風景

 朝のさわやかな挨拶からスタートしたからか、すれ違う生徒の挨拶が良くなった気がします。生徒達は、授業も頑張っています。

朝のあいさつ巡回活動

 今朝は、さくら市青少年センターの方による「朝のあいさつ巡回活動」が実施されました。青少年センターの方以外にさくら市教育委員会の方や民生委員の方も参加して下さいました。また、本校の生徒会役員と生活交通委員の生徒も一緒に大きい声であいさつ運動をしていました。このように、地域で子どもを育てて下さるさくら市に感謝です。

 

総合的な学習の時間

 5・6校時の「総合的な学習の時間」を使って、1年生10名が「校外学習」に、2年生20名が「マイ・チャレンジ」に、3年生の55名が「フィールドワーク」にと、地域へ出て行き、自分たちの研究のねらいを達成するために活動してきました。

【3年生:フィールドワーク】