日誌

記事

授業風景

 本日は、曇り空で、寒い日となっております。生徒達も、手袋やマフラーをしてくる姿が見られるようになりました。

県立高校説明会

 本日の5・6校時に、3年生の生徒・保護者対象の県立高校説明会を実施しました。自分自身が思い描いた進路選択ができるようにしっかりと入試制度を理解し、志望校を選択してほしいと思います。

授業風景

 つい1週間前は、夏のような気温でしたが、今朝は、ぐっと冷え込み、やっぱり冬がもうそこまできているなと感じました。生徒達は、元気に活動しています。

地区芸術祭・作品展

 11日(土)、12日(日)の2日間、喜連川体育館と公民館において作品展が実施されました。本校からも、書道などの作品が多数出品されていました。また、12日には、公民館において、芸術祭では初の試みとなる「書道パフォーマンス」が開催され、多くの観客の方が見守る中、さくら清修高等学校・矢板東高等学校・矢板東高等学校附属中学校の生徒達が、堂々と書道のパフォーマンスを行っていて、素晴らしかったです。感動しました。また、その会場において本校の生徒もボランティアとして参加していたので、こちらも素晴らしいなと思いました。

学校風景

 3連休明けの月曜日。生徒達は、それぞれ有意義に過ごすができたでしょうか?朝昇降口に立っていると、3年生が模擬テストの話をしていました。本日から3年生は、三者懇談が始まります。いよいよ受験シーズン突入です。3年生には、納得して自分に合った進路選択をしてほしいと思います。

 また、本日の3校時には、教育実習生の研究授業もありました。大学から担当の先生も来校され,多くの参観者のいる中でしたが、とても落ち着いていて素晴らしかったです。3週間大変お疲れ様でした。