日誌

記事

校内書道展②

 
 今回は2年生の書初です。喜中からは西側のお丸山公園の山並みに遮られて、日光方面の山並みは望めませんが、高原山から那須連山は見ることができます。雪を抱いた雄大な山並みは美しさを際立たせています。生徒の作品もそのような風景を思い起こさせる力作が並んでいます。ご来校の際にはぜひご覧ください。

週末の部活動の様子

      
 週末の土曜日、本校で活動していた部の様子です。厳寒のなか、基礎トレーニングに励んだり、日々の課題を確認したりと一生懸命取り組んでいました。このような姿をみるとさらに応援したくなりますね。がんばれ、喜中生。

校内書初展を開催します

 
 各階の廊下には冬休みの課題で取り組んだ力作が展示されています。展示準備は文化広報委員会と国語係の生徒が昼休み等をつかって、作品をつないだり、飾ったりしています。展覧会は1/15(火)から28(月)までの予定です。この期間に審査を行い(金賞のみ)、後日、表彰することになっています。三者懇談の折にぜひご覧ください。

あいさつ運動

 
 1/9は市青少年センターあいさつ巡回活動の日です。センターや市教委の方々、そして生徒が寒風厳しい中で登校時のあいさつ運動を行いました。今回は新生徒会役員の生徒とともに、部活動で朝練に来ていた生徒も参加してくれました。

授業再開後の授業の様子

 
 2年生の教室では「百人一首」を使った学習をしていました。読み札を読むのは先生で、生徒は2グループに分かれて取り手となっていました。身の乗り出すほど集中して取り組んでいました。次の写真は3年生の美術の授業です。マグリットの「大家族」という絵を題材に特色ある表現方法について学んでいました。「大家族」という有名な絵画は宇都宮美術館が所有しています。観たことのある方もいらっしゃると思います。

授業再開(全校朝会から)

   
 冬季休業明けの今日、全校朝会を行いました。まずはじめに新生徒会役員の任命式を行いました。新会長さんを中心に全生徒で喜中の伝統を受け継ぎながら新しい伝統も創造していってほしいと思います。続いて、校長からは「自分と未来は変えられる」と信じて継続して取り組んでほしいこと、生徒指導担当からは「よい準備」をしていくこと、学習指導からは「基本的な学習態度」を確認することの話がありました。生徒たちがさらに成長していけるよう指導支援に努めていきたいと思います。

冬季休業前全校集会から

     
 特設時間割で午後、冬季休業前全校集会を行いました。はじめの表彰では、人権作文、税の作文、交通安全ポスター、県学校演劇祭、下野教育書道展、地区芸術祭書道の部、県バレーボール協会長杯地区大会、口腔衛生優良生徒、、朝テスト連続満点合格者、世界子ども美術展等の表彰を行いました。続いて、校長より「喜中生の力」としてお話がありました。最後に生徒指導担当から出かけることも多くなるので「公共のマナー」についてと「情報端末の使い方」について、学習指導担当からは「集中して学習に取り組むこと」などについてお話がありました。冬休みの過ごし方についてはしおりがつくられていますので、ご家庭でもご確認をお願いします。今年1年、保護者の皆様、関係者の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。新年は1/8から授業が再開します。