日誌

記事

学級委員長の任命式

 本日も朝から暑いぐらいの天気となっています。そんな中、朝の時間を利用して、各クラスの第1学期学級委員長の任命式を行いました。どの生徒もやる気が感じられ、これからが楽しみです。よりよいクラスになるように、みんなのために頑張って欲しいです。

学校生活が始まりました。

 本日から、全学年の生徒がそろい、本格的に学校生活が始まりました。朝一番に、3年生が入学式の会場の片付けを手際よく行ってくれました。また、午前中は、学級活動で、様々な係を決めたり、旅行的行事の内容を決めたりと、担任の先生方は、教室にずっと居続けて生徒とともに活動をしています。

 6校時には、「交通安全教室」も実施し、本日から全生徒が登下校する際に事故に遭わないために、自転車の乗り方の説明を受けることになります。残念ながら、まだ生徒の写真は載せられませんが、生徒達はみな緊張しながらも、生き生きと様々な活動を行っています。来週からは、生徒の様子をできるだけ写真等でお伝えしていきたいと思います。あと少々お待ちください。

春爛漫の入学式

 本日は、天候も良く、桜の花も満開を迎え、まさに春爛漫といった感じの日となっています。こんな佳き日に令和4年度喜連川中学校入学式を行うことができ、大変うれしく思います。新入生も、真新しいぶかぶかの制服を着て、少しの緊張と大きな希望を持って入学してきました。60名の新入生を迎え、令和4年度喜連川中学校の生徒がずべてそろいました。これからの1年間、生徒が充実した学校生活を送れるように、教職員一同また頑張っていきたいと思います。

令和4年度がスタートしました。

 本日リモートで、着任式と始業式が行われ、いよいよ本格的に令和4年度がスタートしました。

 満開の桜の下、新2年生は、クラス替えもあったので、緊張の中にも期待を持って登校してきた生徒がたくさんいたと思います。また、新3年生も最上級生になったということで、ひとまわり大人になったように思います。今年1年間自分の目標に向かって頑張ってくれることを期待しています。

始業式に向けて

保護者の皆様へ

 いよいよ4月8日(金)には、着任式と始業式があります。また、4月9日(土)に入学式も行います。

 令和4年度が始まるということで、新2・3年生も、そして新入生もこの日を心待ちにしていることと思います。私達教職員も、早くこの校舎に生徒達が戻り、令和4年度が始まるのを楽しみに待っているところです。

 しかしながら、まだまだ新型コロナウィルス感染症が収束せず、高止まりの状態が続いていることもあり、着任式・始業式はリモートで行うようにしました。入学式は、土曜ということもあり、2・3年生は、お休みのままで、新入生と御家族2名様までが体育館に入っていただき、実施いたします。保護者の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

 なお、発熱や風邪等の症状がある方は、4月7日までに学校まで御連絡ください。当日朝も何かありましたら、学校に御連絡くださいますようお願いいたします。