日誌

記事

喜連川公方太鼓

 4月16日に、さくら市運動公園にて、「さくらスポーツウォール」の完成記念イベントがあり、喜連川が誇る「喜連川公方太鼓」による演奏がありました。

 そこには、本校の生徒も2名参加していました。このように、地域の団体に所属して頑張っている生徒がいることをとてもうれしく思います。

 

雨の1日

 本日も、冷たい雨が降る寒い日となっています。せっかく芽吹き始めた新緑も心なしか元気がないように見えます。

 本校の場合、遠方から登校する生徒も多く、こんな雨の日は、車での送迎がどうしても多くなってしまいますが、自転車置き場を見てみると、昨年度よりも自転車が多く感じられます。自転車で自力登校してきている生徒が増えたのならば、うれしく思います。体力をつけるためにも、近場の生徒であれば、自力で登校できるとよいと思います。

部活動紹介

 本日の放課後に、DVDで部活動紹介を行います。本来でしたら、体育館で各部活動の生徒が1年生を対象として説明する訳ですが、新型コロナウィルスの感染状況が落ち着いていないために、あらかじめとっておいたビデオをDVDにして、各クラスで見ることになります。

 3年間の中学校生活を充実させるためにも、じっくりと考えて、入部してほしいと思います。

【部活動紹介のポースター】

山笑う

 本日も、天候が良く、学校周辺の山々は、新緑が芽吹きだし、まさに「山笑う」風景となっております。この美しい自然の中、生徒達は、本日も元気に活動しています。

【新緑美しい周囲の山々】

【整然と置かれた自転車】

1年生も慣れない自転車通学をしていますが、すでにこのようにヘルメットを荷台にくくりつけ、整然とおけるようになってきました。もちろん、2・3年生もです。この整然とした自転車置き場を見るたびに、喜中生の素晴らしさを感じます。