日誌

記事

PTA厚生部による奉仕作業が行われました。

 17日(土) PTA厚生部による環境整備が行われました。
 場所は、駐輪場の北側斜面に「キ中」という形のオオサカズキが植え込んである場所です。ススキなどに覆われて形がわからなかった部分をきれいに整備しました。
 ふだん目につかない場所で、なかなか手の入らない部分ですがお陰さまでずいぶんきれいになりました。また、来賓玄関のロータリ周りも整備していただき、すっきりしました。
 ご協力していただきました厚生部の皆様、たいへんありがとうございました。

 

さくら博

10月28日に行われたさくら博に、多数の喜連川中学校生がボランティアとして参加し、受付などの仕事や片付けに積極的に参加しました。


また、喜連川中学校生徒会としてもブースを出して参加しました。生徒会では射的やハロウィンバルーンの作成を行い、会場を訪れた人々と交流することができました。

 
 

素晴らしい歌声が体育館に響きました。

 本日(11・2)、合唱コンクールが開催されました。
 喜連川小学校の6年生や多くの保護者を前に、今までの練習の成果を思う存分発揮してくれました。
 また一つ、素晴らしい喜中生の姿を見ることができました。

 
 

校内合唱コンクールが開かれます。

 11月2日(金) 本校体育館において合唱コンクールが開かれます。


 開会 14:05~
 演奏 1年の部(14:20~14:40)
      3組「FACE」
      1組「マイ・バラード」
      2組「この星に生まれて」


     2年の部(14:40~15:00)
      2組「心の瞳」
      3組「時の旅人」
      1組「COSMOS」


     3年の部(15:00~15:20)
      1組「走る川」
      3組「君と見た海」
      2組「モルダウ」


   生徒たちは、合唱コンクールに向け一生懸命に練習しています。
   どうぞ、ご来校いただき芸術の秋をお楽しみください。

校内長距離走大会

 強風の中でしたが、風に負けないくらいの熱気で長距離走大会が行われました。クラスの団結力はもちろんのこと、「自分に勝つ」といった一人一人のパワーも大いに感じた大会でした。体育委員会委員長の挨拶にもありましたが、この大きな力をこれからの学校生活に活かしていってほしいと思いました。

 

体育祭、無事終わる。


今年度の体育祭が、無事終了しました。
 一時、天候が心配されましたが、絶好のコンディションの うちに終了することが出来ました。
 生徒たちの逞しさ、溢れんばかりのパワーを大いに 感じた体育祭でした。
 温かい励ましや声援を送ってくださった保護者の皆様、 応援の程、ありがとうございました。
             

水辺公園清掃ボランティアを行いました。

 8月11日、喜連川小学校及び中学校、地域のボランティアの人たちと水辺公園の清掃を行いました。ゴミはほとんどありませんでしたが、階段まわりの除草などを中心に行いました。
 8月15日は、サマーフェステバルの会場となりますので、来場の皆さんが気持ちよく楽しんでいただけたらと思います。

 
 

全校集会がありました。

 明日からの夏休みを前に全校集会がありました。
 校長先生からは、約四ヶ月の学校生活を振り返り、集会時の話を聞く態度やあいさつなどがしっかりできたこと、行事や大会などに一生懸命に取り組んだことを話されました。
 また、さらに一段上を目指すために「行動の判断をつける。」という目標が示されました。夏休み中にいろいろ判断に迷う時にも、しっかりと判断し有意義な生活を送ってほしいと思います。


 いよいよ、明日から総体の地区予選です。悔いを残さないよう全力で臨みましょう。

総合体育大会塩谷地区予選会の開催について

いよいよ、今年度の地区総体が来週末の7月21日・22日に行われます。
 生徒たちは、前回の春季大会同様、日々練習を重ねて来ました。
 今回は特に、運動部の3年生にとっては最後の大会となります。悔いのない、素晴らしい思い出の大会となるよう、応援の程、よろしくお願いします。

 会場一覧です。
  ○ 野球 ・・・・・・・・・・・・
  ○ バレーボール ・・・・・・・・
  ○ サッカー ・・・・・・・・・・
  ○ ソフトテニス ・・・・・・・・ 
  ○ 卓球 ・・・・・・・・・・・・
  ○ 剣道 ・・・・・・・・・・・・ 
  ○ ソフトボール ・・・・・・・・
  ○ 柔道 ・・・・・・・・・・・・

 矢板運動公園野球場
 阿久津中学校
 矢板運動公園サッカー場
 氏家中学校
 高根沢町農業者トレーニングセンター
 氏家中学校
 さくら市菖蒲沢運動公園
 矢板市武道館 

第1学期PTAが行われました。

 7月6日(金) 第1学期のPTAが行われました。
 授業参観の後、「親子で講演会」では保護者と生徒が一緒に講演を聞きました。
 今回は、ILY代表の鈴木稔先生を講師に迎え、「愛と勇気づけの子育て」という演題で、自分を大切にすること、今をどう生きるかについて参加者全員で学びました。話を聞きながら、勇気づけられた生徒も多くいて、今後の生活に大きな変化を期待しています。

生徒会通学路清掃ボランティア

7月1日の日曜日に生徒会主催による通学路清掃ボランティアが行われました。


昨年度にはじめて、本年度で2回目となります。今回も多くの生徒や教員の参加があり、多くのごみを集めることができました。集められたごみは、主に空き缶やペットボトルなどでした。8月11日(土)には、小学校や地域と協力し水辺公園の清掃ボランティアを予定しています。今後も地域に貢献したいと考えています。


  
 

歯科講話がありました。

 6月27日(水)、本校の歯科校医さんから「姿勢と口腔疾患」というテーマでお話をいただきました。
 姿勢の悪さが不整交合や顔のゆがみをつくってしまうということで、生徒同士が相互チェックをしながら、自分の姿勢について振り返りを行いました。普段の授業の中でも、姿勢が悪く注意をされることも多いですが、専門家の話ということでいつも以上の真剣さで、姿勢正しく話を聞いていました。

 
 

教養部主催の講座を開講します。

 平成24年度の教養部主催の講座を紹介します。
 できるだけ多くの参加をお待ちしております。


◎ 7月6日(金)  9:30~11:30
  「アロマスプレー作り」
  栃木リラクゼーションスクールの専任講師の方から、アロマについて学び、アロマスプレー作りをします。


◎ 7月30日(月)  9:30~11:30
  「救急法(AED)」
  日本赤十字社の救急法指導員の方から、傷病者の観察とAEDの使い方について学びます。


◎ 7月30日(月)  14:00~15:30
  「けがの手当」
  身近な物(パンティストッキングやバンダナなど)を使って、けがの手当を学びます。


◎ 11月2日(金)  9:30~11:00
  「楽しいヨガ」
  癒しの音楽を聴きながらヨガで体のリラックスを図り、自分流の健康法を見つけます。


  参加を希望される方は、本校までご連絡ください。

生徒総会が開催されました。

 5月29日(火) 平成24年度の生徒総会が開催されました。
 生徒会活動は、本校の中心的な役割を担っており、生徒たち主体的に自治的活動として取り組んでいます。
 本年度のスローガン「日々の小さな優しさで 笑顔広がる喜中生」のもと、生徒一人一人が毎日の学校生活に前向きに向き合ってほしいと願います。

 

来週、地区春季体育大会が開かれます。

 18日(金)、19日(土)の2日間の予定で、今年度の地区春季体育大会が開かれます。
 各競技会場は次のとおりです。
 
 ・野球・・・高根沢町民広場野球場
 ・バレーボール・・・阿久津中学校
 ・卓球・・・高根沢町民広場アリーナ
 ・ソフトテニス、剣道・・・氏家中学校
 ・柔道・・・矢板武道館
 ・ソフトボール・・・菖蒲沢運動公園
 ・サッカー・・・鬼怒川運動公園


 ただ今、熱心に練習に励んでいます。
 
 ご声援、よろしくお願いします。

創立記念式が行われました。

 5月2日(水)、本校の創立30周年記念式が行われました。
 本校は、旧喜連川中学校と旧上江川中学校が昭和58年に統合し開校してから30年目を迎えました。創立記念日は4月28日ですが、本年は土曜日のため、本日、創立記念式を行いました。
 校長先生の話の後、統合中7代目校長の磯谷先生に講話をしていただきました。
 昨年の震災の話をもとに、「我慢」と「思いやり」の大切さについて話をいただきました。1年が過ぎ、もう一度大切なものについて振り返ることができました。

無事終了しました。

3年生の修学旅行、2年生の校外学習、1年生の宿泊学習が、今日、全て無事終了しました。
それぞれに、充実した時間と貴重な思い出をたくさん持ち帰ってきました。
これからの活躍に活かされることでしょう。

ご協力ありがとうございました。


1年生の宿泊学習から

授業参観及びPTA総会が行われました。

 4月21日(土)、授業参観並びにPTA総会が行われました。
 多くの保護者の皆様に本校の教育活動のようすをご覧いただくとともに、本校としての教育の方針等について説明をしました。
 今後も、よりよい学校づくりに向けご協力くださるようお願いします。

 
 

平成24年度がスタートしました。

 4月9日(月) 第1学期始業式が行われ、平成24年度がスタートしました。
 校長講話では、自己実現とみんなでよい学校をつくっていくために「夢を描く」という話がありました。一人一人がどんな学校にしたいのか思いをもって生活していってほしいと思います。

入学式が行われました。

 4月10日(火) 喜連川中学校の入学式が、多数のご来賓、保護者の参列のもと厳粛に行われました。
 新入生101名は、緊張しながらも呼名にしっかりと応え、新しい中学校生活への意欲が感じられました。
 一人一人が自分の目標をもって、しっかりした中学校生活を送ってほしいと思います。

 

4月9日(月)が始業式です

 4月9日(月)から、いよいよ新学期がスタートします。
 新2年生の学級編成は8:00に昇降口前に掲示しますが、新2年生も新3年生も8:00までは校舎の中に入れません。ご注意ください。
 生徒の皆さんが、元気に登校してくるのを楽しみにしています。

新しい部室が完成しました。

 昨年着工した野球部、サッカー部、ソフトボール部、ソフトテニス部の部室棟が完成しました。喜中念願の部室です。

 

 新しい部室棟には、トイレと外の水道もついていますので、体育祭の時には、生徒だけでなく一般の方も便利になると思います。
 丁寧に長く使用できるよう心がけていきます。