文字
背景
行間
日誌
記事
地区総体各種大会の結果について
猛暑の中で熱戦が繰り広げられました。本校の結果は下記のとおりです。勝敗にかかわらず最後の最後まで諦めずに取り組む姿勢はとても立派でした。保護者の皆さま、関係者の皆さま、ご支援ありがとうございました(写真が撮れなかった部もあります)。
◇団体戦 優勝:柔道女子 3位:柔道男子 ソフトテニス女子 サッカー 他は予選敗退
◇個人戦 優勝:柔道女子3名 2位:柔道女子・柔道男子各1名 3位:柔道男子5名
※剣道初心者の部男子個人優勝1名
夏休み前全校集会
夏休みが入るため1学期の授業は一時中断になります。そこで、全校集会では、まず始めに朝テスト連続満点の生徒を各学年毎に表彰しました。たくさんの生徒が該当していて嬉しくなりました。その後、校長からは夏休みには「安全」と「挑戦」をキーワードに過ごしてほしいという講話がありました。また、それぞれの担当教諭から夏休みの学習や生活についての確認がありました。明日から37日間の夏休みに入りますが、早速、明日から地区総体各種大会が開かれます。応援をお願いします。なお、夏休み中も大規模改修工事が行われています。用事のある方は仮事務室にお越しください。
高校一日体験学習の事前指導を実施しました
7/18(木)の午後、夏休みに県内各高校等で実施される体験学習の事前指導を実施しました。校長先生からは「これから第1回目の進路の選択が始まる。そして、ここからの10年間がとても大切…」という話がありました。その後、担当から詳細についての確認がありました。生徒たちは真剣に話を聞き、確認していました。本校では地区内や宇河地区を中心に約30校の学校に参加します。進路選択の理解が深まることを期待します。
部活動壮行会が開かれました
先週、生徒会主催の部活動壮行会が開かれました。生徒会長のあいさつの後、各部から決意表明がありました。「県大会出場をめざす」「全力を尽くす」…。内容は部それぞれでしたが、最後の大会にかける思いの強さが伝わってきました。そして、最後に代表が宣誓を行いました。がんばれ、喜中生!
週末の部活動の様子
週末の3連休は大変蒸し暑い日が続きました。週末の部活動の様子をのぞいてみると、暑さに負けず、今週末に開催される地区総体各種大会に向けて、熱心に取り組んでいました。対外試合を組んだ部、部会での練習とそれぞれでしたが、生徒たちの意気込みの強さが伝わってきました。大会では今まで培ってきた力をぜひ出し切れるようがんばってほしいと思います。
市ミュージアム「魔法の美術館」開催のご案内」(市教委より)
すでに周知しております、明日14日からさくら市ミュージアムで開催される「魔法の美術館」のご案内です。光と遊ぶ超体験型ミュージアムです。「見て 触れて 楽しむ」楽しい企画です。ぜひ、お子様と足をお運びください。お子様には割引券を配布しています。ご活用ください。
社会を明るくする運動に係る学習会実施
7/12(木)の放課後、第68回社会を明るくする運動の学校訪問がありました。本校では毎年保護司の皆さまや関係者の皆さまの協力を得て、学習会を実施しています。
今年のテーマは「言葉の効力」。生徒会役員を始め各学級の代表がグループを作り、そこに関係者が入って、テーマについて考えました。生徒からは言葉は「人の心を動かす力」「感情や行動を大きく左右する」など活発な意見がでていました。
最後に「社会を明るくする言葉とは?」の問いかけに「ありがとう」と「だいじょうぶ」の二つに収束されるグループ発表がありました。学習会で使用したホワイトボードは校内に掲示していますので、ご来校の際にはご覧ください。
今週は職員自由授業参観
今週は、各教科の授業を見合って教師の授業力の向上に結びつける目的で、自由に授業を参観できる週間にしています。体育はリレーの練習(2年)、地理の学習(1年)、英語の学習(1年)、理科はまとめのテスト(3年)をしていました。
8月の行事予定をアップしました
8月の行事予定をアップしています。本ホームページ上部の「行事予定」をクリックしてご覧ください。
外部講師(書道)を迎えて②
今回は2年生の授業の様子です。講師の指導を真剣に受け、実技に反映させようと努力する様子が伝わってきます。改めて基本を確認し、習字ばかりでなく正しく文字を書くということに生かしていってほしいと思います。
市マラソン大会のご案内(市教委より)
さくら市マラソン大会が上記のとおり開催されます。申込期間はインターネット申込が8/19まで、郵便振替・事務局申込が8/10までとなっています。今年度はゲストランナーで猫ひろしさんが参加します。皆さまのご参加をお待ちしております。申込・問合せ先は市教育委員会スポーツ振興課です。
自転車安全点検実施中
今週の昼休みを利用して、生徒会役員と生活交通委員が自転車の安全点検を行っています。点検項目は、荷物を入れる場所、ヘルメットのあごひもの長さ、ブレーキなどです。本校生徒は徒歩か自転車が通学方法となっています。自分の生命を守るためにも、正しい自転車乗車の仕方で交通ルールを守り登下校してほしいのは誰もの願いです。※個人情報保護のため写真の画素を落としています。
外部講師(書道)を迎えて
書道の外部講師をお迎えして、書写の授業を行いました。生徒は講師から筆の運びや字形等について説明を受けた後、実際に何度も書いて確かめていました。写真は1年生の様子ですが、全10学級で実施していく予定です。
授業参観・講演会・学年PTA
本日の5校時には第2回目の授業参観が行われました。4月の第1回から約3か月経ち、成長した生徒の様子が見られたと思います。PTA教養部主催の親子講演会「笑いヨガ」は、写真のように笑ったり心を整えたり…と、笑いヨガの効果について体験を通して、保護者の皆様も生徒もともに学ぶことができました。講師の巧みな話しぶりにも引き込まれ、楽しくまた意義のある一時でした。最後は、学年PTA。各学年からこれまでの学習の様子や生活の様子、夏休みの過ごし方などについて説明しました。欠席された方には後日、資料を配布しますので、ご確認ください。
青少年センターあいさつ運動
青少年センターあいさつ運動が昨日ありました。毎回、生徒会役員も正門付近に整列し、あいさつ運動を展開しています。この日は、ある部も有志として参加して、あいさつ運動を盛り上げていました。本校では「あいさつ」は生活指導の重点として取り組んでいます。
保育実習始まる
昨日から2年生の家庭科の一環として、保育実習が近隣の保育園で始まりました。目的は、幼児の心身の発達を考えた遊びや関わりを工夫し、幼児を理解することにあります。幼児も大喜びでしたが、生徒たちも素敵な笑顔がたくさん見られました。このような場を提供していただき、関係機関には感謝いたします。
英語の研究授業から
7/3(火)、英語の研究授業が行われました。これは長期研修に派遣されている教員が研究している内容の実証授業として行われたものです。大学の先生や学生、同じ研修生も参加していました。次期学習指導要領では、「生徒が英語に触れる機会を充実するとともに、授業を実際のコミュニケーションの場面とするため、授業は英語で行うことを基本とする…。」なっています。本時でも大部分が英語で行われていました。
総体・コンクール等に向けて
週末の学校での部活動の様子です。総体やコンクール等が今月下旬に予定されています。吹奏楽部は各パートの練習の中で講師とともに取り組んでいる姿がありました。灼熱の太陽の下で、サッカー部はチームプレーの練習、野球部は練習試合を通して課題の克服に努めていました。体育館ではバレーボール部が練習試合を行っていました。どの部からも最後の大会にかける強い気持ちが伝わってくるようでした。一方、校外に出かけ練習試合や大会に取り組んでいる部もありました。
家庭学習について考えました
昨日、全学級で家庭学習について考えました。中間テストが先週にあり、今週は答案が次々と返ってきているところですが、改めて家庭学習への取組をふり返り、確かな学力の育成を図ることがねらいです。個人で考えたり友達にアドバイスをしたり受けたりしながら、自己目標を決定しました。昨夜から実践期間となりましたが、いかがだったでしょうか。
体育祭⑩(最終回)
最終回は閉会式の様子をお届けします。熱戦の末、優勝したのは赤組でした。団長さんには優勝旗が渡されましたが、白組も負けず劣らずの堂々の戦いをしました。今年度のスローガン「闘志を燃やせ! 勝ち取れ栄光!!」の下、力を出し切った今年度の体育祭でした。閉会式後には、「解団式」も行われ、各組の応援団員から一言一言があり、感動的なフィナーレとなりました。この体育祭の開催に当たって保護者の皆様をはじめ、多くの方々のご支援に感謝申し上げます。
教育相談から
昨日から、学級担任との教育相談週間が始まりました。廊下から各教室の様子をのぞいてみると、時には笑顔で、時には真剣に話し合っているようでした。本校では年間2回、定期相談週間を設けています。
奉仕作業(1学年)
6/23(土)7:30~1年生の保護者・生徒の奉仕作業が行われました。残念ながら作業の様子は撮影できませんでしたので、今日の様子をお知らせします。ご覧のように植木の刈り込み、広範囲の斜面の草刈り、そして、校庭の序章など大変きれいになりました。ありがとうございました。なお、刈払い機での草刈り作業に、3名の学校支援ボランティアの方が協力してくださいました。お礼申し上げます。
体育祭⑨
写真は3年生の団体種目「百足競走」の様子です。この競技は足が紐で結ばれているため、なかなか歩調が合わず、アクシデントが出やすり競技です。今回はどうだったのかというと、写真のように心と体を揃えてスムーズに走っていました。以前、練習の様子をお知らせしましたが、積み重ねてきたものが成果となってあらわれていたと思います。また、競技する者と応援する者が一体となった姿は、まさに本校の最高学年としてふさわしい姿でした。
体育祭⑧
今回の写真は「PTAまり入れ」の様子です。今年は赤白の2色対抗でしたので、どのような展開になるのかと思っていたところ、最初はばらばらにかごを狙っていたのが、しだいにかけ声の下、一斉に狙うようになっていました。そして、結果は…。なんと赤と白とも37対37の同数だったのです。私の経験では初めての出来事でした。会場が大いに盛り上がったところで引き分けというのも決まりが悪いので、2回戦が急遽行われることになりました。その結果は…。これも驚きでわずかの差で勝敗が決しました。参加された皆様、お疲れ様でした。
体育祭⑦
写真は3年団体「応援綱引き」の様子です。綱引きは単純な競技ですが、これほどやっている生徒も見ている人も力が入る種目はないと思います。写真からも力の限りを尽くして綱を引く様子や一刻も早く応援に入ろうとする様子が伝わってきます。担任の先生も力が入っていますね。今年度の綱引きは3回戦行われました。1勝1敗で迎えた3回戦は最後の力を振り絞っての激闘でした。
中間テスト、始まる
今日から中間テストが始まりました。写真は第1時間目のテストが始まったときの各学年の様子です。1年生は初めての定期テストになります。学校では、全学年、来週から学級活動で「家庭学習を改善しよう」をテーマに授業を行います。これまでの家庭学習への取組をふり返ったり、中間テストの結果を踏まえたりしながら、よりよい家庭学習が実践できるようにしたいと考えています。中間テストの成績表は7月当初に配布予定です。
7月の行事予定について
7月の行事予定をアップしました。本ホームページ上部の行事予定〔年、月、週〕をクリックしてご覧ください。
7月下旬の三者懇談について近日中に通知を発出します。よろしくお願いします。
7月下旬の三者懇談について近日中に通知を発出します。よろしくお願いします。
体育祭⑥
1年生の団体種目part2「風雲、喜連川の陣」の様子です。この競技は「竹取物語」ともよばれ広く運動会種目として採り入れられている種目です。「竹取物語」は雅なイメージを持ちますが、実際は写真のように相当ハードな競技になります。まさに力と力、意地と意地のぶつかり合いといったところでしょうか。「風雲、喜連川の陣」とは実に言い得て妙ですね。
体育祭⑤
1年生の団体種目「因幡の白うさぎ」の様子です。「因幡の白うさぎ」は神話です。実際のストーリーでは、最初は白うさぎが住んでいた島から因幡の地まで海を渡るのに悪知恵を働かせたために丸裸にされてしまうというものです。しかし、本種目はチームが形と心を揃えて、うさぎさんが前に進むことができるようにする、団結力が問われる種目となっています。体勢を幾度となく崩すことはありましたが、見事に赤白ともゴールすることができました。
体育祭④
2年生の団体種目「増脚」です。ネーミングのとおり、一人走から二人三脚、三人四脚、四人五脚へを走る形態が変わっていきます。二人三脚までは動きがイメージしやすいのですが、三人四脚になった場合、中央の一人はどんな足の動きになるのでしょうか…。四人五脚になったら中の二人は…。しかし、そんな心配は無用でした。写真のように結構、生徒たちはスムーズに走っているのです。子どもは柔軟性があるのですね。
週末の部活動の様子
週末の本校での部活動の様子です。練習または練習試合で課題解決に努めていました。なお、サッカーは本校で矢板市長杯の大会が開かれていました。
体育祭③
今回は本校の伝統的種目「大蛇の舞」です。前種目の女子団体時には晴れていた天気が、この時には曇りがちになり風も吹いてきて、いかにも大蛇が舞うような天気になっていました。さて、この大蛇の舞は本校第1回体育祭(36年前)からずっと演じられてきたらしいのです(下記の第1回の大蛇の舞の様子の写真参照)。さらには旧喜連川中学校でも種目としてあったようです。ですので、本校出身の男性は一度は演じたことがあるのではないかと思います。今年度の大蛇の舞はいかがでしたか。
体育祭②
今回は女子団体種目(ダンス)の様子です。今年は、安室さんの歌「Hero」をダンスにしました。創意あふれる振り付けと躍動感あふれる動きで観客を魅了していました。
体育祭①
6/9(土)、梅雨の合間の晴天の下、第36回体育祭が開催されました。観戦された皆様、今年度の体育祭はいかがでしたか。さて、HPではその熱戦の様子を何回かに分けて紹介します。今回は個人競技の「障害物競走」です。トラック種目には珍しく右回りの競技でした。跳んだり、くぐったり、渡ったり…。最後にはどんでんがえしのある輪投げでした。
体育祭に向けて⑨
写真の品物は、本校の4組・5組・6組の生徒たちが作業学習の一環として製作したものです。作業学習は、作業活動を学習活動の中心にしながら、生徒の働く意欲を培い、将来の職業生活や社会自立に必要な事柄を総合的に学習するものです。企画から製作、販売の一連の学習の中で、今回、体育祭の昼休みに販売実習することにしています。趣旨をご理解の上、ご協力いただけるとありがたいです。
体育祭に向けて⑧
今朝の様子です。いよいよ明日は体育祭当日になります。3つの学年が入り交じって練習していましたが、上学年が優先したり場所を取り合ったりすることがなく、それぞれの学年が自然な感じで場をゆずり合ったり空いている場をつかったりして練習しているところがいいなあと感じました。今日はテントの写真を載せてみました。喜小からお借りしたものです。偶然にも旧小学校5校のテントがありました。保護者の皆様をはじめ関係する方もいらっしゃると思います。当日はこんなことからも話題を広げ、体育祭を楽しんでいただければと思います。
体育祭に向けて⑦
今朝の様子です。練習したり話し合ったりしながら完成度を高めようとしています。体育祭の練習が始まってから、体調不良を訴える生徒に見られる傾向として、朝食抜きや睡眠不足があります。保健だより(6月号)でも関連した内容を載せています。ご参照ください。
さくら未来塾の様子 塾生、がんばっています
6/6(水)、今日は第3回目の「さくら未来塾」がありました。多くの講師の先生方のもと、それぞれが一生懸命、問題に取り組んでいました。
体育祭に向けて⑥
応援の練習風景です。だいぶ気合いが入るとともに、一体感が高まってきました。
体育祭に向けて⑤(予行練習)
今日は、明日の天気が雨の予報があるため、予行練習を1日早めて実施しました。競技と各係との連携は始めはスムーズではありませんでしたが、次第にスムーズに連動するようになってきました。写真は生徒たちの係活動に視点を当てて撮ってみました。一人一人が責任を持って真面目に取り組んでいる様子がうかがえます。
体育祭に向けて④
今朝の朝の練習の様子です。昨日から朝練が解禁になりました。今日は各学年がそれぞれの種目の練習をしていました。今週末の体育祭に向けてかなり気持ちが上がってきたようです。なお、熱中症対策については通知が昨日、発出されていますので、参照ください。
体育祭に向けて③
3年生の様子です。男子は定番の種目を、女子は創作ダンスに取り組んでいます。3年生はこれまでの保健体育の授業や過去2回の体育祭の経験から、習得がスムーズに見えました。先生も一緒に踊って確認しながら取り組んでいます。
交通看板を清掃しました(生徒会)
5/31(木)の委員会活動の時間に、生徒会本部役員が喜中前の県道の交通安全の看板の清掃を行いました。写真のように見違えるようにきれいになりました。この県道は下り坂なのでスピードが出やすくなっています。自転車も車も気を付けてください。
県春季柔道大会 女子団体3位!
5/30(水)、県春季柔道大会の女子団体に出場した本校チームは見事3位に輝きました。準決勝は優勝したチームとの対戦でしたが、手応えは十分つかんだようでした。(写真左:準決勝に臨む女子チーム 写真右:予選リーグに臨む男子チーム)
体育祭に向けて②
5/29(火)、4校時に全校生が男女に分かれて団体種目の練習を行いました。男子は本校の伝統的種目(開校以来継続して実施している種目)、女子はダンスです。学年毎に練習してきて、本日初めて合わせてやってみたところです。部分の写真で全体像がつかみにくいと思います。当日を楽しみにしていてください。
体育祭に向けて①
1年生の合同体育の様子です。6/9(土)の体育祭に向けての練習が今週から段階的に始まりました。これからどのように仕上がっていくのか楽しみですね。
PTA奉仕作業(第2学年)
5/26(土)、7:30から今年度初めての奉仕活動がありました。今回は2年生の生徒と保護者が対象です。朝早くからたくさんの生徒と保護者の皆様が、校庭の除草や草刈りなどに取り組んでくださいました。おかげさまできれいになりました。第2回目は1年生対象で6/23(土)に実施されます。
第1回PTA学年部会・専門部会、理事会が開催されました
5/25(金)、18:30から理事会に先立ちPTA学年部会、専門部会が開かれました(写真左)。この部会では今年度1年間の活動計画を立案しました。続いて行われた理事会ではPTA会長(写真中央)のごあいさつ後、各部会から報告があり承認されました。また、学校側から6月の体育祭にご協力いただきたいことについて説明しました。体育祭へのご協力の内容については、後日、関係PTA部会員の皆様にお知らせします。
市ALT等研修会、本校で
5/24(木)の午後、市内の小中学校のALT、英語指導教員の授業力向上のための研修会が本校で行われました。2年生のクラスでの提案授業では、本校の英語科教員とALTが、時には他のALTが入って、活発に学習が展開されていました。
さくら未来塾開講
5/23(水)、今日からさくら未来塾が始まりました。最初の開講式では、市長さんから中学生の時に学力向上のために挑戦したお話を交えながら未来塾で励んでほしいというごあいさつをいただきました。その後、講師の紹介、事務連絡があり、いよいよ各教室に分かれて第1回目の学習に入りました。ぜひ、継続して参加し、力を高めていったほしいと思います。
高校一日体験学習の案内
進路指導室前の廊下に高校一日体験学習の各校の案内が掲示されています。本日付で、保護者の皆様宛に、高校一日体験学習についての通知が発出されていますので、ご確認ください。
健康診断(内科検診・歯科検診)
内科検診・歯科検診をそれぞれ実施しました。健康の維持増進には普段の生活習慣が大切です。結果は後日、お知らせします。
健康診断(血液検査)
今日は、健康診断の一つとして、「血液検査」を実施しました。この検査は貧血や小児生活習慣病の予防や治療、生徒自身の健康管理等に生かしていくというねらいがあります。
熱戦、地区春季各種大会2日目②
日曜日に延期されたソフトテニス大会は、やや強めの風の中での試合となりました。選手と応援生徒が一体となって熱戦が繰り広げられました。3ペアがベスト16に、うち1ペアが8に進出することができました。地区大会はこれで全日程が終了しました。県大会には本校から柔道男女で団体戦と個人戦に出場します。
熱戦、地区春季各種大会2日目
5/19(土)、地区春季各種大会の2日目が開催されました(ソフトテニス大会はコートコンディションが不良のため5/20(日)に実施される予定です)。本校の結果(団体戦)は下記のとおりです。保護者の皆様、関係者の皆様、お世話になりました。
野球:1回戦敗退 サッカー:3位 バレーボール:3位 卓球男子:3位 柔道男子:3位
柔道女子:優勝 剣道女子:3位 男子:4位 ソフトテニス女子:予選リーグ敗退
熱戦、地区春季各種大会
5/18〔金〕、5/19〔土〕の2日間、地区内各会場で大会が開かれています。新人大会から約半年、会場を回っていると本校生徒がこの期間、練習に励み、力をつけてきていると実感しました。明日も多くの種目で試合が残っています。喜中生、がんばってください。
「学びの時間」の様子
5/16(水)の放課後、学びの時間を行いました。この時間は、5/14(月)の朝テストの達成状況に応じてコース別に補習や補充学習などを行うものです。1年生は国語、2年生は数学、3年生は英語の学習に取り組んでいました。5/17(木)には新しい週末課題が配布されます。
体育祭、紅組・白組の結団式
5/15(火)の放課後、体育祭に向けて、赤組・白組の結団式を行いました。まず、体育館でスローガン発表と団長紹介がありました。その後、各団長から意気込みの発表がありました。そして、赤組は体育館で、白組は格技場で各応援団員の紹介があり、最後には円陣を組んで気合いを入れていました。今年度も応援合戦が開催される予定です。どんな応援になるのか今から楽しみです。
今年度の週末課題サイクルが始まりました
今年度の週末課題サイクルが始まりました。
基礎・基本の定着等のため、木曜日(週末課題配布)→(家庭学習)→月曜日(朝テスト)→水曜日(学びの時間:コース別学習)→木曜日(週末課題配布)→…で年間を通して1週間サイクルで取り組んでいます。今日は第1回目の朝テストです。写真は各学年の様子です。真剣に小テストに取り組んでいました。このテストは週末課題をしっかりやっていれば合格ラインの80点は取れるように設計しています。ご家庭でもお子さんの取組を応援ください。
週末は春季各種大会が開催されます
週末の部活動の様子です。今週末には地区春季各種大会が開かれます。新人大会から半年が経ち、どのくらい力がついたか試す絶好の機会です。がんばってほしいと思います。
なお、会場は今月の学年だよりや各部のお知らせをご覧ください。
平成30年度生徒総会が開催されました
5/10(木)の午後、生徒総会が開催されました。今年度のスローガンは「一人一人が主役となり、喜中生としての自覚をもとう」です。この日のために、生徒会役員、各専門委員会で自主的に準備を進めてきました。総会では事業報告・決算報告、今年度の事業計画・予算案が承認されています。今年度の生徒会活動でさらに自治的取組が推進されることを期待しています。
青少年センターあいさつ運動、始まる
5/9(水)、第1回目のセンターあいさつ運動が始まりました。喜中担当は3名の方です。本校でも「あいさつ」は重点として取り組んでいるため、今回は生徒会役員も一緒に活動しました。あいにくの冷たい雨にもかかわらず、自転車で登校し元気なあいさつを交わしていました。なお、この日は市教育長さんも活動に参加されていました。
避難訓練、迅速、整然と
5/7(月)の6時間目、避難訓練を実施しました。今回は1階金工室から出火したとの想定で各授業場所からの避難となりました。「お か し も」を守り、整然と避難できていました。校長からは、「経験により考えや行動ができてくる。訓練を訓練と思わず真剣に取り組むことが大切」との講評がありました。生徒はこの後、クラスに戻って振り返りをしました。生徒の感想:普段から真剣にやることが非常事態の時にも冷静に動けることにつながると思った。周りを見ているのではなく自分から進んで避難できるようになりたい。(3年男子)
6月の行事予定をアップしました
6月の行事予定をアップしました。本ホームページ上部の行事予定をクリックしてご覧ください。
県北大会(卓球)
5/5(土)、県北体育館で300名以上の選手が参加して大会が開かれました。本校からは男子16名が参加し、それぞれが今までの練習を生かし、試合に臨んでいました。2名の生徒がベスト32に入りましたが、敗退してしまった生徒は味方の応援にまわるなど一体感をもって取り組んでいました。関係者の皆様、お世話になりました。
日光遠足②
午後は二社一寺を班別でまわりました。改修工事を終えた日光東照宮は色鮮やかで、改めて時の将軍の権力の大きさを感じていたようです。
宿泊学習2日目
最終日のメインの活動は、野外調理です。この時期には残念ながら野外調理場が使えないため、ピロティで行うことになりました。生徒たちは役割分担しながら、カレーとご飯づくりに挑戦しました。全く同じ食材を使っても各班のカレーの味も、ご飯の味も微妙に違っていました。しかし、どの班も気持ちのこもったおいしいカレーライスになったことと思います。
創立記念式を実施しました
5/1(火)に創立記念式を実施しました。本校は今年度で創立36年目を迎えています。式では「校章と校歌ができるまで」について、校長講話がありました。左下の写真は1985年(昭和60年)4月28日に校章と校歌が制定されたことを記念して開催された式典の様子です。
修学旅行3日目
修学旅行最終日は、恒例の旅館の真横にある知恩院山門での記念写真から始まりました。きちんと揃っているところが喜中生らしいです。その後、朝食をとり旅館を後にしました。向かったのは清水寺。写真のように舞台のある本堂は改修中で舞台も工事用の部材で覆われていました。その後、班行動。音羽の滝は今までにないくらいすいていて、生徒たちは御利益があるとされる滝の水を飲んでいました。そして、最後の見学先は三十三間堂。自分や友達に似た千手観音立像をさがしていました。
修学旅行2日目
修学旅行2日目の様子です。2日目は班別行動で、事前に調べておいた場所をまわりました。この日は、晴天で爽やかな気候でした。生徒たちは、北野天満宮や金閣、銀閣、伏見稲荷、京都駅など思い思いに京都を味わっていました。
宿泊学習1日目
2年生は4/26・4/27の一泊二日の日程で、那須甲子青少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。那須連山の裾野に広大な敷地をもつ自然の家で、元気いっぱい活動しました。
写真は、到着、入所式、裾野をまわったスコアオリエンテーリング、夕食、そして、キャンプファイヤーの様子です。
日光遠足①
4/26(木)、1年生は日光方面に遠足に行きました。今年度はキャリア教育の一つとして「とちぎ未来大使(金谷ホテルベーカリー社長さん)から、「夢を実現するには」の題でお話を聞くことと、金谷ホテルと旧田母沢御用邸の見学を午前中にいれました。写真はその様子です。そして午後は二社一寺を班別で廻りました。
修学旅行1日目
初日、さくら市は大雨だったようですが、京都に着く頃には曇りになり、予定どおり見学することができました。新幹線のなか、法隆寺の夢殿、東大寺南大門金剛力士像、東大寺大仏殿、そして旅館での夕食、楽しく充実した様子がうかがえます。
県北大会②
4/28(土)、県北体育館でバレーボールと柔道の県北大会が開催されました。バレーボールは、修学旅行直後の3年生も宿泊学習直後の2年生もがんばったのですが、第1セットを先取後、わずかの差で2・3セットを失い、惜敗してしまいました。同様の柔道男子は2つの試合とも2勝3敗で惜しくも上位進出はなりませんでした。女子は勝ち上がり、3位に輝きました。バレーボールの試合でも柔道の試合でも、どんな状態でも一生懸命取り組む喜中生のよさが随所にでていました。保護者も皆様、応援ありがとうございました。
旅行・宿泊的行事の事前活動
今週は、遠足、宿泊学習、修学旅行とどの学年も行事があります。今日は、事前学習でそれぞれの行事に応じた活動をしていました。
県北各種大会始まる
4月下旬から5月下旬にかけて、県北大会が大田原市を会場として開催されます。 4/21(土)は県北サッカー大会が大田原市のグリーンパークで行われました。本校チームは幸先よく先制点を挙げましたが、後半逆転され、惜しくも敗れてしまいました。応援していただいた多くの方々、ありがとうございました。
修学旅行事前指導を実施
来週に実施される修学旅行の事前指導を行いました。実行委員長(生徒)や学年主任、生徒指導担当、保健担当から、それぞれ今まで指導してきた内容の確認がありました。真剣に話を聞いている態度は、最高学年にふさわしいものでした。
今日もいい天気(昼休みの様子)
今日の引き続き、爽やかな天気になりました。春風に誘われるように今日は多くの生徒が校庭に出て、思い思いに遊んでいました。
理科の観察学習〈1年〉
今日は、春らしい爽やかな日でした。1年生は理科の植物の観察で、校舎前に出て学習していました。喜中の周りの山々に目をやると、すでに新緑に変わってきています。
自転車小屋の様子
今日の自転車小屋の様子です。1年生から3年生まで、ヘルメットがきちんとしばりつけられ、車体も整然と並んでいています。
新入生への部活動紹介
先週、1年生に向けた部活動紹介を行いました。本校では10の部活動が設置されています。各部とも1年生が入部してくれるよう趣向を凝らした紹介をしていました。1年生には4/17に部活動入部願いを配布します。4/20、4/23、4/24の3日間が受付日となります。
離任式を実施
4/16(月)の午後、本校を去られた6名の先生方の離任式を行いました。「喜中はやりたいことができる学校」「やり切ることが大事」「夢は諦めなければ叶う」「勉強に運動にがんばってほしい」など、先生方から生徒たちにお話がありました。生徒会長から先生方に「これからも教えていただいたことを忘れずに、しっかりとした学校生活を送っていきます。」と、お別れのあいさつと決意がありました。先生方のご恩に報いるためにも喜中生にはいっそうがんばってほしいと思います。
今日は地産地消献立
今日は地産地消の献立で、「氏家うどん」を使用したメニューです。このうどんは市内の業者が市内産の小麦「さとのそら」を使って作ったものです。全粒粉にしているので栄養価が高く、麺の色もクリーム色をしています。生徒たちはどんな感想をもったか、ご家庭でも話題にしていただければと思います。
平成30年度「学校暦」をアップしました
平成30年度 学校暦をアップしました。本ホームページ上部の「行事予定(年、月、週)」をクリックし、「H30 3 学校暦」をクリックしてご覧ください。
授業参観・PTA総会等が行われました
今年度初めての授業参観を行いました。各クラスとも大勢の保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。笑顔がたくさんみられた授業だったと思います。その後、今年度初めての試みとして、学級懇談会を実施しました。いかがでしたか?。平成30年度の喜中の教育については、学年PTA資料に綴じ込んでおきましたのでご参照ください。
交通安全教室を実施
4/11(水)、各学年で交通安全教室を実施しました。1年生は実際に校庭で訓練もしました。職員とともにお兄さん・お姉さんである生徒会役員が丁寧に自転車の乗り方を教えていました。登校の様子を見るとまだ危なっかしいところもみられます。ご家庭でもヘルメットとあごひも、交通ルールの遵守など声をかけてください。
入学式で
入学式の際、来賓の控え室を飾る「生け花」を生徒が生けてくれました(ある先生の支援を受けて)。校内に咲いていた花木を使っています。ありがたいことです。
入学式を行いました
4/10〈火)、多数の御来賓の御臨席の下、平成30年度の入学式を行いました。市教育委員会からは「自分の行動に責任と誇りを持てる中学生になってほしい。そのためのキーワードは『学力向上』と『時を守り、場を清め、礼を正す』の二つ…」というお言葉をいただきました。入学式後、上級生との対面式が生徒会主催で開催されました。緊張のなかにも中学校生活に対する期待感が伝わってきました。
着任式・始業式を実施
4/10(月)に新しく本校に赴任された9名の職員の着任式を行いました。その後、平成30年度第1学期始業式を実施しました。修了式から2週間あまりですが、新2年生も新3年生もぐっと大人になったように感じました。代表生徒の発表では、「苦手教科をなくす」「基礎・基本に戻って確かなものにしていきたい」など、一つ前の学年の時の反省を踏まえて、今学期の抱負を力強く発表していました。
修了式を実施しました
修了式では各クラス代表生徒に修了証が渡されました。各代表とともに各クラスの生徒全員が立派な態度で、1年間の成長の跡がうかがえました。また、式後の表彰式でも多くの生徒が何らかの受賞をしていました。修了式後は、生徒指導担当から「しっかり準備をして新学期に備えること」、学習指導担当からは「学習の空白をつくらないこと」など話がありました。春休みの過ごし方(学習・生活)については資料が出ていますので、保護者の皆様も御参照願います。
清掃強調週間・ワックスがけ
3/16(金)から清掃強調週間として、計画的に大掃除をしてきました。今日は、教室内外の掲示物を外し、床の水拭きをしてワックスがけに備えました(ワックスがけは放課後、美化委員を中心に行いました)。お世話になった教室、いろいろなドラマがあったことでしょう。いよいよ明日で教室とお別れですね。
今年度の最後の給食
今日のメニューは「ごはん 牛乳 豚肉の生姜焼き 大根サラダ のっぺい汁 りんごゼリー」でした。先日、喜連川給食センター運営委員会に参加してきましたが、センターの職員の話から、栄養のバランスを考え、喜連川産の米や野菜など地産地消に努めるともに、限りある予算のなかで食材を調達し、普段はなかなか家では食べないような伝統的な料理や外国発祥の料理なども献立に組み込み、しかも、飽きないように1年間を見通してメニューを考えていること、また、安全には特に気を遣い食材の調達や調理に当たっていることを改めて知り、頭が下がる思いでした。本当にありがとうございました。最後に栄養士さんからのメッセージを紹介します。一読いただければありがたいです。
「今年度の給食も今日で最後です。好きなメニューや苦手なメニューといろいろあったと思います。給食には家庭で不足しがちな栄養をとることや、いろいろな料理や食材に触れること、食品の生産や流通について知ること、また、食べ物に感謝する心を育てることなどの役割があります。今は苦手なものも、少しずつ味わって、食べることができるようになってほしいと思います。自分の体は、自分の食べてものでつくられています。健康な体づくりのために、食事の管理ができる人になってくださいね。」
「学び通信」を発行しました
「学び通信」3月号を今日付で発行しました。内容は、春休みの学習についてです。学習は継続することが大切です。生徒には各学年用の「春休み課題」冊子を作成し、配布します。
クリックしてご覧ください→学び通信3月.pdf
クリックしてご覧ください→学び通信3月.pdf
春らしくなってきました
すっかり春らしくなってきました。学校の周りの花木の様子です。写真左から、ミツマタ、サンシュユ、そして、校門前のさくらです。東京では開花宣言がありましたが、喜中のさくらもつぼみが膨らんできました。そんななか、今日、喜小の卒業式に行ってきました。児童のみなさんは、大変よい態度で式に臨んでいました。特に卒業生は一段と凜々しく見えました。卒業生が4月からは本校に通うのだと思うと身が引き締まる思いがしました。
課外さくらスクール「さくら未来塾」生徒募集
課外さくらスクールが5月から始まります。参加生徒を募集しています。対象は平成30年度の1・2年生です。喜中では、本日、「受講申込書」を1年生に配布しています。詳しくは、市教委からの案内をクリックしてご覧ください。→課外スクール案内ちらし.pdf
今日の昼休みの様子
今日はぽかぽか陽気。昼休みは多くの生徒が外に出ていました。パンジーも彩りを増してきました。
生徒集会が開催されました
今日の生徒集会は、生徒会役員が1年間かけて、生徒に投げかけたり検討したりしながら作り上げた「私たちが決めたネットモラル・ルール・マナー3カ条」について、改めて生徒に説明しました。この内容はリーフレットにまとめられて、今後、喜中生ばかりでなく喜小生にも配布される予定です。ご家庭でもご確認ください(保護者の方々へのお願い3カ条も載っています)。
卒業式が終わって
3/12(月)の朝、先週の金曜日に実施された卒業式の後片付けを2年生が行いました。準備と同じようにきちんとできていました。さすが卒業生から最高学年のバトンを渡された2年生です。
卒業式を実施
厳粛ななかにも感動のある卒業式となりました。式後、昇降口前でまとまって別れのあいさつをするのも、いかにも今年の3年生らしいものでした。卒業生のみなさんを喜中はいつまでも応援しています。これまでご支援いただいた関係者の皆様に深くお礼申し上げます。
表彰式
3/8(木)、卒業式予行練習後、3年生の表彰式を行いました。篤行善行や中体連関係で写真のように多くの3年生が表彰されました。3年生が各分野で活躍した証です。午後は卒業式の会場準備を在校生が行っています。体育館担当は2年生です。厳粛な式にふさわしい会場ができあがりました。また、1年生は通路や玄関、昇降口等の清掃に熱心に取り組んでいました。在校生のみなさん、ありがとうございます。(今日の雨で校庭がかなりぬかるんでいます。明日、ご来校の際にはお気をつけください。)
リンク
カウンタ
1
5
3
3
0
3
1