柳小diary

2021年1月の記事一覧

ベルマーク大作戦!

 昼の放送を利用して、生活委員会の皆さんがベルマーククイズを出していました。投票箱には、たくさんの解答用紙が入っていました。

 問題を見せてもらいましたが、難しかったです。参考にいくつか紹介してみます。

問題3 ベルマーク活動が始まったのは、いつからでしょうか?

問題4 ヤドカリのベルマークのキャラクターのは名前は、何でしょうか?

問題5 去年、柳沢小で一番多く集まったベルマークは、どれでしょうか?

    ①森永チョコレート  ②こいけや  ③キューピー  ④キリン

 このような問題でした。全部問四択でしたが、問題5だけ記入してみました。正解者には、ベルマークシールのプレゼントがあるようです。(5問中3問以上正解するともらえるそうです。)

今年度最後のベルマーク回収週間にご協力を!

 2月1日(月)~2月5日(金)が回収週間になっています。これまでに、延べで342人の皆さんが協力してくださいました。目標を『延べ500人』にしています。目標を達成できますようご協力をお願いいたします。

カッターナイフタワーの登場

 2年生の廊下に飾られていました。

 図工の授業で、カッターを使ってタワーの形を工夫したり窓の形を工夫したりして作りました。まるで、ディズニーランドのお城のように見えました。

 下校の時、3年生が図工の作品を手に持っていましたので、写真を撮らせてもらいました。光を当てて覗いてみるととても綺麗でした。

 クラブ活動がありました!

【切り絵クラブ】

 カッターを使って、集中して取り組んでいました。切る作業が終わった人は、裏に貼る用紙を選んでいました。作品の仕上がりが楽しみです。

【コンピュータークラブ】

 

 学校の中で、自分が好きな場所の写真を撮り、その写真を利用して学校の紹介をする本を作るようです。

 【手芸クラブ】

 見事な作品を作っていました。2人でお揃いの『シュシュ』です。

【全国学校給食週間】

  『関東味めぐりの旅』の最後は神奈川県でした。

 

 メニューは、海軍カレー、まんてんサラダ、フルーツのヨーグルトあえでした。『海軍カレー』といえば、『よこすか海軍カレー』が有名ですね。カレーライスのルーツともいわれています。今回のカレーは、6年生によるリクエスト給食にもなっているそうです。今日も、美味しい給食を食べさせていただきました。

サケが元気に泳いでいます!

 お腹の袋(さいのう)がなくなり、サケの稚魚が元気に泳ぎだしています。

 2年生のサケ係りがエサをあげると、待っていたかのようにエサを食べ始めます。これからの成長が楽しみです!

校内授業研究会を行いました!

 今回は、3年2組と4年1組で、道徳の授業を行いました。どちらのクラスも、子どもたちはたくさん発表していました。放課後、授業の反省会を行いました。これからも研修を行い、授業を深めるられるようにしていきたいと考えています。

【全国学校給食週間】

 今日の『関東味めぐりの旅』は、《茨城県・栃木県》でした。

 メニューは、オオマイの竜田揚げ、にあい、かんぴょうのたまごとじ汁でした。今日も、美味しくいただきました。

ロング昼休み!

 今日は、雨の予報でしたが幸い登校時には降っていませんでした。6年生の3人は、今日も登校中にゴミを拾ってきてくれました。

 拾ってきたゴミは、シルバーさんに分別をお願いして廃棄しています。

 校庭から先の、新しくできた道路の脇に捨てられていたゴミです。お酒の缶なども入っていますので、大人が捨てていると思います。それを、子どもたちに拾ってもらうのですから、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 ロング昼休み!

  今日の昼休みは、子どもたちが大好きな、そうじ無しのロング昼休みでした。寒さが和らいでいましたので、学級ごとにいろいろな遊びをして楽しく過ごしていました。

 緊急事態宣言が出されている今は、遊ぶ内容を工夫しています。タイヤジャンケンは、少し離れたところでジャンケンをしていました。サッカーのゲームはできませんので、PK合戦をしていました。

 珍しいお客様・第2弾!

 裏校庭に、良く遊びに来ています。

 調べてみたのですが『ハクセキレイ』ではないでしょうか。今日は、2羽仲よくエサを探し回っていました。よく見ると、頭や尾の色が違うので、雄と雌なのかとなぁと思っています。

【全国学校給食週間】

 今日の『関東味めぐりの旅』は、《千葉県》でした。

 メニューは、のだっこチキンもろみソース、キャベツとちりめんの炒め物、はくさいのスープ、ミルクプリンでした。ご飯に合って、とても美味しくいただきました。

津軽三味線『あべや』公演!

【朝の風景】

 計画委員会の皆さんが、毎朝交代で三旗を揚げてくれています。

【全国学校給食週間】

 今日の『関東味めぐりの旅』は、《群馬・埼玉》でした。

 メニューは、ぼう餃子・こんにゃくのいためもの・おっきりこみうどんでした。とっても美味しかったです。

津軽三味線『あべや』公演!

 今日は、待ちに待った『あべや』の公演がありました!当初は1回だけの予定でしたが、密を避けるために配慮していただき、午前(1~3年生)・午後(4~6年生)の2回公演をしてくださいました。

 『あべや』さんの入場です。1部・2部とも、子どもたち3人が紛れて登場しました。

 『あべや』さんは、津軽三味線 全国大会 優勝の阿部金三郎さん・銀三郎さん兄弟を中心に結成された、津軽三味線・民謡を中心とした日本民俗音楽芸能集団だそうです。この後も、素晴らしい公演が続きました。

子どもたちの代表が参加して、和太鼓を打たせていただきました。

 突然でしたが、先生の代表も飛び入りで和太鼓を打たせていただきました。

 ドジョウすくいのおじさんが、逃げたドジョウを追いかけて子どもたちの席まできてやっと捕まえました。

 今度は、獅子舞が登場しました。「江戸の寿獅子」だそうです。

 子どもたちの代表が、『柳沢小丸』の大漁旗をなびかせて、三味線と和太鼓に挑戦し『あべや』さんとコラボして一曲演奏しました。三味線も、いい音が出ていました。

 三味線、和太鼓、尺八とピアノ(松島先生・安藤先生)がコラボして『あべや』さんが、柳小の校歌を歌ってくださいました。ゆっくりとしたテンポでとても上手に歌ってくださり、久しぶりの校歌に感動しました。

 最後は、3年生・6年生の代表がそれぞれお礼の言葉を述べました。どちらも、1時間半を越える公演でしたが、次から次にいろいろな人が登場し、子どもたちも参加することができ、あっという間に終わってしまったという感じでした。初めて目の前で聞く三味線の音や和太鼓の力強さ、尺八の音色など感動の連続でした。途中、津軽三味線と沖縄の三味線の聞き比べをしたのですが、まるで違う音に驚きました。津軽三味線は、力強く激しい音でした。まるで、荒波が岩を砕くような感じが伝わってきました。子どもたちにとって、素晴らしい体験と思い出になりました。『あべや』の皆さん、本当にありがとうございました。

学校給食週間です!

 1月24日~1月30日は、全国学校給食週間です。野田市の給食センターと関宿給食センターは、この期間を利用して『関東味めぐりの旅』を行います。今日は、《東京》でした。

 献立に、ふかがわ丼の具・おかかあえ・みそちゃんこ汁などがありました。とっても美味しかったです。明日は《群馬・埼玉》だそうです。お家でも、献立表をみてお話をしていただけるとありがたいです。

【朝の活動】

今朝は、通学路のゴミ拾いを3人で行ってきたようです。その後は、ボランティアで落ち葉掃きをしてくれました。

 体育委員会は、体育倉庫の掃除をしていました。

お礼のマスクが届きました!

 ”届けよう、服のチカラ”プロジェクトの事務局より、服の回収に参加した学校へお礼の品として『マスク』のプレゼントをいただきました。子ども用マスクですので、6年生に配付をさせていただきます。

 ”届けよう、服のチカラ”プロジェクトは、6年生が全校へ呼びかけて3,078着の服を集めることができた活動です。2020年度は、全国から300を越える学校、のべ3万人の子どもたちが活動へ参加したそうです。回収いただいた子ども服は、これから選別作業を経て、順次世界の難民の子どもたちへ届けられる予定だそうです。ご協力、本当にありがとうございました。

第二回 チャレンジ検定がありました!

 今日は、第二回 チャレンジ検定がありました。

 漢字と計算で、それぞれ90点以上が合格です。チャレンジテストに向けての練習問題もやりながら挑戦しました。

【全集中・チャレンジ検定】

 どの学級も、集中して問題を解いていました。子どもたちの手応えはどうでしたでしょうか。お子さんに聞いてみてください。終了後に、土曜授業のアシスタントの皆さんにも丸付けをしていただきました。結果は・・・来週発表されると思います。大事なことは、わからないところをはっきりさせることだと思います。その上で、復習できるよう配慮して参ります。

パワーアップ!

 毎日ボランティアをしている2人が、今日は、登校途中に捨てられていたゴミを拾ってきてくれました。

 ゴミを入れる、手頃なビニール袋も落ちていたそうで、たくさん拾ってきました。落ち葉掃きをしているとき、通学路に落ちているゴミが気になっていたようです。思っているだけでなく、このように行動することが何よりも素晴らしいです。ボランティア活動がパワーアップしました。

かけ算九九検定《2年生》 

 2年生は、かけ算九九検定の『達人』に挑戦しました。『達人』は、1の段から九の段まで、1分45秒以内に間違えずにすらすら暗唱することができれば合格です。

 校長先生の前で、一人一人かけ算九九を発表しますので、かなり緊張しているようでした。

 合格した人には『かけ算九九達人認定書』が授与されます。2年生のこの時期に、なんとしてもかけ算九九を身に付けて欲しいと願っています。来週も受け付けますので、ご家庭での支援をよろしくお願いいたします。

珍しいお客様!

 今日は、珍しいお客様が来校しました!

 職員玄関前に飾ってあるプランターで一休みをしていました。よく見ると・・・

 鳥がとまっていました。かわいい鳥だなぁ~と見ていたら、プランターに植えてある葉ボタンを食べていました。葉ボタンは、キャベツに似ているので美味しいのかなぁなんて考えてしまいました。調べてみたのですが、『ヒヨドリ』かと思います。「ヒィーヨ ヒィーヨ」と鳴くことから『ヒヨドリ』の名前が付いたと言われているそうです。椿などの花の蜜も好きだそうです。校舎の裏校庭側には、椿の木がたくさんありますので、これからも見かけると思います。

スクールゾーンにご協力を!

 今朝は、交通指導員さんが学校前の横断歩道に立って、子どもたちを安全に渡らせてくださいました。気温が低くて大変ですが、交通指導員さんがいると安心できます。ありがとうございます。

 朝のボランティアも、場所をかえながら掃き掃除をがんばっています。今日は、歩道を掃いたのですが、いつもより通る車が少なくて掃き掃除がはかどりました。学校の前の道路は、スクールゾーンですのでご協力をお願いいたします。

新・児童会役員の紹介!

 今日は、昼の放送で新・児童会役員のメンバーが紹介されていました。現在の5年生から4名、4年生から2名の6名で行っていきます。

 全校集会等で体育館に集まったときに全校児童へ紹介できると良かったのですが、今年度は、昼の放送で一人一人が自己紹介と抱負を話しました。これから、6年生やお世話になった地域の方たちへ感謝の気持ちを伝える『感謝週間』の計画を立て、全校で取り組んで行きますので応援をよろしくお願いいたします。

【新・児童会役員】

 放送室前の廊下に掲示していますので、ご来校の際はご覧になってください。

たてわり遊びを行いました!

 昨日の昼休みは、子どもたちが大好きな『たてわり遊び』を行いました。

 全員がマスクと手袋を着用して行いました。みんなが密にならないような遊びを、リーダーを中心とした6年生が工夫していました。

見守り活動に感謝!

 昨日は、地域の防犯組合やボランティアの皆様が、下校時の見守り活動のために学校まで来てくださいました。

 今年度は、下校時も密にならないようにとのことで全校での集団下校は行っていませんが、毎週水曜日にはいつも子どもたちと一緒に下校してくださっています。朝の登校中も、交差点で見守ってくださるボランティアの皆様がいらっしゃいます。子どもたちが、安心して登下校できますことに心から感謝いたします。

寒さに負けないで!

 今日は、北風が強くてとても寒かったです。校庭も、砂埃が舞い上がって大変でした。それでも、子どもたちは寒さに負けないで元気いっぱい遊んでいました。部活動も、放課後だけですが間隔をとりながら練習をしていました。

 昨日は『菜の花』を移植していただきました。

【校舎内へ】

 寒さが厳しいので、少しでも早く成長して花が咲くように、校舎内へ移動しました。

【廊下の掲示物】

 先週までは、各学年の『新年の目標・抱負』を紹介しました。早速、5年生の廊下に、次の掲示物が貼られていましたので紹介いたします。

 本物のように見えますが、水彩画でした。楽譜や本など、写真のように細かいところまで丁寧に描かれていました。高学年になると、観察力も素晴らしいです。

校内書き初め展のお知らせ!

厳しい寒さとなりそうですが・・・

 今週は、真冬のような寒さになりそうですが、保健室前に心を和ませてくれる物がありました。

【ロウバイ】

 寒い冬ですが、甘い香りを放って咲き始めました。ロウバイの花言葉は「慈しみ」「先導」「先見」などです。ロウバイは、植物が少ない冬に開花します。花が少なくて寂しい時期に咲いていると嬉しい気持ちになります。また、他の植物より一足先に開花しますので、これらの花言葉となったのではないかと言われています。学校に来られた際は、ロウバイの花をお楽しみください。

校内書き初め展のお知らせ!

 1月8日と12日に、校内席書会を行いました。1・2年生は硬筆作品を、3~6年生は毛筆作品をそれぞれ仕上げました。その作品を、先ほど体育館に展示して準備を整えましたので、ぜひご覧になっていただきますようお願いいたします。

 校内書き初め展《1月19日(火)~1月21(木)》

  場所⇒体育館  時間⇒9時00分~16時30分 

 子どもたちの一生懸命さが伝わってきて、優秀作品(金賞)を選ぶのに苦労しました。

 それでも、各学級5~6点 の優秀作品を選びました。子どもたちの力作をぜひご覧になってください!

サケが身軽になってきました!

 今日は、2年生がお世話をしているサケを紹介します。

12月の中旬にふ化した仔魚は、さいのうという栄養の袋をお腹につけていました。でも、今はさいのうが小さくなり、ずいぶん身軽になって少しずつ泳ぎだしてきました。

 昨年は、ふ化できなかった卵が多かったのですが、今年は全部の卵がふ化をしてみんな元気です。サケ係りさんが、水面に浮いた泡を取り除いたり水槽についたコケを掃除したりしてお世話をしてくれているおかげです。もう少しすると、もっと元気に泳ぎエサも食べるようになると思います。とても楽しみです。

明日は暖かそうですが・・・

 昨日は暖かかったのですが、今日は寒かったです。日替わりで気温が変化するようですので、体調管理には十分気をつけてください。職員室前にコブシとモクレンの木が並んで植えられています。

 よく見ると、

 つぼみが少しずつ大きくなっていました。比べてみると、モクレンの方が少し大きい感じがします。まだ寒い時期ですが、確実に春に向かっていることを教えてくれています。

今年の目標・第3弾!《3・4年生》

【3年生】

 3年生は、学習面・生活面・4年生に向けて書いていました。学習面で「自主学習をやりたい」と書いている児童が意外に多かったです。生活面では「早ね・早起き」「整理整とん」「そうじ」「給食を残さない」などがありました。4年生に向けては「1年生にたよられる4年生になりたい」「低学年にやさしい4年生になりたい」などがありました。

【4年生】

 4年生は、今年の思いを一文字に・生活面・学習面・ひとことで構成されていました。漢字を選んだ理由が書かれているのが面白いです。例:未⇒「(生まれて)10年たったから、未来に向けて勉強や運動をがんばったり、友だちとも仲よくする努力をする。」よく考えて書いています。

 これまで、子どもたちの目標を紹介してきましたが、やる気と希望に満ちあふれています。子どもたちが、未来を楽しみに毎日を過ごしていけるよう、まずは新型コロナウイルスの感染防止のための対策を徹底しながら学校運営を継続して参ります。今後も、ご理解とご協力をお願いいたします。

今年の目標!《1・2年生代表》

今年の目標!《1・2年生代表》

 今日は、1・2年生の代表児童だけですが、今年の目標を紹介させていただきます。

【1年生】

 1年生は、生活面と学習面の両方で目標を立てていました。生活面では、掃除のことや体力をつけること、時間を守ることや早く走れるようになりたいなどが多かったです。学習面では、算数の計算を頑張りたいと書いている児童が多かったです。鉄棒やなわとびで技を覚えたい、速く走れるようになりたいなど体育のことを書いた児童もいました。

【2年生】

 2年生は、生活面・学習面・運動面について書いていました。柔道の先生になりたいなど、将来の夢を書いている児童もいました。いろいろな内容があって、読んでいてとても楽しくやる気に満ちている感じが伝わってきました。新しい年の始めに、このようにして目標を立てることはとても大切だと考えています。これからは、この目標が少しでも達成できるように応援して行きたいと考えています。保護者の皆様も、応援をよろしくお願いいたします。

情報モラル教育を行いました!《4・5・6年生》

 職員玄関には『カランコエ』が咲いています。

 小さなかわいい花をたくさんさかせている『カランコエ』です。保健室で株分けをして育てていたそうです。花言葉は、「幸福を告げる」「たくさんの小さな思い出」だそうです。お花が少なくなる今の季節、きれいな花を見ていると心が癒やされます。

情報モラル教育を行いました!《4・5・6年生》

 教育ネットの方が来校して、4・5・6年生を対象に『情報モラル教育』の授業を行ってくださいました。個人情報をインターネットに出すことの危険性やゲームをやめられない原因を考え適切に使うことの大切さなどを考えました。また、オンラインゲームの落とし穴や知らない人とつながってしまったときの振る舞い方等も学びました。学年に応じてわかりやすく学ぶことができたと考えています。

 子どもたちが下校後、教職員も研修を行いました。保護者の皆様も、心配なケースがあるかと思います。ゲームやインターネットの使い方やルール等をお子さんと話し合うことも大切です。何かあった時に、保護者や大人に相談する姿勢も必要です。日頃の会話や関わりを大切にしていただければと思います。何かございましたら、学校の方へご相談ください。よろしくお願いいたします。

校内席書会第2弾!《3・6年生》

 今日は、3・6年生の席書会を行いました。

【3年生】3年生は「あさ日」と書きました。

 

 初めて使う太い筆で、新年の決意を込めて丁寧に書いていました。

【6年生】6年生は「平和な国」と書きました。

 昨年は、SDGsの学習を通して世界に目を向けました。今回の「平和な国」も、それぞれの願いと新年の決意を込めて書く事ができたと思います。卒業まで、あと50日を切りました。中学生に向けての大事な準備期間となります。1日1日を大切にして、更に成長して欲しいと願っています。

愛宕駅西口駅前美術館『バーチャルギャラリー』開館のお知らせ! 

 野田市のホームページに、柳沢小学校の代表作品が掲載されていますのでぜひご覧ください!

上の画面は、野田市ホームページの画面です。矢印の所に「7」の数字がありますので、「7」をクリックすると愛宕駅西口駅前美術館『バーチャルギャラリー』に入ることができます。その後、画面上にある『柳沢小学校作品』をクリックすると、本校の代表作品が現れます。ぜひ、ご覧になってください!

校内席書会を行いました!《4・5年生》

 今日は、4・5年生が校内席書会を行いました。今年の課題は、4年生は『はるの空』5年生は『新しい芽』です。

みんな、新年の決意や願いを込めて、一文字一文字丁寧に書きました。作品は、校内書き初め展が1月19日~22日まで体育館で開催されますので、ぜひご覧になってください。

【新年の抱負】

《6年生代表》

《5年生代表》

 廊下の掲示物は、一人一人の今年の目標が掲示されています。いろいろな想いが書かれていて、読んでいると嬉しくなります。目標を決めることで努力することができます。また、粘り強く取り組む事ができます。6年生は中学生を、5年生は最高学年をそれぞれ目指して頑張って欲しいと願っています。子どもたちの成長のために、私たち職員も努力し成長できるよう頑張って参ります。

【委員会活動】

 計画委員会は、6年生と新しく決まったメンバー《5年生:4人、4年生:2人》で行いました。

 体育委員会、飼育栽培委員会は掃除や落ち葉掃きを中心に行いました。

 図書委員会は、本の紹介カードやポスターを作っていました。図書室には、面白い本がたくさんありますので、今年もたくさんの本を読んで、心の栄養をたくさん吸収して欲しいです。どの委員会も生き生きと活動していました。

2021年が開幕しました!

明けましておめでとうございます!

 2021年が開幕しました!新年を迎え、希望をたくさん胸に秘めて子どもたちが元気に登校してきました。

【朝の様子】

 冬休みの宿題や書き初めの道具などたくさん持って登校してきました。早速、ボランティアで落ち葉掃きをしてくれました。

 交通指導員さんも、子どもたちの安全を見守ってくださいました。掲示板も、1月の掲示物が掲示されていました。

【教室】

 どの教室も、黒板に書かれたメッセージが子どもたちを迎えました。

 【冬休み明け全校集会】

 校長からは、目標を持つことの大切さについて話がありました。次への準備期間ともいえるとなる3月までや、今年1年でも良いので、目標をしっかり決めて成長して欲しいと願っています。その後、体育委員会から『鬼滅の刃』の曲に合わせて、その場でダンスをしました。体を動かしたので、少し温かくなりました。

 計画委員会の磯山さんから、「これまで、苦手なことに挑戦することでできるようになってきたことがたくさんあるので、これからもいろいろなことに挑戦していきたい!」と、新年の抱負を発表しました。

 【5年生からの年賀状】

 5年生から、各学年学級へ年賀状のプレゼントがありました!

 子どもたちにとって、1月~3月は来年度に向けての大事な期間となります。緊急事態宣言が発令されましたが、毎朝の健康観察、マスクの着用、三密の回避、教室等の換気、手洗いの徹底等をこれまで以上に心がけて参りたいと考えております。また、家庭との連携も重要だと考えております。今後も、感染拡大に努めながら教育活動も進めて参りたいと考えておりますのでご理解とご協力をお願いいたします。