柳小diary

2017年9月の記事一覧

やごからとんぼへ(第120号)

やごからとんぼへ
 「校長先生、やごがとんぼに羽化してるよ」と業間休みに5年生の鈴木さん、染谷さん、続橋さんの3人が教えに来てくれました。

    ↑ 羽化の様子               ↑ 見つけてくれた5年生トリオ
羽化(うか)…昆虫の幼虫やさなぎが、からから出て羽のある成虫になること。
孵化(ふか)…たまごがかえること。たまごをかえすこと。(小学館国語辞典より抜粋)

野田消防署見学(第119号)

野田消防署見学
 4年生が、社会科の学習で「野田消防署」に見学に行きました。ポンプ車、救急車、はしご車など普段見られないものをじっくり見て、聞き、隊員のみなさんが、野田市を守ってくれていると実感できました。

 ↑災害の時はロープを使って救助します    ↑消防服への着替えは1分です

↑1年間で7000回以上救急車の出動があったそうです↑中にはいろいろな医療器具がおいてありました

  ↑ 野田市に1台しかない「はしご車」に湯本&渡邉先生が乗りました(なんと高さは最大33m!)


スーパー見学(第118号)

スーパー見学
 昨年オープンした「ベルク柳沢店」に3年生が見学に行きました。普段入れない「バックヤード」にも入れていただき、「スーパーマーケット」の裏側や工夫などを聞くことが出来ました。佐藤店長さんはじめ従業員の皆様、ご協力ありがとうございました。

   ↑ベルク柳沢店                ↑ 奥中央が佐藤店長さん

忍者体育~その2の巻~(第117号)

忍者体育~その2の巻~
 2年生が、体の敏捷性、柔軟性等の向上をめざしておこなっている「忍者体育」を紹介します。

    ↑走り術(三角コーンをすばやく回る)       ↑とびばこの術(8段跳び箱を渡りジャンプして降りる)
※この他にも、「壁登りの術」「とびばこの術」「平均台の術」「前転の術」などがあり、
 体育館を目一杯使ってあそんで います。

チャレンジ検定・名人&達人(第116号)

チャレンジ検定・名人&達人
 9月9日(土)に行なった「チャレンジ検定」(漢字・計算)の名人&達人の表彰式が校長室で行なわれました。おめでとうございます。

↑左から横山さん(漢字達人)宇野さん(漢字名人)戸邉さん(漢字&計算名人)片見さん(漢字&計算名人)
 この他、横島さん藤代さん(ともに漢字名人)もいました。
※なお、次回は2月です。