柳小diary

2018年8月の記事一覧

職場体験学習《6年生》

夏休みも残りわずかとなりましたが、これまで柳沢小学校の子どもたちの大きな事故や怪我等の知らせがありませんので嬉しく思っています。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様の見守りに感謝いたします。
職場体験学習実施!
さて、本日の午前中、地域にある事業所で本校の6年生が『職場体験学習』を行わせていただきました。ご協力してくださった事業所は、地域支援本部の熊倉さんが一軒一軒訪問して探してくださいました。暑い時期の訪問で、大変だったと思いますが、おかげで子どもたちは貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。
【瀬能工務店 様】


【宮崎郵便局 様】


【清水公園ポニー牧場 様】


【コビープリスクールあたご 様】


【美容室イースト 様】


【野田消防本部 様】


【ふとんの長谷川 様】


【清水公園駅 様】


【デイサービス咲良 様】


【ヤマダ電気 様】

上記以外にも、【キッコーマン病院 様】【ライフケアセンター 様】【グリコピアCHIBA 様】もご協力いただきました。
子どもたちは、初めての体験に一生懸命取り組んでいました。事前の指導不足でご迷惑をおかけした部分もあるかと思いますが、地域の皆様の温かさにふれ安心して生き生きとした表情で活動をしていました。貴重な仕事中の時間を、子どもたちのためにご指導してくださり本当にありがとうございました。

田んぼの草取り作業

田んぼの草取り!
今日は、東部中・東部小・柳沢小の職員・保護者、そして地域の皆さんで田んぼの草取りを行いました。
《草取りの様子》

田んぼの畦は、機械を使って刈りました。


田んぼの中に入って行くのですが、稲がすごく伸びていて、かくれんぼができるほどでした。
周りから見ていると草が無いように見えるのですが、実際に入ってみると意外にありました。



両手で持てるまで草を取るのですが、持ちきれなくなると畦まで草を捨てに行かなければなりません。田んぼの泥に足がとられて、何度も転びそうになりました。米を作っている方の苦労をあらためて実感しました。



子どもたちも参加してくれました。そこで、子どもたちにはタニシ捕りをお願いしました。
タニシだけでなく、エビやザリガニ、ドジョウなどの小魚も捕れました。







休みの日にかかわらず、5年生の保護者の皆様・PTA本部役員の皆様、そして職員の代表が参加し、一生懸命草取りを行っていただきました。暑い中での作業でしたので大変だったと思います。本当にありがとうございました。子どもたちも参加してくれましたので嬉しく思います。
次回は、9月7日の『稲刈り体験』となります。子どもたちの背丈ほどに成長した稲を、子どもたちがどのように刈り取るのか楽しみです。でも、まだ1ヶ月ありますので、これからも地域の皆様にはたくさんの支援をしていただくことと存じます。心から感謝いたします。そして、どうぞよろしくお願いいたします。