柳小diary

2013年9月の記事一覧

秋空のもと稲刈り体験

  秋空のもと稲刈り体験

 9月18日(水)に5年生が稲刈り体験をしました。5月に田植えをして稲は、大きくなりました。稲刈りが始まる前に地域の方に説明してもらいましたが、稲は、一粒から発芽して、さらに株が分かれ8本ぐらいに分かれるそうです。一本の穂には、70粒ぐらいが実るので、計算上は、一粒の稲から560粒ぐらいが実る計算になるそうです。稲は、すごいと思いました。
 いざ、稲刈りになると子どもたちは夢中になって刈り始めましたが刈って束ねるという作業は難しく悪戦苦闘でした。お米ができて食べられまでは、とても大変な作業があることを肌で感じたようです。
 ここまで成長するためには、水の管理や草取りなどたくさんの方々のおかげです。食べるときは、その方々や食べ物に感謝の気持ちが必要なこともわかりました。食べる前には、感謝の気持ちを込めて「いただきます。」と声に出して言いたいものです。

 

校内夏休み作品展(お知らせ)

 校内夏休み作品展(お知らせ)

 夏休みに頑張って作品を仕上げてきた力作を展示します。是非ご来校ください。

  日時   9月10日(火)~9月12日(木) AM10:35~PM3:00
  場所   1・2年作品…図工室
        3・4年作品…理科室
        5・6年作品…家庭科室

   ※入校に際しましては、受付で記名をお願いします。
    また、保護者証も忘れずにお持ちください。
   ※ポスター等外部に提出するものは展示できませんのでご了承願います。