柳小diary

2015年1月の記事一覧

校内縄跳び大会

   校内縄跳び大会
 1月29日(木)に校内縄跳び大会が開催されました。午前中は、各学年で個人種目の短縄、午後は、団体による長縄・大縄とびに挑戦しました。新記録が達成できたチームや思うように記録が伸びなかったチームなど結果は様々ですがどのチームも目標に向かって精いっぱい取り組んでいました。応援に駆けつけてくれた保護者の皆様ありがとうございました。
                

1月30日の登下校について(降雪対応)

 (緊急連絡)降雪に伴う児童の登下校について
 天気予報によると1月30日(金)の午前中は、平地でも積雪の可能性があるとのことです。つきましては、下記のとおりとしますのでご協力をお願いいたします。
                                       記
 1 1月30日(金)の朝、放課後の部活動は中止とします。 
 2 下校時刻  1~2年 14:50   3~6年 16:00
                     (3年クラブ見学のため)
 3 降雪の影響で登校の安全が確保できない時は、
    登校時刻を遅らせてください。その場合は、必ず
   学校への連絡をお願いいたします。

なかよくあそぼう会

   なかよくあそぼう会
 1月28日(水)に1年生が柳沢幼稚園と園児と交流会を開きました。1年生にとっては、自分たちより小さな園児と触れ合うことによって優しい心や思いやりの心が持てるように実施しました。なかよくあそぼう会の内容は、1年生が地域の方から教わった昔遊びを幼稚園児に教えながら一緒に遊びます。いつもよりちょっぴりお兄さん、お姉さんになった気分でしっかりと活動していました。幼稚園の園児もなかよく楽しく遊ぶことができたようです。
              

租税教室開催

    租税教室開催
 1月20日(火)に6年生を対象に租税教室を開きました。税に対する知識や理解は、とても大切なことです。今回は、税理士さんに講師をお願いして行いました。税に関するお話やビデオをみて楽しく学びました。
                 

できるかな。(昔遊びの会)

  できるかな。(昔遊びの会)
 1月15日(木)に1年生が地域のかたが中心となって昔の遊びを教えてくれました。遊びは、かるた、めんこ、おはじき、あやとり、けんだま、はねつき、こま回しなどです。子どもたちは、コツをつかむと楽しそうに遊んでいました。教わったことは、1月末の幼稚園との交流会で今度は、教える側に立って遊びます。とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。