柳小diary

2019年10月の記事一覧

市内サッカー・ミニバス大会!

市内サッカー・ミニバス大会!

 10月23日(水)、市内サッカー・ミニバス大会が本校で行われました。今年度からサッカー・ミニバス大会が平日開催となり、サッカー大会もブロック制となりました。本校はCブロックで、サッカー・ミニバスともに東部小・北部小・清水台小の4校で対戦しました。

【サッカー大会】

親善試合で、Bチームのメンバーも試合を行いました。

第一試合 柳沢小 対 清水台小 《0対1》

第二試合 柳沢小 対 東部小  《0対2》

第三試合 柳沢小 対 北部小  《2対0》

優勝は、清水台小でした。

【ミニバスケットボール大会】

 開会式では、本校のキャプテンが堂々と選手宣誓を行いました。

フレンドリーマッチでBチームのメンバーも試合を行いました。

第一試合 柳沢小 対 北部小  《16対49》

第二試合 柳沢小 対 清水台小 《23対32》

第三試合 柳沢小 対 東部小  《27対26》 *試合終了1分前の逆転勝利でした。

優勝は、北部小でした。

 陸上大会が終わってから4ヶ月間、運動部はサッカー・ミニバス部に分かれて活動を行ってきました。夏休みの練習・練習試合、土曜日や平日の延長練習など行って参りました。子どもたちは、学校の代表として、最後まで一生懸命がんばり、練習の成果を十分に発揮していました。子どもたちの頑張りに感動とエネルギーをいただきました。また、保護者の皆様の応援も大きな力となって、子どもたちの背中を押してくれました。保護者の皆様の、部活動に対するご理解とご協力に心から感謝いたします。

 これからも、新たな目標を定めながら努力して参りますのでご支援をお願いいたします。

歯みがき指導&消防署見学

歯みがき指導(1年生)&消防署見学(4年生)

 10月21日(月)、1年生は歯科衛生士さんに来てもらい、歯みがき指導をしていただきました。

【歯みがき指導の様子】

 はじめに、むし歯のできかたや歯の作りなども教えてくださいました。

 

 染め出しを使って、汚れが落ちていることを確認しながら歯ブラシの使い方を教えていただきました。

むし歯にならないために!

①よくかんでゆっくり食べよう ②甘いものをだらだら食べない ③歯を強くする食べ物を食べよう ④食べた後はしっかり歯を磨こう  正しい歯みがきで、自分の歯を大切にして欲しいです。

消防署見学(4年生)

 本日、4年生は社会科の学習で消防署見学に行ってきました。

【消防署での様子】

こんなに近くでいろいろな物を見ることができて嬉しかったようです。

全員で、はしご車をバックに記念撮影をしていただきました。

『市長と語ろう会』開催!

市長と語ろう会!(5・6年生)

 10月18日(金)4校時に体育館で『市長と語ろう会』が行われました。鈴木市長と、本校の5・6年の児童が直接お話をすることができました。

【学校紹介】

 はじめに児童会役員から、本校のことを紹介しました。

 市長を前に、みんなドキドキしていたようですが、「野田市の明るいニュースは?」「野田市のおすすめは?」「コウノトリはなぜ飼っているの?」・・・など、いろいろな質問をしていました。鈴木市長は、一つ一つの質問に対して丁寧に答えてくださいました。

 【お礼の言葉】

児童会役員より、お礼の言葉を述べました。

最後に、市長から子どもたちへお願いがありました。

①朝・昼・晩の三食をきちんと食べて欲しい。 ②適度な運動をして欲しい。 ③どんな悩みでも相談できる友達を作って欲しい。 ④勉強をして欲しい。 そして、最後に『嬉しいなぁと思うことをして、いやだなぁと思うことはしないで、「ありがとう」といえる気持ちを持って生活して欲しい』とのことでした。

野田の将来を担っていく子どもたちを、これからも大切に育てて参ります。 

市内小中学校音楽会!

市内小中学校音楽会!(吹奏楽部)

 10月17日(木)、野田市文化会館において『市内小中学校音楽会』が行われました。演奏曲は、『バンドのための民話』と『千本桜』の2曲でした。

 午前中は、他校の演奏をみんなで聴いていました。どの学校も工夫をした素晴らしい演奏でした。おいしいお弁当を食べて、エネルギーを充電してから音出しを行いました。

【演奏終了後】

 始まる前は、プレッシャーを感じている子どももいました。でも、これまでの練習の成果を発揮して、子どもたちは素晴らしい演奏を披露しました。審査員の先生から『息を皆で合わせた合奏を聴くことができました。ありがとうございました。』との言葉をいただきました。そして、終了後の記念撮影では最高の笑顔をみせてくれました。大変にお疲れ様でした。

保護者の皆様には、これまで土曜日練習などで吹奏楽部の練習を優先してくださった方も多かったと思います。ご理解ご協力を心から感謝いたします。今後は、『スマイルコンサート』を目指してがんばって参ります。

サッカー・ミニバス壮行会!

サッカー・ミニバス壮行会!

 10月23日(水)の市内サッカー・ミニバス大会に向けた壮行会が行われました。

【選手入場】

 駆け足で、元気いっぱいの入場でした。

【選手紹介】

【模範演技】

選手の代表による模範演技が披露されました。

【励ましの言葉】

【全校応援】

迫力ある応援団を中心に、全校児童が大きな声で力一杯の応援をしました。

【お礼の言葉】

 サッカー部、ミニバス部のキャプテンから、応援してくれた皆さんへお礼の言葉と大会での決意を述べていました。

 今年から、サッカー・ミニバス大会が平日開催となり、市内5会場でそれぞれ行われます。その内、本校ではサッカー・ミニバスの会場となっています。対戦校は、サッカー・ミニバスともに東部小・北部小・清水台小です。

 大会本番では、これまでの練習の成果を十分に発揮し、悔いのない試合を展開して欲しいと願っています。保護者の皆様のご協力と応援をどうぞよろしくお願いいたします。