柳小diary

2016年4月の記事一覧

楽しかった!1年生を迎える会

楽しかった!1年生を迎える会
 1年生が入学してから19日目の今日、みんなが楽しみにしていた
「1年生を迎える会」が行われました。
 今年も児童会が中心となり、「名探偵コナン」一行がいろいろなゲームを行いながら暗号を解読するというストーリーでたいへん盛り上がりました。
 最後に1年生50人が元気に「校歌」を歌いました。
 2,3,4年生は、メダルの準備、5年生は会場準備後片付け、6年生は1年生と入退場等、各学年の役割もみんなしっかりできました。ごくろうさまでした。
 これからも、もっとみんなが仲良しで、楽しい柳沢小学校になるようにしていきましょう。

←1年生入場
←全校合唱「ビリーブ」

←じゃんけん列車
←1年生の発表

縄文人になった?

縄文人になった?
 今日は6年生の、「文化財出前授業」がありました。
 みんな縄文人になったつもりで、「火おこし」「縄文式土器の縄目つくり」「黒曜石を使っての肉きり」の3つを体験しました。
 「火おこし」では、早いグループは5分、遅いグループは30分以上かかりました。実際に火がついた時には、子どもたちから歓声が上がりました。
 今は、便利な世の中になっていますが、先人の苦労の末に今があるんだとうことが少しでもわかり、歴史に興味をもってくれたらと思います。
←火おこしの様子
←火がついたとき
←縄目つくり
←黒曜石を使っての肉きり
                                      ※肉は「とりのささみ」でした。 

最初の土曜授業

最初の土曜授業
 朝、校門の前に立っていると「おはようございます」といつものように子ども達の元気なあいさつの声が聞こえる中、今年度最初の「土曜授業」がはじまりました。
 「土曜授業」は、毎月第2・4土曜日に実施します。この日は、担任の他にサポートの先生が教室に来てくれ、算数の授業では、児童一人一人にできるだけきめ細かく「わかる」まで指導していき、児童の「学力の向上」につなげています。

授業参観&懇談会&PTA総会開催

授業参観&懇談会&PTA総会開催
 昨日は今年度第1回目の授業参観&懇談会とPTA総会へのご出席ありがとうございました。
 懇談会では、各担任が今年の学級経営の方針等についての話があったと思います。ご不明な点や質問等がありましたら、遠慮なくおっしゃってください。
 また、26日(火)から家庭訪問がありますので、この機会に、お子さんのことを担任とじっくりお話しください。
 PTA総会では、28年度活動計画、予算が承認されました。今年度は創立40周年行事もあります、森会長を中心に更なるご協力をお願いします。
 
                                            校舎前の八重桜