柳小diary

2016年1月の記事一覧

かまぼこ作りは楽しい

   かまぼこ作りは楽しい
 1月29日(金)に6年生がキャリア教育の一環としてかまぼこ作りに挑戦しました。かまぼこ作りの指導をしてくださったのは、野田市の「蒲鉾の八木橋」の八木様です。最初に蒲鉾作りについてお話があり、早速子どもたちが作り始めました。思った以上によい出来で実際に試食した時も笑顔一杯でした。
 蒲鉾は、昔に比べると消費量が減ってきたそうですが栄養もあり健康にもよいので、子どもたちは、これからたくさん食べたいといっていました。
 キャリア教育の一環として体験しましたが蒲鉾作りの技術や思いが子どもたちにも伝わった素晴らしい体験ができました。

             

とんで、とんで、校内なわとび大会

とんで、とんで、校内なわとび大会
 1月28日(木)に校内なわとび大会が開催されました。午前中は、個人の種目で午後は、団体の種目(長縄跳び・大縄跳び)を実施しました。
 午前の部では、決められた学年ごとの種目を全てクリアすれば「完全合格賞」が受けられます。各学年練習の成果を発揮していました。
 午後の部は、各クラスごとの記録に挑戦です。1年から4年は、長縄跳びで5年から6年は、大縄跳びに挑戦しました。低学年の優勝は、1年2組。中学年の優勝は、4年1組。高学年の優勝は、6年2組に輝きました。
 こrからも、縄跳びの練習に励み種目に挑戦してほしいと思います。

                

1月25日(月)の登下校について

  1月25日(月)の登下校について
 天気予報によりますと週末に降雪の予報が出ています。つきましては、1月25日(月)の登下校の対応について下記のように対応しますのでよろしくお願いいたします。

            記
①1月25日(月)の朝と放課後の部活動は中止とします。
②1月25日(月)の朝、安全に登校できない場合は、
  保護者の判断で登校を遅らせるなど対応してください。

19日朝の登校について

19日朝の登校について

明日(19日)朝は、凍結等の心配がありますので、
安全に十分気をつけて登校するようにご配慮下さい。

なお、朝と放課後の部活動を中止といたします。
今後急な予定の変更等がある場合は、
この安全メールとホームページでお知らせいたします。