柳小diary

2018年7月の記事一覧

夏休み中の活動紹介

夏休みの活動紹介!
夏休みが始まって1週間となりました。
学校では、水泳教室や部活動などが行われていました。これまで紹介していなかった活動の様子をお伝えいたします。
《水泳教室》





今年は気温がとても高い日が多く、水温も30度を超える日もありました。
それでも、たくさんの子どもたちが水泳教室に参加して、泳ぐ練習をたくさんしました。

《ミニバスケットボール部》





東部小学校と練習試合を行いました。今年度初めての練習試合でしたが、最後まで一生懸命頑張っていました。

《サッカー部》





サッカー部も東部小学校と練習試合を行いました。校庭の砂埃が大変でした。
球技は、試合を行って始めて練習の大切さや自分たちに足りないところなどがわかります。
その意味からも、練習試合は貴重な経験となりました。
今日行われた吹奏楽部の活動で、夏休み前半の学校での活動はすべて終わりました。これまで、ご協力いただきましてありがとうございました。
子どもたちは、これから本格的な夏休みになっていきますが、ご家庭や地域での見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

千葉県吹奏楽コンクール《吹奏楽部》

千葉県吹奏楽コンクールへ出場しました!
吹奏楽部の皆さんは、本日開催の『千葉県吹奏楽コンクール』へ出場しました。
《会場での様子》

音出しが終わって、一息ついているところです。
この後、リハーサル・本番と続きました。
 曲目:コレオグラフィー (シェルドン作曲)
 指揮:安藤 裕子


本番が終わって、担当していただいた役員の方のお話を聞き、お礼を伝えました。


演奏が終わって、ホッとしたところで記念撮影をしました。
今日の子どもたちの演奏は、壮行会以上に堂々として素晴らしい演奏でした。審査の結果は『銀賞』でしたが、これまでの練習の成果を十分に発揮してくれたと思っています。今日まで身につけたものを基にして、今後さらに練習を重ねて高めて参りたいと考えています。
これまで、放課後の延長練習や土曜日の練習などにご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。また、今日は、朝早くからの準備や会場での応援など本当にお世話になりました。

夏祭り《柳沢地区・吉春地区》

夏祭り行われました!
今日は、柳沢地区と吉春地区の夏祭りが行われました。
《柳沢地区・柳沢小学校前》







柳沢小学校前で休憩し、冷たいアイスをいただきました。
子ども神輿や山車があり驚きました。

《吉春地区》







子ども神輿を、大人の人に手伝ってもらいながら、小さな子どもたちが一生懸命担いでいました。
どちらも、暑さに負けないで、子どもたちが一生懸命参加している姿が印象的でした。
お祭りは、五穀豊穣を祈り子どもたちの成長を願い、そして地域のコミュニケーションの場として、年配の方から若者へ、そして子どもたちへバトンをつなげる大事な行事であることをあらためて実感しました。それを支えてくださる地域の皆様には心から感謝いたします。ありがとうございました。

いよいよ夏休みです!

44日間の夏休みがスタートしました!
今年の夏は例年以上の暑さですが、いよいよ今日から夏休みがスタートしました。
昨日は、全校集会等が行われましたので紹介いたします。
《吹奏楽部の壮行会》

吹奏楽部は、明日(7/22)行われる千葉県吹奏楽コンクールに参加します。
これまで、延長練習や土曜日の練習など一生懸命練習してきました。
全校の皆さんに紹介するとともに、全校のお友達からも応援していただきました。
《学校評議員の皆様》

本校の学校評議員の皆様も、お忙しい中ご来校いただき演奏を聴いて励ましてくださいました。
《代表児童から励ましの言葉》


《吹奏楽部部長からお礼の言葉》

本番では、これまでの練習の成果を十分に発揮して欲しいと願っています。
連日の酷暑ですので、保護者の皆様には体調管理をお願いいたします。

《表彰》

全校集会に先立って、表彰を行いました。
「歯と口の健康週間」に伴う健歯コンクールで、本校代表の6年生2人が『優秀賞』『優良賞』を受賞しました。市内小学校6年生の中で、第2位と第3位にあたります。素晴らしいですね。

《全校集会》

全校集会では、4月から『目標を決めて努力してきた』という子どもたちの中から代表で4年生の児童に発表してもらいました。全校児童の前で、堂々と発表しました。とても立派でした。
《校歌斉唱》


《火縄銃の出前授業》



『大筒』と呼ばれる火縄銃は、重さが15㎏もあるそうです。




6年生は、本物の火縄銃に触れて、銃の仕組みや火薬のこと、織田信長の戦術など歴史の勉強をしました。
今日から夏休みですが、来週は水泳教室や部活動があります。暑い中での活動となりますので、学校としても十分に気をつけて参ります。ご家庭でお子さんの具合が悪い場合は、無理をさせないで休ませていただきますようお願いいたします。

着衣泳実施《5年生》

着衣泳を行いました!
猛暑の中ですが、5年生が着衣泳を体験しました。



洋服を着て泳いでみると、思ったように進みませんでした。
みんなの感想は一言「重い」でした。水の中では、思ったように動くことができなかったようです。



ペットボトル1個あるだけで、ラッコのように浮くことができました。
今回の体験から、水の事故にも十分に気をつけて欲しいです。
《猛暑の中》

本校では、二人の業務員さんが敷地内の管理をよく行ってくださいます。広い校庭だけでなく、敷地も広いので管理が大変です。ありがたいと思い、紹介させていただきます。