柳小diary

ロング昼休み!

 今日は、雨の予報でしたが幸い登校時には降っていませんでした。6年生の3人は、今日も登校中にゴミを拾ってきてくれました。

 拾ってきたゴミは、シルバーさんに分別をお願いして廃棄しています。

 校庭から先の、新しくできた道路の脇に捨てられていたゴミです。お酒の缶なども入っていますので、大人が捨てていると思います。それを、子どもたちに拾ってもらうのですから、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 ロング昼休み!

  今日の昼休みは、子どもたちが大好きな、そうじ無しのロング昼休みでした。寒さが和らいでいましたので、学級ごとにいろいろな遊びをして楽しく過ごしていました。

 緊急事態宣言が出されている今は、遊ぶ内容を工夫しています。タイヤジャンケンは、少し離れたところでジャンケンをしていました。サッカーのゲームはできませんので、PK合戦をしていました。

 珍しいお客様・第2弾!

 裏校庭に、良く遊びに来ています。

 調べてみたのですが『ハクセキレイ』ではないでしょうか。今日は、2羽仲よくエサを探し回っていました。よく見ると、頭や尾の色が違うので、雄と雌なのかとなぁと思っています。

【全国学校給食週間】

 今日の『関東味めぐりの旅』は、《千葉県》でした。

 メニューは、のだっこチキンもろみソース、キャベツとちりめんの炒め物、はくさいのスープ、ミルクプリンでした。ご飯に合って、とても美味しくいただきました。