柳小diary

2014年4月の記事一覧

南極の氷は、つめたい?

  南極の氷は、つめたい?
 4月になり地域の片岡様から南極の氷をいただきました。片岡様が南極観測隊として南極に行きもってきてくれました。学校の子どもたちにぜひ見せてほしいとのことでした。
 4月26日の授業参観に保護者の方にもとおもい展示しました。子どもたちは、「南極の氷は冷たい。」といっていました。
 さて、南極は、どれくらいの気温なのでしょうか。ちなみに世界最低の気温は、南極です。マイナス89.2℃だそうです。平均気温がマイナス50~60℃ですから想像をはるかに超えます。北極は…。北極は、平均マイナス25℃ですからやはり世界で一番寒いということです。その南極の氷は、環境省のホームページよると地球上の氷の90%が南極大陸に、9%がグリーンランドにあるとのことです。南極の氷の厚さは最も厚い所で4,500m、平均2,450mです。南極の氷が溶けてなくなると、氷の重さで沈んでいた大陸が浮き上がります。また、氷が溶けたことにより、現在より海面が40〜70m上昇すると考えられています。このことからも地球の温暖化は避けなければ考えます。
 南極の氷から地球環境について学べればと考えています。
               

新役員スタート

  新役員スタート
 4月26日(土)には、たくさんの方に授業を参観していただきありがとうございます。おかげさまで学級の新役員も決まりスタートできました。役員になられた方には、1年間どうぞよろしくお願いいたします。
 今週は、家庭訪問でもお世話になります。授業を参観されて何かお気づきの点などありましたら担任にお話ください。短い時間ですがご理解・ご協力をお願いいたします。
          
  低学年に人気の池(じゃぶじゃぶ池)です。おたまじゃくしが元気に泳いでいます。

授業参観のお知らせ


  授業参観のお知らせ
   授業参観・学級懇談会・PTA総会が
 4月26日に行われます。
1 期日 4月26日(土)
2 日程 授業参観     9:25~10:10
      学級懇談会  10:30~11:25
      PTA総会    11:30~12:00(体育館)
  来校の際は、車の駐車スペースがありませんので、徒歩か自転車でお越しください。

 
 

1年生を迎える会

  1年生を迎える会
 4月23日に1年生を迎える会が開催されました。児童会が中心になり楽しく会が進行しました。児童会のメンバーは、サザエさん一家に役割を分担して1年生も楽しく参加できました。ゲームでは、柳沢小学校ウルトラクイズで×か楽しみながら当てていました。じゃんけん列車では、1番長い列をつくろうと全児童が元気いっぱいいに動き回りました。最後は、1年生の発表「柳沢小学校校歌」でした。元気いっぱいの歌声に拍手が響き渡りました。1年生には、遊び券のプレゼントがありこれからの学校生活がさらに楽しくなりそうです。
             

給食はおいしかったですか。

  給食はおいしかったですか。
 校庭の桜は、散ってしまいましたが正門から昇降口の八重桜が満開です。とても気持ちのよい春です。
 さて、4月15日から1年生も給食が始まりました。配膳も上手にでき、みんなおいしそうに食べていました。今日のメニューは、ポークカレー、ツナと野菜のソテー、ナタデココいりフルーツポンチ、麦ご飯、牛乳です。「お家のカレーよりちょっと辛いかな。」とか「みんなと食べておいしい。」など笑顔いっぱいの給食の時間でした。