柳小diary

2018年10月の記事一覧

みんな生き生き・ 柳小文化祭!

みんな生き生き・柳小文化祭!
今日は、柳小文化祭が開催されました。今年度は、これまで学習していた生活科や総合的な学習等の発表会を行いました。
【活動の様子】







1年生は、秋の物を使った遊びをしました。




2年生は、『かさこじぞう』と『きつねのおきゃくさま』のペープサートや劇を行いました。


3年1組は、これまで学んだことをクイズにして問題を出しました。




3年2組は、枝豆プロジェクトと踊りの発表を行いました。


4年生は、福祉について調べたことを発表しました。


5年生は、お米について体験したことや調べたことを発表しました。






6年生は、『シンデレラ』と『桃太郎』の英語劇を行いました。

【バザー・フードコーナー・ゲームコーナー】

朝のうちは雨でしたが、お昼頃にはいい天気になり、裏校庭でお昼ご飯を食べることができました。










体育館は、バザーやフードコーナー、ゲームコーナー等で大賑わいでした。
グリコからの提供品でパピコをいただき、皆さん大喜びでした。



体育館の入り口では、お花の販売を行いました。


今年も、あのバンドがやってきました。子どもたちも大盛りあがりでした。

午前中の子どもたちの発表は、一人一人が自分の持ち味を発揮して生き生きと活動していました。見てくださる方やお客様がいたお陰でしょうか。子どもたちは、いつも以上に生き生きと活動していました。また、午後からはバザーをはじめフードコーナー・ゲームコーナ-で、子どもたちはおおいに楽しんでいました。
年に1回の大きな行事でしたが、PTA役員の皆様のご協力により素晴らしい柳小文化祭となりました。これまでの準備や当日の運営などにご尽力いただきました皆様に心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

サッカー・ミニバス大会

サッカー・ミニバス大会実施!
10月21日(土)に市内サッカー・ミニバス大会が行われましたのでお知らせいたします。
◎サッカー大会・・・第3位 
【試合の様子】 対 南部小戦の試合です。





写真はこの3枚しかありませんが、第3位という素晴らしい結果でした。
 予選リーグの結果《Cブロック》
   対 関宿小 ・・・5対0  
   対 山崎小 ・・・1対0
   対 清水台小・・ 0対3
   対 南部小 ・・・0対0
 予選リーグを2勝1敗1分けで、2位で突破して決勝トーナメントに進出しました。
 決勝トーナメントの最初の相手は、Aブロック1位の中央小でした。お互いに得点することができず、PK戦となりました。キッカーが8人までいき、最後は5対4で勝利しました。
 準決勝の相手はBブロック1で上がってきた宮崎小でした。0対2で、残念ながら負けてしまいましたが、第3位という素晴らしい結果となりました。

◎ミニバス大会
【試合の様子】















 大会の結果《Aブロック》
   対 東部小 ・・・16対20  
   対 尾崎小 ・・・15対66
   対 川間小 ・・・11対66
 残念ながら3連敗となりましたが、全員が最後まで諦めないで全力プレーを見せてくれました。ミドルシュートが決まって、ベンチや応援席のみんなで盛り上がる瞬間もありました。
 今回、サッカー部・ミニバス部ともユニフォームを新しくしていただきありがとうございました。子どもたちは大変に喜んでいました。そして、大会では、これまでの練習の成果を存分に発揮してくれました。保護者の皆様には、早朝からの送り出しや会場までの送迎、試合での応援等本当にありがとうございました。これからもご支援とご協力をお願いいたします。

サッカー・ミニバス選手壮行会

サッカー・ミニバス選手壮行会!
明日開催される、サッカー・ミニバス大会に向けての壮行会が本日行われました。
【壮行会の様子】

選手入場・・・選手の皆さんが駆け足で入場しました。


【サッカー部】


【ミニバス部】

サッカー部・ミニバス部ともに、PTAの皆様の配慮で新しいユニフォームを着させていただきました。ありがとうございました。

【全校応援】

応援団を中心に、全校が一つになって一生懸命応援していました。
明日(20日)の大会について
《サッカー大会》
 ・会場:野田市スポーツ公園  開会式:8時30分~
 ・Cブロック:柳沢小・関宿小・清水台小・南部小・山崎小
 ・各ブロックから、2チームが決勝トーナメントへ進出します。
《ミニバス部》
 ・会場:柳沢小学校体育館  開会式:8時30分~
 ・Aブロック:東部小、柳沢小、川間小、尾崎小
 ・ブロック内で順が確定します。
明日の大会では、これまでの練習の成果を十分発揮して欲しいと願っています。
保護者の皆様には、早朝より大変にお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

市内小中学校音楽会

市内小中学校音楽会に出演!《吹奏楽部》 
市内小中学校音楽会が、17日と18日の二日間にわたって野田市文化会館大ホールで行われています。
柳沢小学校の吹奏楽部は、17日(水)に出演しました。
午後からの演奏に備えて、昼食は文化会館の前の木陰で食べました。




【音出し】



きれいな落ち葉がたくさんあり、秋の深まりを感じました。

【演奏終了後】

今回は、『コレオグラフィー』『ありがとうの花』の2曲を演奏しました。
演奏終了後、役員をしている中学生から演奏についての感想と励ましの言葉をかけてくれました。軽快なリズムに乗って素晴らしい演奏を披露してくれました。
保護者やご家族の皆様も、演奏を聴きに来ていただきましてありがとうございました。

キャリア教育《イタリア料理体験》

イタリア料理に挑戦!《6年生》 
昨日は、キャリア教育の一環で、伊太利亭のシェフにお越しいただき、イタリア料理の体験をしました。まずは、シェフがお手本を示してくださいました。


【食材】

上の食材を使って、リゾット、バケット、たまごスープを作りました。

【自分達でイタリア料理に挑戦】







身近な食材で、美味しいイタリア料理を作ることができました。
子どもたちの感想には「家でも、お母さんと作って食べてみたい」「料理に興味を持ちました」など、初めての体験が嬉しかったようです。シェフの体験談にも感動していました。とても貴重な体験をありがとうございました。