柳小diary

2016年6月の記事一覧

行ってきます!

行ってきます!
  早朝、少し雨が降ったようですが、みんなの願いが通じ?曇り空のもと、柳沢小学校5年生林間学校が始まります。きょうは、午前中がウオークラリー、午後は、創作活動(勾玉か七宝焼き)プラネタリウム、夜はキャンプファイヤーです。あすは、午前中が飯盒炊飯、アスレチックで、学校到着、解散は16時頃を予定しています。

  ↑ 朝の柳沢小駐車場前の様子(雨は降っていません!)  ⇐ 豪華な車内の様子  いよいよ出発

準備ばっちり!林間学校

準備ばっちり!林間学校
 いよいよ明日は5年生の林間学校です。きょうは、最後の打ち合わせを行いました。これで準備万端です。心配なのは、「天気」だけです。
 
 ↑ 実行委員が中心となって進めていました。(右に立っている2人は、引率のW平野先生)
←荷物の準備も終わりました。

恐るべし!メキシカンソーススパゲテイ

恐るべし!メキシカンソーススパゲテイ
 きょうは、みんなのすきなメニュー上位の「スパゲテイ」でした。時間があったので、何学級か給食の様子をみてみると、食缶がほとんど空でした。1食約240円ですので、できるだけ残さず食べましょう。ちなみに、5月のメニューで、残菜が0のメニューは、「わかめごはん」でした。給食配膳員の宮澤さんと宮田さんも、残りが少ないととてもうれしいそうです。

   ↑ ほとんどの学級が空っぽでした!

  ↑ いつも食缶を学級の前まで運んでくれています(感謝!)

いらっしゃいませ!

いらっしゃいませ!
 昨日、2年生が「生活科」の学習として、「やなぎさわしょうてんかい」を行いました。折り紙を使っての飛行機などいくつかのグループにわかれて、お店の人になったり、買い物客になったりなど楽しそうでした。自分たちで「お金」も作り、算数では「大きな数」の学習もした後なので、その学習が活かせたかな?

          ↑ にぎやかな「やなぎさわしょうてんんかい」 ↓

待ちに待ったプール開き!

待ちに待ったプール開き!
 待ちに待った「プール開き」が、本日行われました。もちろん一番最初に入るのは、5,6年生です。先生の注意、代表の目標への決意の後、シャワーを浴びていよいよ「プール」の中へ…。
 PTAの皆さんのご協力でとってもきれいになった「プール」です。事故のないよう、楽しいものにしていきます。

  ↑ PTAの皆さんが、ペンキを塗ってくれました!超きれい!

  ↑ この日は、気温29度水温27度と絶好のコンデションでした!