柳小diary

2017年3月の記事一覧

もう1校の柳沢小学校?

もう1校の柳沢小学校?
 実は、「野田市立柳沢小」の他に「西東京市立柳沢小学校」があるんです!HPで確認していただければわかります。
 先日の休みに「西東京市立柳沢小学校」に行ってきました。「野田市立柳沢小学校」と違い、住宅地の真ん中に立てられており、校庭の広さは約1/3、でも校庭の半分は芝生です。
 折角のご縁ですから、今度連絡をとってみたいと思います。
 
        ↑ 校舎全景              ↑ 確かに「西東京市立柳沢小」です

HP・45454アクセス(第258号)

HP・45454アクセス
 統計をとりはじめた4月19日から3月24日までの約1年間で45454件のアクセスがこのHPにありました。1日平均約160件でした。最高は、3月13日~14日かけての266アクセスでした。ちなみに「投票する」の最高記録は、2/17OB武田凜太郎来校の時の「45」でした。
ご覧くださり、また投票してくださり、本当にありがとうございました。
  新年度になりましたら、また再開しますのでどうぞ引き続きご覧くださるよう、
お願いいたします。     野田市立柳沢小学校 校長 阿部 雅彦

          ↑ 昨年4月6日桜満開の柳沢小(校舎3Fから)

修了式(第257号)

修了式
 平成28年度修了式を行ないました。4月5日から3月24日まで、交通事故が「0」だったこと、給食の残りがとても少なくなってうれしいと話しました。課題としては、、友達の嫌がることを言ったりしたりする人が「0」になるよう、今後も柳沢小全員で取り組んでいきましょうと言いました。
 そのあと、学年代表に「修了証」(あゆみ)を渡し、がんばったことの発表がありました。子どもたち一人一人この1年色々なところでがんばったと思います。どうかその成長をほめてあげてください。始業式は4月6日(木)です。

     ↑ 修了証を渡しています      ↑児童会&1年~5年のがんばったことの発表

        ↑  全校で「柳沢小学校校歌」を歌いました(いつ聞いても上手!) 

最後の~(第256号)

最後の~
 今年度もあと2日です。きょうは、最後の特設部活動でした。運動部、吹奏楽部と毎日地道に練習してきました。春休みは、家でも自分なりに体を鍛えたり、良い音楽を聴いたりなどしてください。


   ↑ 楽器の整備          ↑ 練習場所のそうじ      ↑ 音楽室でのあいさつ
←運動部4年生

残菜9%達成(第255号)

残菜9%達成
 昨日で今年度の給食が終了しました。3月の残菜率は、2月同様になんと9%でした。これは、とてもすごいことです。子どもたち一人一人がほんの少しがんばった成果が結果として出ています。
 卒業式の校長式辞の中でも「生きることは食べること」と食べることの大切さを話したところです。
 ちなみに、16日のワンタンスープは、全校で3kgしか残りませんでした。(ベスト1です)
 給食センターの栄養士さんからもお礼の手紙が届き、お昼の放送で流されました。
←ポトフ・ミートサンド・こまつなとコーンのソテー