柳小diary

2020年3月の記事一覧

季節外れの大雪に!

季節外れの大雪に!

 3月29日(日)は、季節外れの大雪が降りました!満開に咲いていた校庭の桜も驚きの雪化粧となりました。

 不要不急の外出を控えるよう呼びかけられていることから、お花見など自粛されている方もいらっしゃるかもしれません。少しでも気分転換を!と思いましてアップしました。学校は、4月6日にむけて、子どもたちを迎える準備をしています。

今年度最後の登校日!

今年度最後の登校日!

 3月24日(火)は、3週間ぶりでしたが、今年度最後の登校日となりました。

 修了式は体育館で行わずに、校内放送で校長の話をしました。修了証は、教室で担任から一人一人に手渡しをしました。表彰された子どもたちには、全校で表彰する機会をつくることができませんでしたので教室で担任から賞状をわたしました。

辞校式を校庭で行いました!

 これまでお世話になった先生とお別れする辞校式は、桜の花が咲き始めた校庭で行いました。

 この一年間、落ち着いた学校経営ができたのは、元気が良くて優しい子どもたちと保護者や地域の方のサポート、そして、先生方のチームワークのおかげでした。PTA本部役員の皆様には、来年度のアンケート回収等で、最後の最後までご迷惑をおかけしておりますが、今後もどうぞよろしくお願いいたします。この一年間、本当にありがとうございました。

学校からのお知らせ!

【校庭の桜】

校庭の桜がずいぶん咲き始めました。まるで、明日元気に登校してくる子どもたちを迎えているようです。

学校からのお知らせ!

 明日3月24日(火)は、3週間ぶりの登校となります。登校時刻は、いつも通り8時05分までとなっています。交通事故にはくれぐれも気をつけて登校するようお話しください。

 持ち物:集金、健康観察カード、PTA役員希望アンケート、臨時休校中の課題で提出する物等

 下校前に、校庭で辞校式(10時50分頃~)を行う予定です。

始業式・入学式についてのお知らせ!

 始業式は、予定通り実施します。

 昇降口に、新年度の学級編制表を掲示し、その後、体育館で着任式・始業式を行います。

 入学式は、卒業式同様に参加者を限定《新入生、保護者(2名まで)、職員のみ》したうえで体育館で実施します。そのため、2~6年生は臨時休校となります。急な連絡で申し訳ありませんがご理解とご協力をお願いいたします。

 その後、変更等がありましたらホームページやメールでお知らせいたします。

令和2年度の学校行事等について

 明日配布するやお手紙年間行事予定でご確認ください。よろしくお願いいたします。

校庭の桜が咲き始めました!

校庭の桜が咲き始めました!

 卒業式を無事に終え、静かになった校庭の桜が咲き始めました。子どもたちが、この次に登校する24日(火)あたりは、たくさんの花を咲かせ迎えてくれるのではないかと思います。

 臨時休校となって3週間が過ぎようとしていますが、子どもたちの様子はいかがでしょうか。特に、生活リズムや学習の時間をつくることが難しいと思いますが、『自分で生活をコントロールできる力』をつけるチャンスでもあります。まずは、朝きちんと起きることを大切にしながら、決めた目標に挑戦して欲しいと願っています。

 市内小学校の駐車場で、学童保育の迎えに来ていた保護者の車が車上荒らしの被害に遭ったとの連絡がありました。十分に気をつけていただくとともに、子どもたちへの「車に気をつけて」の声かけもお願いいたします。

卒業式を行いました!

卒業式を行いました!

 3月18日(水)、暖かな春の日差しに包まれる中、第43回 卒業証書授与式を行いました。3月3日から臨時休校となり、今日は久しぶりに友だちや先生方と会うことができました。ほっとする間もなく、卒業式の練習を行いました。その中で、皆勤賞・精勤賞の授与を行いました。

【皆勤賞・精勤賞の授与】

 ◎皆勤賞:小学校生活6年間で、1日も欠席しなかった児童 ⇒ 1名

 ◎精勤賞:小学校生活6年間で、欠席が5日間以内の児童 ⇒ 9名

【卒業式】

 ご卒業おめでとうございました。子どもたちは、卒業式の中での卒業証書授与はかなり緊張していました。一回も練習することなく当日を迎えましたので無理もありません。それでも、大きな声で返事をして、胸を張って証書を受け取る姿は立派でした。何よりも嬉しかったのは、卒業生43名全員がそろったことです。卒業生自身と、ご家庭での健康管理に心から御礼申し上げます。また、保護者の皆様にはこの6年間、本校教育活動にご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。

 これから中学校という一回り大きな世界に旅立ちますが、苦しいときや困ったときは、みんなで植樹した「柳の木」を思い出し、「柳に雪折れなし」のように柔軟な対応でのびのびと活躍できるよう期待しています。卒業おめでとう!