柳小diary

2023年3月の記事一覧

柳沢小学校 春休みの花々

3月30日 久しぶりに青空がのぞき、春の日差しが暖かくふりそそいでいます。

柳沢小学校は、現在、春休み中。

校庭の桜はもうそろそろ散り始めています。

代わりに、菜の花が始業式と入学式でみんなに会える日を待ってすくすくと伸びています。

3年生が育てているノースポールも2年生が育てているパンジーも、日直の先生方が

水をあげているので、元気に育っています。

令和4年度修了式を行いました

3月24日 令和4年度 修了式でした

1年間頑張った充実感と満足感で、子どもたちの顔に笑顔の花がたくさん咲いています。

児童代表で修了証を受けたお友達が5名。

1年を振り返ってがんばったことの発表をしてくれたお友だちが3名。

みなさん、立派にできましたね!

発表の内容の一部を紹介します。

1年生「うんていができたよ」

わたしのいちばんのおもい出は、うんていができるようになったことです。

はじめは、れんしゅうしてもできなかったです。すこしずつれんしゅうして、手のひらにまめができました。

・・・・・おともだちが「からだをゆらすといいよ。」とおしえてくれました。そうしてまえにすすめた

ときは、びっくりしました。できたときは、とてもうれしかったです。

二年生になったら、うしろでもすすめるようになりたいです。ほかにも、いろいろなことにちょうせん

して、できることをたくさんふやしたいです。

 

3年生「一年間でがんばった事」

わたしが一年間でど力したこと、がんばった事は、書写の「いけ花」の文字を書いた事です。

なぜ、それが一年間でがんばった事かというと、家で何度も何度も「いけ花」の文字を書いて、

やっと上手にできたと思える文字を書けたからです。その作品がかざられている体育館に

「金賞がはられていますように」と思いながら行くと、ざんねんながら金賞ははられていません

でした。でも、自分の作品は上手とみとめられて、東部公民館にかざられているという事を

知った時に、とてもうれしくて、夜もねむれませんでした。・・・・・これからも、書写いがい

でも、自分で「ど力した、がんばった」と思えるような事をしていきたいです。・・・・

 

5年生「1年間を振り返って印象に残ったこと」

私がこの一年間で頑張ってきたことは、総合の学習で取り組んだ活動や林間学校のキャンプファイヤー

係、児童会役員の仕事、朝のボランティア活動です。

そのなかでも総合の学習で取り組んだ(市民の森救出作戦)が、特に印象に残っているのでそのことに

ついて話します。活動のきっかけは、私が国語の「町じまんをすいせんしよう!」という学習で柳沢小

学校の周りにある森のことをスライドにまとめ、発表したことでした。しかし、柳沢小学校の近くの森

にもかかわらず、その森のことを誰も知らないということに気づきました。・・・・・その後私達の今後

の理想の森について地域の方々や市長さんにスライドで発表し、私達の思いを伝えたところ市長さんが

森に橋を造ってくれるとのことでした。5年生の活動により、市を動かすことに繋がったのは、本当に

凄いことだと思います。・・・・地域の方々とも協力して柳沢小学校をより良くしていきたいです。

 

3年生・5年生 総合的な学習の時間 プレゼンしました!

3月23日 3年2組・5年1組 児童のプレゼンテーション会を行いました

3年2組 1時間目 総合的な学習の時間で取り組んだ「野田のしょうゆ」についてプレゼンです。

醤油の歴史、キッコーマンもの知りしょうゆ館で学んだこと、世界の醤油事情等、

プレゼンの内容は、とてもよくまとまっていました。そして、驚いたのはプレゼン資料として

作成したスライドの完成度の高さ!グラフと地図を組み合わせた資料やイラストがふんだんに

使われた解説資料はとても分かりやすいものでした。また、話す内容を的確にまとめたコメントを

入れていたり。スライドの見せ方にも工夫がありました。素晴らしい!

しかし、課題も見えました。緊張のあまり、説明の声が小さくなってしまう場面も。

資料に頼り切るのではなく、自分たちの思いを熱意に変えて伝えられるようになるとよいですね。

そして、5年生は「市民の森、救出作戦!」の活動をまとめたスライドを作成、発表しました。

さすが5年生。担任の先生や校長先生に何度も練習の様子を見ていただき、練りに練ったプレゼン

は、大人の心に響くものとなりました。

そして、今回のプレゼンにゲストティーチャーとして来てくださったのが、野田市教育委員会生涯

学習科学芸員さんと学校教育部指導課指導主事の先生です。

お二人から、温かなコメントをいただき、子どもたちもほっとした様子でした。

これからも、総合的な学習の時間で取り組んだことを発表して、いろいろな人に伝えられる力を高め

ていきましょう!

 

クラブ活動作品展

3月9日 児童昇降口前の21世紀広場に、クラブ活動で制作した作品を展示しています。

     切り絵クラブ、手芸クラブ、イラストクラブの作品です。

     切り絵クラブの作品は、細かいところまで切り込みがあり、芸術的!です。

     手芸クラブの作品は、フェルトでハロウィンの帽子や旗を作りました。

     イラストクラブは、お気に入りのキャラクターをサインペンや絵の具を使って描きました。

     素敵な作品を見てみてください。

     

4年生 総合的な学習の時間 他校との交流発表会

3月8日

4年生が総合的な学習の時間で取り組んだ「フードロス」。

フードロスに取り組むために、この1年間学んできたことや

考えてきたことを発表しました。

さらに、岩木小学校4年生とオンラインでつなぎ、成果を

発表し合いました。SDGsの17の目標のうち、10個に

ついて発表していました。クイズを挟んだり、質問コーナーを

設けたり。2時間があっという間に過ぎました。

さらに、ゲストティーチャーとして、たい肥づくりを教えて

くださった「野田エコライフ」の方も参加してくださいました。