柳小diary

2020年1月の記事一覧

今朝の活動を紹介します!

今朝の活動を紹介します!

 1月30日(木)、今朝は気温が高く、とても活動がしやすい朝となりました。日頃から一生懸命がんばっている部活動の様子を紹介いたします。

【吹奏楽部】

 3年生の子どもたちが見学に来ていました。5年生が中心となって、3年生にも教えていました。6年生も、サポートをしっかりしてくれていました。嬉しいですね。 

【陸上部】

  5年生を中心に、走り込みをしていました。3年生も一緒になって走っていましたが、本数を重ねるにしたがってきつそうでした。6年生も、一緒に走ってくれていて嬉しく思いました。

【ドッジボール部】

 2月2日(日)のドッジボール大会に向けて、キャッチの練習や動きの確認をしていました。柳小の代表としてがんばってほしいです。

最後の壮行試合 

 昼休みを利用して、ドッジボール大会に向けた最後の壮行試合を行いました。始めに5年生チームと対戦し、次に、職員チームと対戦しました。これまでの練習の成果で、職員チームも思わぬ苦戦をしました。最後は、職員チームも本気になっていました。この数日間で、グッと強さが増してきたように思います。大会では、これまでの練習の成果と、たくさんの柳小応援団の思いを汲んでがんばってくれることを期待しています。がんばれ6年生!

 

 

 

 

『あすチャレ!スクール』を行いました。

『あすチャレ!スクール』を行いました!《4~6年生》

 1月29日(水)3~4校時、パラスポーツで活躍している橘選手に来ていただき、3~6年生を対象に『あすチャレ!スクール』を行いました。橘選手が行っている行っている競技は〔車いすバスケットボール〕です。車いすバスケットボールを体験したり、橘先生の話を伺ったりして有意義な時間を過ごすことができました。

 競技用の車いすについて説明してくださいました。普通の車いすとは全然違っていました。

 子どもたち同士で赤白チームに分かれて、トラベリングなしで、車いすバスケットボールの試合を行いました。車いすバスケットボールのルールも簡単に説明してくださいましたが、ダブルドリブルはなくてトラベリングはあるそうです。子どもたちに感想を聞きました。難しかったと言いながらも、みんなたのしそうでした。

 休憩時間には、橘先生がロングシュートを見せてくださいました。

 体験が終わった後、橘先生が夢や目標を持つことの大切さを話してくださいました。夢や目標があると、練習したり努力したりするとき、自分のパワーを出すことができるそうです。また、同じ夢や目標を持つ人と一緒に励まし合ってがんばることができるそうです。

 児童の代表から、橘先生へお礼の言葉と花束の贈呈をしました。

 「あすチャレ!」は「明日へのチャレンジ」という意味が込められているそうです。柳小の子どもたちも、夢や目標を持って明日へチャレンジしていってほしいと願っています。

 最後に橘先生が、参加した子どもたち全員とハイタッチをしてお別れしました。オリンピック・パラリンピックが開催される本年、このように貴重な体験をすることができて本当に良かったと思います。

やなリンピック 開催される!

1月29日(水)ロング昼休みに、体育委員会恒例の『やなリンピック』が開催されました。今回は、6年生のドッジボール部応援企画として、ドッジボール投げを行いました。

 どの子も『ヒット賞』を目指し、6年生に向かっておもいきりドッジボールを投げていました。体育委員会の皆さんの企画で、全校の子どもたちが楽しんで参加することができました。

 2月2日(日)、本校6年生の代表チームが『野田市青少年相談員CUPドッジボール大会』に出場します。関宿総合公園体育館で9時20分から開催されますので、お時間のある方は応援等よろしくお願いいたします。

今週のダイジェスト!

今週のダイジェスト!

[たてわ遊び!]

 1月22日(水)ロング昼休みを利用し、たてわり遊びが行われました。

 今回は、7回目のたてわり活動でしたので、子どもたちもスムーズに遊びに入ることができました。回数を重ねることで、リーダーも手際よくなりますし、子どもたちもお互いになれてきますので楽しさも増しているようです。 

[コース別集団下校]

 1月22日(水)5校時終了後、地域の方に見守られての集団下校を行いました。

 たくさんの防犯組合の方や地域のボランティアの方が見守りに来てくださっています。そのおかげで、子どもたちが下校後すぐに職員会議を行うことができました。学校を支えてくださる地域の皆様に、心から感謝いたします。 

[校内授業研究会]

 1月23日(木)、校内授業研究会が行われました。3・4校時に研究授業、放課後に全体会を行いました。

 今年度は、「学校人権教育」の研究を推進しています。教師自身が研修を重ね、人権感覚を学びながら教師力をつけていくことが大切だと考えています。

 [部活動説明会]

  1月24日(金)、3年生を対象に部活説明会を行いました。

 3年生は、28日(火)から仮入部・見学をしながら自分の入部したい部活動を決め、2月4日(火)から承諾書を提出して正式に入部となります。 入部する前にお子さんと良く相談し、不明な点は本校の担当まで連絡をしていただいて結構です。

[ドッジボール壮行試合] 

  1月24日(金)昼休み、ドッジボール大会に向けて壮行試合を行いました。

 現在6年生は、部活動の時間にドッジボールの練習を行っています。今回は、ドッジボール大会に向けて、5年生代表チームと教員チームとそれぞれ練習試合を行って力をつけました。

 ドッジボール大会は、2月2日(日)午前中、関宿総合公園体育館で行われます。組み合わせが決まり、本校は東部小・山崎小・岩木小・二ツ塚小とそれぞれ対戦します。練習の成果がしっかり発揮できますよう応援をお願いいたします。

 [さけの育成]

 今年度も、さけの卵をいただき、2年生が職員玄関前の水槽で育てています。ふ化したばかりの仔魚はさいのうと呼ばれる栄養の袋をつけていましたが、今はさいのうも小さくなり元気に泳ぎだしています。

なかよくあそぼう会を行いました!《1年生》

なかよくあそぼう会を行いました!《1年生》

 1月21日(火)、柳沢幼稚園の園児(年長)をお招きして『なかよくあそぼう会』を開催しました。これは、柳沢幼稚園と柳沢小学校の1年生が交流する会として毎年行われています。今年度は、変更することもなく、予定通り行うことができました。

【会の様子】

 始めの会は、1年生が司会を行い、歓迎の発表として1年生全員で『おおきながぶ』の劇を披露しました。それが終わってから、グループごとに1年生が用意した遊びのブースで楽しくあそぶことができました。

 あやとり・かるた・お手玉・おりがみ・けん玉・松ぼっくりのけん玉など、1年生が幼稚園児に教えながら一緒になって楽しそうに遊んでいました。

 終わりの会では、園児から感想の発表もしてもらいました。みんな、楽しく過ごすことができたようです。最後に、プレゼント交換をしました。1年生からは自分たちで作った『折り紙コマ』をプレゼントし、園児からは手作りのしおりをいただきました。一緒に遊んだことで、4月の入学式が今から楽しみになりました。

国会議事堂へ行ってきました!《6年生》

国会議事堂へ行ってきました!《6年生》

 1月16日(木)、6年生が国会議事堂の見学へ行ってきました。

【バスの車窓から】

【国会議事堂】

 この日の国会はとても混んでいて、見学の時間は少し短かったように感じます。それでも、子どもたちは国の政治の中心である国会議事堂の議場や天皇陛下が利用する御休所などを、自分の目で見ることができました。

【昼食】

  昼食は、国会議事堂の向かいにある衆議院議員会館の食堂で食べました。メニューは、人気があるカレーライスでした。甘口でとても美味しかったです。

【リスーピア】

 リスーピアでは、理数の世界を楽しく学び・体験することができました。

 特に、3階の「ディスカバリーフロア」では、入り口で一人一人にスマートフォンのような形の端末とイヤホンを渡され、指定された箇所に端末をかざすと、そこの展示の解説や日常生活の事例などを映像と音声で紹介してくれました。ゲーム感覚で理数の世界を学ぶことができますので、子どもたちも楽しそうに活動していました。

 校外学習に際しましては、子どもたちの健康管理の面や早朝からの準備等でご協力をいただきましてありがとうございました。おかげさまで、今年度予定されていた校外学習は全て無事故で終了することができました。心から感謝いたします。

校内書き初め展開催中

 1月8日(水)に行った校内席書会での作品を体育館に展示していますが、17日(金)夕方6時30分までとなっています。子どもたちの力作を、ぜひご覧になってください。よろしくお願いいたします。