柳小diary

2023年9月の記事一覧

6年生の図工作品「きらめき劇場」

9月20日

6年生の図工作品「きらめき劇場」を鑑賞しましょう。

ペットボトルを使った作品です。

部屋を暗~くして鑑賞します。

ライトを点けると、光の世界が次々と幻想的に現れました。

子どもたちは歓声とともに、自分の作品の出来栄えに満足な笑顔を見せていました。

「きらきら きらめきの世界」ですね。

東部公民館東部小柳沢小東部中児童生徒作品展

16日から、東部公民館に柳沢小、東部小、東部中の三校の児童、生徒の皆さんの夏休みの作品が飾られています。

ゴムの力を利用した楽しい作品や、生活を楽しむためのインテリア、一生懸命調べた研究の成果など、力作が飾られています。

充実した夏休みを過ごしたことが伝わって来ました。

2年生 興風図書館学校に行ってきました

9月13日 2年生が興風図書館へ行ってきました。

「学校の図書室は行ってるけど、図書館は行ったことがないです。」

という子どもたちにも、公立図書館を紹介するよい機会となりました。

バスに乗ってお出かけも楽しかったですし、図書館でお話を聞いたことも楽しかったです。

そして、1人2冊の児童用図書を借りました。

人気は「ポケモンシリーズ」と「サバイバルシリーズ」でしたが、物語の本を選ぶ児童も

たくさんいました。

本に興味を持つことで、本の世界を広げてほしいと思います。

今度は、おうちの方と一緒に「本の返却」に行く約束になっています。

ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

9月13日・14日 下校時刻を変更しています

 

 9月の学校だよりでもお知らせしていますが
教職員研修のため、下記のとおり下校時刻を
一部変更しています。

9月13日(水)
1・2年生→14:45下校
3・4年生→15:40下校
※集団下校ありません

9月14日(木)
1~6年→14:50下校

9月9日 土曜授業日:おはなしパレットさんの読み聞かせが楽しかった!

9月9日 土曜授業の2時間目と3時間目に、おはなしパレットさんによる読み聞かせを行いました。

今回は、3年生と4年生。感染症対策で3年間読み聞かせをほとんど体験したことがない学年です。

おはなしが進むにつれ、身を乗り出す子どもたち。

おはなしパレットのみなさんが展開してくださる世界にぐんぐん引き込まれていきました。

読み聞かせが終わると

「今度はいつ?」「楽しかった!また来てね!」と子どもたちから熱いアンコールがありました。