柳小diary

2019年4月の記事一覧

今週のトピックス!

今週のトピックス!

こぶしの花が満開です。

【玄関】

4月26日(金)昼休みに、計画委員会が中心となって代表委員会を行いました。3年生以上の学級委員が集まり、運動会のテーマを話し合いました。

代表委員会での意見を基に、計画委員会が再度練って、今年度の運動会テーマが決定しました。

テーマは、後日、計画委員会より発表されます。

4月27日(土)は、午前中の3時間を土曜授業として行い、4校時に授業参観を行いました。

その後、学級懇談会・PTA役員決め・全体会・PTA総会を行いました。

【土曜授業の様子】

土曜授業では、通常の授業を進める時間も学年(3~6年)もありますが、基礎基本を中心に行ったり、応用問題に取り組んだり、子どもたちの興味を引きつける授業を行ったりして工夫した授業に取り組みます。

【昼食】

この日は、給食がありませんでしたので、お弁当を持ってきました。子どもたちは、おうちの人が作ったお弁当が大好きです。嬉しそうに、にぎやかに食べていました。

【授業参観の様子】

各学級、いろいろな授業を行っていました。多数の参観、ありがとうございました。

【全体会】

全体会では、校長より、新たな学校教育目標についての話がありました。また、教頭からは、野田市における児童虐待事件の対応についての話がありました。

【PTA総会】

平成30年度のPTA事業報告・決算報告や、平成31年度のPTA事業計画・予算等について承認されました。また、その他の議事につきましても承認されました。

これまで、本部役員としてPTA活動にご尽力され、この総会をもって本部役員をご退任される皆様に、瀬能PTA会長より感謝状が授与されました。

平成31年度、本校職員もPTAの一員として、保護者の皆様とご一緒に活動させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

学校探検《1・2年生》

学校探検を行いました!《1・2年生》

4月25日(木)、2年生が1年生を案内して『学校探検』を行いました。

【探検の様子】

 

まずは、2年生が、教室で歓迎の歌『ドキドキの1年生』を歌いました。

その後、自己紹介をしてから探検に出発しました。

コンピュータ室                保健室

職員室                    体育館

 【休み時間】

 

2年生が、校内を案内していました。普段、あまり入ったことのない部屋にも案内していて、2年生も楽しそうでした。

業間休みには、1・2年生が一緒に外で遊んでいました。1年生にとっては、昨日は『1年生を迎える会』があり、今日は『学校探検』があって、楽しい学校生活を送っています。入学してから今日まで、みんな元気に登校していますのでとても嬉しく思っています。

 

 

1年生を迎える会!

1年生を迎える会を行いました!

4月24日(水)『1年生を迎える会』を行いました。

【入場】

6年生と一緒に入場し、6年生に名前を紹介してもらいました。1年生の返事が、とても立派でした。

 【全校合唱】

全員で『Believe』を歌いました。素敵な歌声を響かせてくれました。

【全校レク】

 

児童会が中心となって、『幸せなら手をたたこう』『じゃんけん列車』『リトルバード(ダンス)』で楽しみました。

【柳小クイズ】

「この人はだ~れだ?」 担任の先生紹介でした。

【1年生のお礼の歌】

今日まで一生懸命練習をした柳沢小学校の『校歌』を元気いっぱい歌いました。

【退場】

6年生と一緒に退場しました。

これまで、児童会を中心に2年生から6年生まで協力して準備をしてきました。

全校が、1年生を温かく迎え、みんなで楽しく行うことができました。

保護者の皆様も見に来ていただき嬉しく思います。ありがとうございました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練・犯罪被害防止教室を実施

 

避難訓練と犯罪被害防止訓練(1年生)を実施!

4月19日(金)、避難訓練と犯罪被害防止訓練を行いました。

【避難訓練】

第一次避難では、1年生も机の下に入って頭や体を守ることができていました。

訓練でしたが、おしゃべりもなく整然と行動することができていました。

いつ起きるかわかりませんが、日頃の訓練が大切だと考えています。プールにあったブロック塀も撤去され、新しいフェンスが備え付けられました。

【犯罪被害防止訓練】

野田警察署の職員の方が犯罪被害に遭わないようにお話をしてくださいました。

『いかのおすし』の約束をわかりやすく教えてくださいました。

☆知らない人にはついて『いか』ない ☆知らない人の車に『の』らない ☆「たすけて~」と『お』おごえを出す

☆あぶないと思ったときは『す』ぐにげる ☆あぶないおもいをしたときは『し』らせる

実際に、大きな声を出す練習をしました。

 知らない人の役をして、子どもたちを誘ってみました。

野田警察署の職員の方に教えていただいたことを生かして、犯罪の被害に遭わないようにしてほしいです。地域の皆様の見守りも、どうぞよろしくお願いいたします。 

濱野(はまの)桜の植樹!

濱野(はまの)桜の植樹!

今日は、濱野さんを偲んで桜の植樹をしました。

【植樹の様子】

全校児童が見守る中、各学級から1名ずつ代表の子どもたちが土をかぶせました。

全員で、濱野桜を囲んで記念撮影をしました。

早速、お花を添えていました。

濱野桜の近くでは、八重桜が咲き始めてきました。

濱野桜を見て、絶対に交通事故に遭ってはいけないという思いを強く持ちました。柳小交通安全の日(毎月13日)とあわせて、今後も子どもたちへ指導して参ります。保護者や地域の皆様もどうぞよろしくお願いいたします。