柳小diary

2018年2月の記事一覧

チャレンジ検定(第221号)

チャレンジ検定
 今日は、計算と漢字のチャレンジ検定でした。10級から達人までの合格めざして、子どもたちはがんばって取り組んでいました。
※達人の問題例 ①分速0.8㎞=時速○○㎞ ② 「たんとうちょくにゅう」を漢字で書く   
 
↑名人にチャレンジの児童は校長室         ↑1年生は2回目です
※答え ①48㎞ ②単刀直入

インプロ~3,4年~(第220号)

インプロ~3,4年~
 3,4年生の「インプロ」は今日が最後でした。すうさん、じゅんき、よねまの3人の人たちと楽しく遊びました。
  
↑インプロで遊ぶ3,4年生(けんかや争いがなく、ほとんどの児童が笑顔です)

もちつき体験(第219号)

もちつき体験
 のびのびになっていた、5年生の「もちつき体験」が行われました。
地域の染谷さんと平井さんとPTA会長の瀬能さんにご協力いただき、
子どもたちも貴重で、楽しい体験をしました。
 
↑瀬能さんの力強い杵さばきにみんな感心! ↑さいごはみんなで