柳小diary

2020年2月の記事一覧

臨時休校について

臨時休校について

 本校も含めて、市内全ての小中学校は3月3日(火)~3月13日(金)まで臨時休校となります。その間、自宅学習となりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 小学校卒業式は予定通り3月18日(水)です。中学校卒業式は3月16日(月)へ延期となりました。そして、どちらも参加者が卒業生と保護者のみ(2名まで)となりました。

 その他、臨時休校期間の主な内容は、本日配布した野田市教育委員会からの文書をご確認ください。急な対応となりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 3月2日(月)について(お願い)

 3月2日(月)は、年間予定では特別日課(13:20下校)でしたが、授業時数確保のため通常日課とさせていただきます。1~3年生:14:45下校、4~6年生:15:40下校予定です。ただし、6年生につきましては、下校時に柳の木の植樹を行うことにしました。

 また、本日配付しましたPTA役員説明資料等で、『PTA活動希望アンケート票』につきましては、3月16日(月)に提出していただきますようお願いいたします。(3月2日でも結構です)また、集金は、3月16日(月)に変更させていただきます。その他、詳細につきましては3月2日(月)に文書を配布させていただきますのでよろしくお願いいたします。

感謝とよろこびの会を行いました!

 

感謝よろこびの会を行いました!

 2月26日(水)、本校体育館で『感謝とよろこびの会』を行いました。

【第2回 学校評議員会議】

 『感謝とよろこびの会』の前に、学校評議員会議を行いました。今年度の学校評価や来年度の学校経営について説明させていただくとともに、適切なご意見やアドバイスをいただきました。

感謝とよろこびの会

【第1部:感謝の会】

 日頃からお世話になっている学校評議員さんをはじめ、交通指導員さん・図書ボランティアさん・読み聞かせボランティアさん・その他の学校協力員さんにお越しいただきました。

 プレゼントのさくら草は、栽培委員会の皆さんがプランターに出ていた小さな苗を移植して大事に育てました。

 全校で『大切なもの』を、感謝の気持ちを込めて合唱しました。 本日、ここに来られなかった方もいらっしゃいますが、この一年間、大変にお世話になりました。子どもたちが、安心して楽しく過ごすことができましたのも、皆様のご協力のおかげと深く感謝しております。本当にありがとうございました。

【第2部:6年生を送る会】

  6年生の入場です。1年生が名前を呼んで、その後6年生と一緒に入場しました。

 【3年生:3年オールブラックス参上!】

【1年生:ありがとう 6年生】 

【4年生:いのちってなんだろう!】 

 【2年生:ないた赤おに】

【5年生:清柳祝い節】 

【6年生:ありがとう 柳沢小】

【プレゼント贈呈】

 これまで柳小のリーダーとして、いろいろなことに挑戦し在校生を支えてくれた6年生。どの学年の発表も、6年生への感謝の想いにあふれていました。もうすこしで「卒業」となると寂しいですが、それぞれの道で自分らしく一生懸命頑張って欲しいと願っています。保護者の皆様も、これまで本校の教育活動にご理解とご協力ありがとうございました。これからも、柳小の子どもたちを見守っていただきますようお願いいたします。

濱野(はまの)桜が咲き始めました!

濱野(はまの)桜が咲き始めました!

 暖かな日差しをたくさん浴びて、濱野桜が咲き始めました!

 子どもたちの交通安全を祈念して植樹した濱野桜ですが、春一番も吹き、今年は例年以上に暖かい日が続いていることから、一足早く咲いてくれました。他の花も、きれいな花を咲かせ始めました。

 今年度も、あとわずかにになってきました。

 今週は『感謝とよろこびの会』が予定されています。これまで学校の中心となって活動してきた6年生や、日頃からお世話になっている地域の皆様に感謝の思いを伝えるとともに、お互いの成長を確かめ合える会となっていますのでよろしくお願いいたします。 

サッカー部の練習試合を行いました!

サッカー部の練習試合を行いました!

 2月22日(土)、サッカー部が宮崎小・清水台小の3校で練習試合を行いました。

【対 宮崎小】

 始めにAチームが試合を行いましたが、0対0で引き分けでした。その後、Bチームが行いましたが、0対1で負けてしまいました。

【対 清水台小】

 Aチームは、1対1で引き分け、Bチームは0対2で負けてしまいました。

 Aチーム同士は、どちらも接戦でしたので、来年度の対戦がとても楽しみです。春一番の風で、砂埃が舞ったときもありましたが、試合をできる喜びで、子どもたちは一生懸命頑張っていました。保護者の皆さんや6年生も応援に来てくれていました。たくさんの応援ありがとうございました。

 池では、暖かくなったせいか、金魚が出てきて気持ちよさそうに泳ぎ始めていました。

授業参観が行われました!

授業参観が行われました!

 2月21日(金)、今年度最後の授業参観が行われました。

 授業参観に合わせて、本校職員が珍しい赤い柳を生けてくれました。

【授業の様子】

 本日は、たくさんの保護者の皆様に来ていただきましてありがとうございました。子どもたちの一年間の成長の様子や、現在の学級の様子をご覧になることができたかと思います。今年度も、残り僅かとなって参りました。本校職員一同、最後まで全力で頑張って参りますのでよろしくお願いいたします。