柳小diary

2022年9月の記事一覧

西山市民の森クリーン活動

9月29日

5年生が「西山市民の森」へ調査に行ってきました。

柳沢小の西側に広がる「西山市民の森」。現在は、雑木林がうっそうと茂り

ごみも沢山捨てられています。荒れ放題になっている市民の森が、実は地域

の財産であることを知ると共に、地域の方々と協力して関心を持ち続けてい

くことをめあてに活動を進めていきます。

子どもたちは、森の奥に何があるのか興味津々でした。しかし、足元に気を

つけて進んでいかないと、泥に足をとられてしまいます。

想像以上に、荒れた状態であることを知った子どもたち。これから自分達が

どのような活動をしていけばよいのか、自然を保全するということはどうす

ればできるのか。課題を発見し、解決に向けて動き出します。

ちょっとしたことですが…

ちょっとしたことですが、感動したことをご紹介させてください。

トイレ工事の関係で1階の掃除ロッカーがなくなってしまい、空き缶を掃除用具入れに使用しています。この写真の何に感動したのかといいますと、きちんと掃除用具が整頓されて片付けられていること!整理整頓することは、当たり前ではありますが、職員が整頓せずともきちんと片付けられる5・6年生の存在!さすが、高学年です!

また、廊下の黒ずみ汚れを落とすスプレーにスポンジもこの通り!これからも使ったら、きちんと片付けられる柳沢小を目指し、指導してまいります。

 

1年生 生活科 あきとあそぼう

9月16日 5時間目

 1年生が あきを見つけに裏校庭へでかけました。

林の中で見つけたのは・・・

 松ぼっくり、緑色のしいの実、朱色に染まり始めた葉 などなど

見つけたことに大喜び! 拾って紙袋に入れて大満足!

 次は、秋の作品づくりに挑戦です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生が校外学習に行ってきました!

4年生が15日木曜日、筑波山へ校外学習に行ってきました!

天気は、快晴とはいかず、霧がかかり、足下もぬかるんでいましたが、最後までみんな頑張って登り切りました!

登山開始早々に、「疲れた・・・」「まだ?」という声が聞こえていましたが、歩き慣れてきたころには、「楽しい!」という声に変わってきました!しかし、少しずつ疲れも出てきて、すべりやすい岩場で転んでしまう子も!

そうすると、すぐに「大丈夫?」「がんばろ!」と仲間の優しい声かけが聞こえてきます。急な斜面では、さっと手を出し、助け合うシーンも見られました!

ようやく頂上へ到着!みんなで頑張って登ってきました!ここからお昼の場所までもうひと踏ん張り!

お昼休憩が始まると、相当お腹が空いていたのでしょう。どの子ももりもりお弁当を食べていました!

楽しみにしていたおやつタイムにお土産タイム。とてもいい顔で過ごしていました!

下山は、ケーブルカーで!出発時には、「おー!」と歓声が上がっていました!

仲間とともに筑波山を登り切った4年生。来年は、高学年の仲間入り、5年生!今回の学びや経験をこれからの生活に生かして参ります。朝早くからお弁当の準備等ありがとうございました。子どもたちから思い出話をたくさん聞いてあげてください!

 

9月12日・13日 夏休み校内作品展への来校ありがとうございました

9月12日・13日

「夏休み校内作品展」を開催しました。来校ありがとうございました。

子どもたちは、各クラスの担任の先生と一緒に、作品展を見て回りました。

図工室、理科室、家庭科室に展示されている作品を見て、子どもたちは

感心したり、自分の作品を褒められて照れくさそうにしたり、楽しく見学

していました。

夏休み期間を有意義に過ごした成果が表れています。

作品の中には、野田市小中学校児童・生徒自然科学作品展審査会にて

金賞2名(うち1名は千葉県の作品展へ出品となりました)

銀賞2名

を受賞した作品もあります。