柳小diary

第二回 チャレンジ検定がありました!

 今日は、第二回 チャレンジ検定がありました。

 漢字と計算で、それぞれ90点以上が合格です。チャレンジテストに向けての練習問題もやりながら挑戦しました。

【全集中・チャレンジ検定】

 どの学級も、集中して問題を解いていました。子どもたちの手応えはどうでしたでしょうか。お子さんに聞いてみてください。終了後に、土曜授業のアシスタントの皆さんにも丸付けをしていただきました。結果は・・・来週発表されると思います。大事なことは、わからないところをはっきりさせることだと思います。その上で、復習できるよう配慮して参ります。

パワーアップ!

 毎日ボランティアをしている2人が、今日は、登校途中に捨てられていたゴミを拾ってきてくれました。

 ゴミを入れる、手頃なビニール袋も落ちていたそうで、たくさん拾ってきました。落ち葉掃きをしているとき、通学路に落ちているゴミが気になっていたようです。思っているだけでなく、このように行動することが何よりも素晴らしいです。ボランティア活動がパワーアップしました。

かけ算九九検定《2年生》 

 2年生は、かけ算九九検定の『達人』に挑戦しました。『達人』は、1の段から九の段まで、1分45秒以内に間違えずにすらすら暗唱することができれば合格です。

 校長先生の前で、一人一人かけ算九九を発表しますので、かなり緊張しているようでした。

 合格した人には『かけ算九九達人認定書』が授与されます。2年生のこの時期に、なんとしてもかけ算九九を身に付けて欲しいと願っています。来週も受け付けますので、ご家庭での支援をよろしくお願いいたします。