柳小diary

2015年10月の記事一覧

柳小文化祭~学びフェスタ~

  柳小文化祭~学びフェスタ~
 柳小文化祭及びバザーが10月31日(土)に実施されます。当日は、児童の学習発表が各教室で行われます。是非ご覧になってください。また、午後からは、バザーも開催されますのでたくさんのご来校者をお待ちしております。
 期日 10月31日(土)
 日程  9:00~10:00 発表 及び見学
     10:10~11:10 発表及び見学  
       ※2グループに分かれ発表と見学交互に実施します。
     12:00~14:00 バザー

持久走練習が始まりました

持久走練習
10月14日から持久走練習が始まりました。運動の日常化を図り、持久力を高めるために行うものです。12月1日の大会まで、月曜を除く毎日、業間休みの時間に練習を行います。
柳沢小学校の持久走のコースは、3年生からは林間コースを走ります。木々から差し込む木漏れ日の中を走るのはとても気持ちが良いものです。

走り終わった子どもたちは、汗びっしょり。
汗ふきタオル、着替え、水筒などあるとよいようです。健康観察カードの記入もよろしくお願いします。

後期のスタート


後期のスタート!

後期のスタートにあたり、
生活委員会から全校児童の皆さんに
後期取り組むことのお知らせがありました。
それは「あいさつ」。
10月のめあては
「教室に入るときにはおはようと挨拶をしよう」です。

あたりまえのことのようですが、
意識してできているでしょうか。
もう一度みんなでちゃんと取り組んでみようと
呼びかけてくれました。
朝の気持ちのよい挨拶から、
心を通わせ一緒に頑張ることができたら
すてきですね。

前期終業式

前期終業式
~39年前の創立の日に思いをはせて~

本日、前期の修了式が行われました。
体育館の耐震化工事のため、
屋上を使って行われました。
「校長先生のお話」の中で、
この屋上は、
創立の記念式典が行われた場所であることが明かされました。
昭和52年4月1日、宮崎小、東部小、北部小の3校からの友だちが集まって409タートしたそうです。

39年間の伝統と、先輩たちの思いを受け継いで、
在校生のみんなも頑張っています。

「前期頑張ったこと」の発表では、
「大なわとびが跳べたこと」
「うんていや逆上がりができるようになったこと」
「初めて知ることがたくさんあってわくわくしたこと」
「苦手なものも克服しできるようになったこと」
「田植えで努力をし達成感を得られたこと」
「応援団長として声がかれるまで頑張り、みんなの協力を得て応援賞を取ったこと」などたくさんの思い出が発表されました。

今日の最後には「あゆみ」が配られます。
一人ひとりたくさんの頑張りが刻まれています。

後期もめあてにむかって取り組んでいけるように
応援しています。

就学時健康診断


就学時健康診断

10月7日に、
来年入学する皆さんを迎えて、
就学時健康診断が行われました。
係を担当したのは5年生です。

いつも下級生の面倒をよく見ている6年生の姿を
知っているからでしょうか。
お家の方と離れて、
少し不安そうな小さな子どもたちに、
優しい笑顔で接している様子が印象的でした。

来年4月の入学を楽しみに待っています。