柳小diary

2022年12月の記事一覧

冬休み前全校集会

12月23日 冬休み前全校集会を行いました。

表彰では、東部地区マラソン大会、あおいそら運動推進標語、実践文、善行賞など、38名が校長室で

賞状を受け取りました。

校長先生のお話の後、生徒指導担当の先生から

・体の安全(自由になる時間が多くなる分、遊び方や遊ぶ場所、遊ぶ時間を考えて行動しよう)

・インターネットの安全(クロームブックを全員が持ち帰るにあたり、安易に自分の名前や写真を掲載すると

 トラブルになることもあります。)

について話がありました。特に、クロームブックについては「学習のための道具である」ことを

きちんと理解して使うようにしたいですね。

次は、保健委員会さんから発表がありました。

「ゆ・き・だ・る・ま」のあいうえお作文を使って、冬休みの過ごし方や注意をわかりやすく発表して

いました。

楽しみにしていた冬休み。年末年始の行事も日本の文化や風習に触れるよい機会です。

12月までの学習の振り返りもしっかりと行い、有意義なお休みにしましょう。

1月10日(火)は8:00登校 11:40下校です。

3年生 野田踊り総仕上げです

12月20日

いよいよ、今日で「野田踊り」の総仕上げです。

坂東先生から踊りを教えていただくのも今日で最後。

振り付けの細かいところまで丁寧に教えていただきました。

最後に、みんなの踊りをビデオで録画しました。

その動画は、冬休みに持ち帰るクロームブックで見ることができます。

おうちの方も是非見てみてください。

野田の郷土芸能を柳沢小の子どもたちが少しでも受け継いでくれることを願います。

 

吹奏楽部 スマイルコンサート

12月15日 吹奏楽部員による スマイルコンサート を開催しました。

感染症対策のため、観客は部員の保護者の方と教職員のみとさせていただきました。

1年生~6年生にも是非見てほしいので、コンサートの様子を録画したものを、後日教室で見る予定です。

コンサートは、温かい雰囲気で始まりました。

吹奏楽部員が一生懸命に練習してきた成果を発揮している姿がとても素敵でした。

曲は 「海兵隊」「Amazing Grace」「African Symphony」の3曲。

特に「African Symphony」は、10月の「東部地区ふれあいまつり」の時よりもずっと上手になって

おり、素晴らしい演奏でした。

もうすぐ卒業する6年生への感謝の気持ちも込めたコンサート。素敵な思い出になりました。

 

6年生がグラウンドゴルフ交流会を行いました!

10日(土)、6年生が地域の方々とグラウンドゴルフ交流会を行いました。

東部公民館主催、あおいそら運動東部支部後援のもと、地区推進委員、登下校指導指導でお世話になっている方、防犯組合東部支部、旭グランドゴルフ、スポーツ推進委員の多くの地域の方々にお集まりいただき、グラウンドゴルフ交流で汗を流しました。

地域の方々にやり方を優しく丁寧に教わりながら、初めてグラウンドゴルフを行った6年生。ナイスショットに歓声が上がり、ホールポストにホールインすると、自然と笑みがこぼれました。今回の交流で、6年生は多くの地域の方々に見守られながら生活していることに気付く機会になったことでしょう。ご参加くださった方々、またいつも柳沢小を温かく見守ってくださっている方々、誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

新年近し! 書き初め練習会

12月9日  冬休み前の恒例行事「書き初め練習会」が行われました。

いつもの毛筆とは違い、だるま筆で墨をたっぷりとつけて書きます。

書き初めの教授は、鈴木先生です。緩急のある中にもゆったりとした筆さばきと

温かみのある書体は、鈴木先生のお人柄と重なります。

子どもたちへのご指導も大変丁寧です。

子どもたちも早速チャレンジします。

体育館内に広がって体全体を使って書く字は、個性も表れてなかなか見事なものでした。

12月5日に5・6年生、9日に3・4年生が行い、新年までのカウントダウンです。