柳小diary

2023年10月の記事一覧

野田踊りを野田市文化祭で披露!!

10月29日

3年生が野田踊りを披露しました!

暑かった夏の間も、坂東師匠から踊りを教えていただき、頑張って練習を続けてきました。

本日、野田ガスホールという大きな舞台で、その成果を発表することができました。

さすが、本番に強い3年生!伸び伸びと踊りを披露する姿に、担任の先生も校長先生もびっくりしました。

たくさんの保護者の方に見ていただくこともできて、子どもたちにとって、よい経験となりました。

お世話になった坂東師匠にお礼の言葉と記念品をお渡ししました。

次は、4年生最初の4月に稲荷神社大祭で踊る予定です。

 

都市整備課出前授業がありました

10月27日

3年生のクラスでは、野田市役所都市整備課の方による出前授業がありました。

都市整備課ってどんなお仕事をしている部署なのかな?

鉄道の高架化事業に関するお仕事をしている部署です。

出前授業では、あらかじめ、1人ずつクロームブックで資料が見られるように

設定がしてあり、子どもたちは、その資料を見ながら出前授業の説明を

熱心に聞いていました。

鉄道や駅についてのクイズもありました。みんな、結構詳しい・・・。

反対に、都市整備課の方にクイズを出す児童もおり、大人の方がドキドキしてしまう

場面もありました。

野田市駅や愛宕駅など、子どもたちにとって身近な場所がどんどんきれいになっていく

ことについて「そうなんだ!」がたくさん聞こえる授業となりました。

歯みがき教室を行いました

10月27日

1年生が歯みがき教室を体験しました。

市の保健師さんが教室に来てくださり、染め出し粉を使って歯垢の付き具合を鏡でチェックしました。

染め出し粉を口の中で噛むと・・・おお!!みんなの歯がピンク色に!お互いにニカッと笑って見せ合っていました。

その後は、鏡を見ながら丁寧にブラッシング。保健師さんのアドバイスで、歯ブラシの当て方もわかりました。

DVDでむし歯や歯肉炎を予防することの大切さも学習しました。

毎日の歯みがきで、むし歯と歯肉炎ゼロ!にしたいですね。

球根お買い物体験!

10月26日

1年生が「ラナンキュラス」の球根をお買い物体験しました。

おうちから持ってきたお金をにぎりしめて、球根を買う姿がとても微笑ましかったです。

買った球根は、来週、水に浸した後、植木鉢に植えます。

毎日、お世話をしたり、お花の研究をしたりしていきます。

交通指導員さんによる防犯教室を行いました

10月26日

交通指導員さんによる防犯教室を行いました。

2年生全員で、体育館の横に集合。

「いか・の・お・す・し」をみんなで確認したり

不審な人に声を掛けられたときの身の守り方を

教えていただきました。

「助けて~!」と大きな声を出す練習もしました。

いざは常なり。帰りの会で毎日「いか・の・お・す・し」を

言って意識しましょう。