柳小diary

2019年7月の記事一覧

夏休み特集!

 

夏休み・部活動特集!

☆吹奏楽部

7月25日(木)、千葉県文化会館で開催された、第61回 千葉県吹奏楽コンクールへ参加しました。 夏休みになっても、コンクールを目指して、毎日練習に励んできました。演奏曲は『バンドのための民話』でした。

【様子】

 結果は『優良賞』でした。審査員の先生からは「勢いのある音楽創りでGood! メリハリのある素敵な熱演でした! 先生と子どもたちの一体感のある印象的な舞台でした!」というコメントをいただきました。練習の成果が十分に発揮できました。コンクール会場まで応援に来てくださった方もいらっしゃいました。ありがとうございました。

 ☆サッカー部

7月26日(金)夏休みの部活動最終日に、東部小学校と練習試合を行いました。

試合の内容としては、なかなか思うような展開にはなりませんでしたが、試合経験ができたという点では良かったと思います。練習だけではわからない課題も、たくさん見えたように思います。大会まで、あと3ヶ月ですが、チームワークを大切にして頑張って参ります。

☆ミニバス部

ミニバス部も、7月26日(金)夏休みの部活動最終日、東部小学校と練習試合を行いました。 

陸上大会が終わってから2ヶ月弱ですが、ずいぶんボールに慣れてきました。相手マークが厳しいと難しいのですが、マークが外れると、自分でシュートまで行くことができる選手が多くなってきました。まだまだ身につけなければならないことがたくさんありますが、9月からもチームワークを大切にして頑張って参ります。 

どの部活動でも、子どもたちは、今日まで目標を決めて一生懸命取り組んでいました。夏休みの部活動が終わり、いよいよ明日から本格的な夏休みとなります。暑さも厳しくなりますが、体調等くれぐれも気をつけて充実した夏休みにしてほしいと願っています。

保護者の皆様には、夏休み中の部活動に対しましても、ご理解・ご協力をいただきましてありがとうございました。

地域のお祭り

地域のお祭り!

☆柳沢・夏祭り

7月20日(土)、柳沢の夏祭りが行われ、神輿渡御、山車引きが行われ、たくさんの子どもたちが参加していました。柳沢小学校の正門前が休憩所として利用されていますので、その様子を紹介いたします。

☆吉春地区・お祭り

7月20日(土)、吉春地区でもお祭りが行われ、子供みこしを子どもたちで担いでいましたので、その様子を紹介いたします。

どちらのお祭りも、子どもたちが楽しそうに参加していました。特に、休憩所では冷たくておいしいアイスやお菓子をいただいて大喜びでした。地域の宝である子どもたちの成長のために、地域の皆様が心を尽くして一生懸命工夫されている様子が伝わり、とても嬉しく思いました。今後も、子どもたちの成長のためにどうぞよろしくお願いいたします。

今週のトピックス

今週のトピックス!

☆たてわり活動

梅雨の晴れ間となった7月17日(水)の昼休み、たてわり遊びが行われました。

【たてわり遊びの様子】

1年生から6年生までのたてわりグループごとに、ロング昼休み(掃除なし)としてたくさん遊びました。

6年生のリーダーを中心に、校庭や裏校庭・体育館で、子どもたちが工夫していろいろな遊びで楽しんでいました。

☆コース別集団下校

7月17日(水)は、夏休み前最後のコース別集団下校でした。

【集団下校の様子】

柳小の通学路は、交通量の多い道路がありますので、道路の歩行や横断など心配な所が多くあります。

子どもたちの安全を、いつも見守ってくださる防犯やボランティアの方には心から感謝いたします。

ありがとうございます。

☆吹奏楽部を励ます会

7月19日(金)、吹奏楽部を励ます会が行われました。

【励ます会の様子】

 

                        児童代表から励ましの言葉がありました。

部長からは、お礼の言葉とコンクールでの決意を発表しました。

吹奏楽部は、7月25日(木)の千葉県吹奏楽コンクールの発表に向けて頑張っています。今回は、全校のお友達へのお披露目と全校児童からの応援のために行いました。本番では、これまでの練習の成果を十分に発揮してほしいと願っています。

☆夏休み前全校集会

7月19日(金)、夏休み前全校集会が行われました。

【表彰】

今回は、『電話de詐欺等犯罪抑止活動』に協力した児童への感謝状と、『健歯コンクール』に学校代表で参加した、2人の6年生への表彰が行われました。毎月、いろいろな分野での表彰があり、子どもたちの活躍にとても嬉しく思います。

校長からは、4月から一生懸命頑張った子どもたちをたたえるとともに、『人権』の話がありました。「自分も大切・友達も大切」、みんなの大事な命を大切にしましょう。そして、これから夏休みになるので、地域の行事にもたくさん参加し、家族や地域の方も大切にしようと呼びかけました。

 【生活委員会より】

生活委員会の子どもたちによる劇を通して、あいさつの大切さをアピールしました。

あいさつの3本柱 ①自分から進んで ②相手の目を見て ③軽く礼をする

その後、生徒指導主任から夏休みの過ごし方について話をし、交通事故や病気などに十分気をつけ、充実した夏休みを過ごして成長した姿で9月2日(月)に全員登校することを約束しました。

最後は、全校で校歌を歌いました。とてもきれいな歌声が体育館一杯に響いていました。

夏休みになりますと、子どもたちは家庭や地域で過ごす時間が増えますので、これからの子どもたちの活動を見守ってくださるようお願いいたします。気がついたことがございましたら、学校までご連絡をお願いいたします。

☆吹奏楽部

7月20日(土)、吹奏楽部の部活動がありました。

今回は、中学生の先輩も参加して、後輩のために教えてくれていました。とてもありがたいですし、子どもたちにとっては大きな支えとなります。たくさんの人に支えていただいていることに感謝し、本番では悔いのない演奏をしてほしいと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のトピックス!

今週のトピックス!

【職員玄関のお花】

いつも、きれいなお花が飾られていて嬉しく思います。

3年生・市役所見学へ!

7月12日(金)、3年生が野田市役所の見学に行ってきました。

【市役所での様子】

8階の窓からは、市役所周辺の景色がよく見え、土地の使われ方がわかりました。

市役所の担当の先生が、親切にいろいろなことを教えてくださりとても勉強になりました。

帰りは、近くの警察署や消防署も見てきました。2年生で学習した学区探検から、地域の学習に広がってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

PTAバレーボール大会実施!

PTAバレーボール大会実施!

 7月6日(土)、野田市総合公園体育館で『第46回 野田市立小中学校PTAバレーボール大会』が行われました。

【大会の様子】

 本校チームは、北部中学校チームと対戦しました。1セット目は、緊張感のためかいつもの力を発揮することができませんでした。2セット目は、柳小大応援団の声援を受け堅さもなく互いにフォローし合い、途中リードを奪う場面もありました。最後まで粘りのプレーを見せてくれましたが、惜しくも敗れてしまいました。これまで長い間、練習を重ねてきた選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。

【選手の皆さんからお礼の言葉】

 体育部の皆さんをはじめ本部役員の皆さんは、これまでPTAバレーボール部の活動を一生懸命支えてくださいました。練習試合等のサポートや応援、そして今日も早朝から準備・応援等一生懸命行ってくださり心から感謝いたします。本当にありがとうございました。