柳小diary

2013年12月の記事一覧

よいお年をお迎えください

  よいお年をお迎えください
 12月20日をもって今年の学校が終え冬休みを迎えました。2週間ですが楽しい冬休みにしてほしいものです。詳しくは、冬休みのしおりに記載してありますが事故やけがのないようにご家庭でも生活してください。また、来年元気な姿で児童が登校できることを願っています。

 1月の登校日
  1月6日(月) 8:10登校です。下校は、給食がありませんので11:40下校の予定です。

健康情報

 健康情報
  いよいよ冬休みまで残り4日となりました。楽しい冬休みにするためにも健康には十分に注意しましょう。
 市内の他の学校でも感染性胃腸炎等により欠席者が増えているとのことです。本校でも少し胃腸炎等にかかる児童も出ていますので十分に注意したいものです。また、インフルエンザと診断された児童も出ましたので今後も健康面には、気をつけていきたいと思います。
  インフルエンザにかかった時に特に気をつけることは?
 ・「他人にうつさないことです。」
  そのために予防に心がける必要があります。長期の休みに入っても次のことに気をつけて  
  生活してください。
  ①感染予防のため定期的に部屋の換気をする。
  ②咳が出るときは、マスクをつける。
  ③うがい、手洗いの励行
  ④熱が下がっても2日程度は、他の人にうつす可能性があります。学校には、医者の治癒証
   明書が必要となります。

つきたてのお餅をたべよう

   つきたてのお餅をたべよう
 12月12日(木)に5年生が総合的な学習の時間にもちつき体験をしました。もちつきの方法は、地域の方に教えてもらいながらお餅をつきました。前日からもち米を水につけておき準備は万全です。いざ本番!蒸したり、こねたり、ついたり、食べやすいように丸めたりと大忙しでした。子どもたちは、予め分担した仕事を行いましたので思ったよりも早く餅をつき終えることができました。ついたお餅は、全校児童にも食べてもらいました。何といっても、食べている時の笑顔が一番でした。保護者の方々にもお手伝いをしていただきありがとうございました。

      

最高記録出たよ!

   最高記録出たよ!
 12月5日(木)に校内持久走大会が予定通り開催されました。練習から目標を持ってきましたので本番も目標達成に向け精一杯走っていました。結果は、ほとんどの子が目標記録を上回りました。12月中旬からは、縄跳びの練習が始まります。自己の体力向上に努め心身共に大きく育ってほしいです。お手伝いをいただいたPTA役員の方々には、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

校内持久走大会について(お知らせ)


  校内持久走大会について(お知らせ)
 12月5日(木)に校内持久走大会が実施されます。雨天の場合は、次の日になります。
 場所…柳沢小学校校庭
 主な日程
 開会式…9:30
 3年生スタート予定…9:50  (1500M)
 4年生スタート予定…10:05 (1500M)
 1年生スタート予定…10:20 (900M)
 2年生スタート予定…10:35 (900M)
 5年生スタート予定…10:50 (1800M)
 6年生スタート予定…11:05 (1800M)
 ※男女同時にスタートです。

 ・自家用車での来校はできませんのでご理解・ご協力をお願いいたします。また、近隣への駐  
  車もおやめください。
 ・応援は、児童の競技の妨げにならないようにお願いいたします。トラック内での応援はでき 
  ませんのご注意ください。