柳小diary

2022年5月の記事一覧

工夫がいっぱい

1年生が自分たちで作った作品を見せにきてくれました。

 

図画工作の「クレヨンやパスとなかよし」という単元。

 

紙に色を付けて切り貼りしていったようです。

 

画像だと小さくなってしまい分かりづらいですが

色づけに様々な工夫が見られるのです。

 

例えば、デコボコの上に紙を置いて色づけするなど。

そうすると、濃淡が出て、「味」が出ます。

 

「きれいだね!」と伝えると、

はにかんだように笑顔になります。

 

1年生でもできることはたくさんあると再確認。

幼稚園でもいろいろなことを経験していますから。

きれいになったけれど

プール清掃が終わり、乾燥させてからの点検。

 

うん、古い割にはきれいになった。

と、満足していたのですが、気になるところを発見。

 

画像のように経年劣化でコンクリートが剥がれている箇所が

いくつか散見されます。

 

多少の剥がれなら、ある程度は仕方が無いのですが、

深さがある箇所もあります。

深さがあるものは危険。

 

でも、ご安心を。

市の方で、すぐに補修していただけることになりました。

 

入水前までには補修が終わる予定ですので、

プール開始日が遅れることはありません。

 

一安心です。

クワガタ発見!

今日、校長室に男の子が何かを大切そうに抱えて来室。

何を持っているのかな?

もしかしたら、ダンゴムシ?

と、思っていたのですが、クワガタでした!

今年、初クワガタかな?と思っていたら、

すでに4匹も見つけた友だちがいるそうです。

 

手の中で動き回っていて、天然物の力強さを感じます。

「コクワしか捕れないんですよねー」

と、言いながらも嬉しそうに愛おしそうに持っていました。

 

学校内には、クワガタが集まる木がいくつかあります。

 

今後も、見せに来る児童が増えそうです。

プール清掃でヤゴを採りました

5月25日(水) 2日間にわたってプール清掃を行いました。

校長先生が高圧洗浄機を使って汚れをきれいに落としてくれました。

6年生の体育館掃除メンバーもプールサイドの清掃に協力しました。

そして、プール清掃のお土産は、ヤゴです。

2年生の廊下にヤゴの水槽が並びました。

トンボに変身するその日まで、大切にしましょう。