柳小diary

2017年11月の記事一覧

第2回ふれあい活動(第166号)

第2回ふれあい活動
 ロング昼休みに、第2回ふれあい活動(通称たてわり)があり、12グループに分かれて遊びました。何人かの子どもに聞きましたが、「たのしかった」がほとんどでした。学年の枠を超えて仲良くなってほしいです。

やきいも集会(第165号)

やきいも集会~1,2年生~
 快晴、微風と絶好の天気のもと、「やきいも集会」が行なわれました。
 
①今までに刈った木々を燃やし「おき」をつくります②濡れ新聞紙アルミ箔でまいたさつまいもを入れます

↑③小暮さんと廣瀬先生は「やきいも」の名人です④上からも草や葉っぱをかけて蒸し焼きにします
 
↑④約1時間でこんなにおいしそうにできました
 
↑みんなでおいしくいただきました!小暮名人、廣瀬先生ありがとうございました!

避難訓練(第164号)

避難訓練
 ストーブの使用に伴い、「地震の後に火災が起こる」を想定しての避難訓練を行ないました。
さない・しらない・ゃべらない・どらない」を皆守り、整然と行うことができました。
 
↑第1次避難(机の下にもぐります)↑家庭科室から火災が発生したので東階段は使えません
 
↑担任が一人一人確認します↑関東大震災の火災の怖さを飯島先生が話してくれました

PTA仲地区バレーボール大会(第163号)

PTA仲地区バレーボール大会
 11月26日(日)に第一中学校で「PTA仲地区バレーボール大会」が開催されました。
たくさんの応援団の声援の中、柳沢小チームも大健闘しました。ありがとうございました。
  
↑開会式                 ↑大応援団                ↑キャプテン乗金さんのアタック
 
↑仲のよさは一番です                 ↑最後はみんなで「1+1=2」 

フリー参観&クリーン作戦(第162号)

①ご来校ありがとうございました
 本日の「フリー参観」には、早朝よりたくさんの保護者の皆様がご来校くださり、ありがとうございました。
 
↑情報モラルの授業(低・中・高学年にわかれて行ないました↑ほほえみ飯田教諭
  
↑1-1後藤教諭            ↑1-2古谷教諭             ↑2-1鈴木教諭
  
↑2-2小林教諭             ↑3-1田村教諭              ↑3-2飯島教諭

↑4-1渡邉教諭             ↑4-2湯本教諭             ↑5-1割貝教諭
  
↑5-2古川教諭             ↑6-1高橋教諭             ↑6-2平野教諭
②歩け歩けクリーン作戦
 午後からは「あおいそら東部地区歩け歩けクリーン作戦」が行なわれ、柳沢小からは、校長廣瀬T、古川Tが参加しました。

↑国道16号線の歩道橋では、東部中陸上部&バレー部が落ち葉はきをしてくれました。