柳小diary

2020年11月の記事一覧

焼き芋を行いました!《1・2年生》

 今日は、先日収穫したさつまいもを『焼き芋』にしてみんなで食べました。朝早くから焚き火をしておきを作りました。その中に、濡れ新聞紙とアルミホイルに包んださつまいもを、朝学習の時間に入れました。

 2時間目にはできあがっていましたが、子どもたちは3時間目を利用して、美味しい焼き芋を食べました。

 自分たちで育てたサツマイモを、みんなで食べることができて笑顔がいっぱいでした!特に、焼き芋は甘くて美味しくて最高でした。朝早くから焚き火をしていただき、その後も火をみてくださった小暮先生と湯本先生のおかげで美味しい焼き芋を食べることができました。ありがとうございました。

認知症ってなあに?《6年生》

認知症ってなあに?

 今日は、6年生への出前授業で『認知症サポーターキャラバン』の授業を行っていただきました。

  今回は、県で講習を受けてこられた薬剤師さんが講師をしてくださいました。「認知症」は、脳の病気によっておこり、誰でも年をとるほど認知症になる可能性が高くなるそうです。認知症のための薬の話もしてくださいました。

 認知症の人とその家族への応援者である『認知症サポーター』を全国で多数養成し、認知症になっても安心して暮らせるまちを目指して行われています。

 授業が終わった後に『オレンジリング』をいただきました。認知症サポーターキャラバンのマスコットであるロバ3頭が白で刻印されています。オレンジ色は、柿の色をイメージしているそうです。時々、野田市のまめメールで行方不明者に関する情報提供依頼があります。いざという時には、今回学んだことを意識して優しく対応していけるといいですね。

クラブ活動がありました!

【クラブ活動の様子】

イラストクラブと切り絵クラブ

 世界ゲームクラブとダンスクラブ

 スポーツクラブと卓球クラブ

 バスケットボールクラブ

 月に1回の活動ですが、子どもたちはクラブ活動が大好きです。みんな楽しそうに活動していました。

表彰を行いました!

 体育館で、全校児童の前で表彰したかったのですが、今回は校長室で昼休みを利用して行いました。

あおいそら標語

 あおいそら推進委員会東部支部では、毎年『あおいそら標語』の募集を行っています。今年度も、全校児童で応募しました。12名の子どもたちが優秀賞及び入選となりました。

 

 今回は、優秀作品3点(柳沢小、東部小、東部中)を掲載したクリアファイルを参加賞として全員にいただきました。本校児童の作品は『あいさつで 知らぬ顔にも 笑みがわく』でした。とても素晴らしい標語でした。

農村環境ポスター

 稲の体験学習を行っている5年生が、夏休みの宿題で仕上げて応募しました。『野田市東部ふるさと保全会長賞』『農地・水・環境保全優秀賞』『水土里入選』など、6名の5年生が表彰されました。副賞として図書券もいただきました。ありがたいです。

 表彰された皆さんで記念撮影をしました。

掲示物紹介

 廊下に掲示している掲示物の紹介をさせていただきます。

【ほほえみ学級廊下】

 今回は第3弾です。秋の紅葉をイメージして、折り紙を貼ったり直接描いたりしています。あかく染まったもみじや切り絵が素敵です。

【3年生廊下】

 身の回りにある絵文字を見つけ、特徴をよく見てかいていました。絵文字は、わかりやすくて、一目見ただけで意味が伝わってきます。来年予定されているオリンピックでも、新しくピクトグラムが作られ外国から来られる方のために活躍することでしょうね。

昔遊びを行いました!《1年生》

 校庭の時計が新しくなりました!

 今まで故障していた校庭の時計が新しくなりました。とても嬉しく思います。

 これからは、校庭でいても正確な時刻がわかりますので、チャイムがなってからより時計を見て行動できることを期待しています。

昔遊びを行いました!《1年生》

 今日は、地域の方にお越しいただき昔遊びを教えていただきました。業間の時間から4時間目までを利用し、グループごとに移動してたっぷり遊ぶことができました。

 始めの会では、実行委員からのあいさつがありました。

 折り紙やけん玉、かるた、お手玉、あやとり、めんこ、こま、羽子板などいろいろな遊びを教えていただきました。昔の子どもたちは、このような遊びを毎日行って楽しんでいました。

 嬉しいことに、折り紙のかわいいプレゼントもいただきました。

 終わりの会では、今日の遊びがとても楽しかったようで、感想を発表したいお友達がたくさんいました。実行委員から、今日来てくださった地域の皆様にお礼の言葉をお伝えすることができました。今年度は、コロナ禍の中で思った活動ができませんでしたが、このような会にご協力いただきまして心から感謝しております。1年生の子どもたちは、昼休みも『昔遊び』で楽しんでいたようです。本当にありがとうございました。

通学路探検第4弾!《2年生》

 今日は、2年生が通学路探検の第4弾へ行ってきました。赤コース・ピンクコースより少し先までいきました。お店が多くありますので、ちょっとだけインタビューも試みたようです。

いくつかのグループに分かれて、時間をあけて出発しました。お寿司やさん前の交差点では、信号機の校時をしていました。「『歩車分離式』になるので気をつけてください」と工事の方が教えてくださいました。

 はじめて行くお店や建物などがあり、柳小の近くのことをたくさん学習することができました。丁寧に、子どもたちの質問に答えてくださった所もありました。子どもたちを大切にしてくださる地域の皆様に感謝しております。