柳小diary

2020年5月の記事一覧

学校からのお知らせ!

学校からのお知らせ!

 いよいよ6月1日から分散登校が始まります。1年生は、『登校』や『下校』が初めてとなりますし、2年生以上の子どもたちも久しぶりの登校となります。どうか、交通事故には十分気をつけてほしいと願っています。

 さて、緊急事態宣言は解除となりましたが、コロナウイルス感染症はまだ終息していません。学校では、引き続き感染症対策を行いながら分散登校から通常登校へと、できるだけスムーズに移行できるよう配慮して参ります。

 本校職員が『学校での新しい過ごし方』の資料を作成しました。ぜひ、子どもたちと一緒にご覧になっていただきますようお願いいたします。

 『学校での新しい過ごし方』⇒ 学校での新しい過ごし方.pdf

 また、安全な登校を目指して、学校周辺の通学路の整備も少しずつ行っています。

 一日も早く、通常の学校生活が送れることを心から願っております。 

学校からの重要なお知らせ!

学校からの重要なお知らせ!

 野田市より、学校再開に向けての具体的な通知がありましたのでお知らせいたします。

  保護者向け文書の鑑.docx.pdf

  授業再開の留意事項(保護者用).pdf

 つきましては、本校の予定をお知らせいたしますので、ご確認のうえご協力をお願いいたします。

  学校再開に向けて.pdf

 急な連絡になってしまい大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。なお、不明な点につきましては学校の方へ問い合わせをいただきますようお願いいたします。

トンボの羽化!

トンボの羽化!

 

 今朝(26日)、ヤゴから見事なギンヤンマが羽化しました。

 5月25日(月)、プール掃除をしました。

 プールで育っていたヤゴを捕って、21世紀の広場で育て始めました。

  昨日から育て始めて、今朝の羽化でしたので驚くとともに感動しました。

 これからも、どんどん羽化して行くと思いますので、分散登校が始まったらぜひ見てほしいです。

柳小の田んぼに苗を植えました!

田んぼに苗を植えました!

 今年は、東部地区での合同田植えができず、機械で植えていただきました。それでも、5年生のために苗をいただいてきて、柳小の田んぼに苗を植えました。

【田んぼ作り】

 今年は雑草が多く大変でした。ホースを通すためのパイプを埋め込みました。

【苗】

 東部地区の方から苗をいただいてきました。

【田植え】

 出勤している職員で手伝いながら、無事に植えることできました。学校が再開したら、5年生が大事に育ててくれると思います。

【東部地区の田んぼ】

 今年度は、5月10日(日)に機械で植えてくださったそうです。夏の除草作業や稲刈りができることを願っています。

学校とPTAからのお知らせ!

学校とPTAからのお知らせ!

1 学校からのお知らせ

  野田市より、次のように連絡がありました。

  「5月31日まで臨時休業となっていましたが、6月1日(月)から分散登校を開始し、6月22日(月)からの

  通常登校に向けて準備を進めていきます。詳細は今後詰めていきますが、今後の推移によっては変更も考えられま

  す。再開にあたり、1年間でどのようにしてカリキュラムを達成するかなども含め十分に検討を行います。」

   分散登校に関する詳しい内容は、少しでも早く(火曜日以降になるかもしれません)学校メールやホームページ

  でお知らせいたします。

2 PTAからのお知らせ

   委任状の提出をもって書面決済とした議事につきまして、本日、新旧の会長・副会長会議を行い確認し、全て承

  認していただいたことを報告いたします。皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。

   PTA書面決済報告.pdf   【委任状の回収数:222枚、PTA会員数:257世帯】

3 ヒエンソウの花が咲き始めました。

  【職員室前のヒエンソウ】

 スラリと高く伸びた茎の先端に、青色や薄紫色、白色など爽やかな色合いの花をたくさん咲かせています。漢字では『飛燕草』と書きます。小鳥やツバメが飛び立つ姿を連想させることから名付けられたそうです。