柳小diary

2015年4月の記事一覧

避難訓練


本日、避難訓練が行われました。
緊急地震速報の後、大きな地震が起きたという設定です。
緊張の走る緊急地震速報の後、机の下に身を隠して、その後防災頭巾をかぶって校庭へ避難しました。
一年生にとっては、防災頭巾をかぶることも勉強です。
訓練開始から4分39秒で、登校している児童全員の無事を確認しました。
校庭では、静かにしゃがんで指示を待つことができました。
「大切な命を守るための訓練ですので、次回はさらに真剣にできるように」と、防災担当の先生からのお話がありました。
次回は、引き渡し訓練があります。ご協力をよろしくお願いいたします。

一年生を迎える会

4月16日(木)に一年生を迎える会が行われました。

朝の6年生の教室では……
「〇〇君はとっても素直なんだよ」
「〇〇さんは笑うとかわいいんだ」
「うちの〇〇ちゃんだって、目がくりっとしているよ!」と、
口々に一年生自慢。
ペアを組んだ一年生がかわいくて仕方のない様子です。

いよいよ一年生と六年生が手をつないで、
体育館に入場しました。
名前を呼ばれて大きな声で返事をして、
みんなの仲間入りです。
全校でクイズを楽しんだ後は、歌を歌って、
じゃんけん列車とリトルバード。
楽しい振り付けに一年生から六年生、
そして先生たちまで笑顔のダンスになりました。

これから全校児童みんなで、
楽しい柳沢小学校にしていきます。

総合学習の成果を生かして


柳沢稲荷神社大祭にて
 4月10日(金)に、柳沢稲荷神社の大祭で、4年生が総合学習で学んだお囃子や踊りの発表をしました。
演目は「大杉ばやし」と「野田小唄」、「野田おどり」です。
3年生の時に教えていただいたことを思い出しながら、真剣な表情で発表しました。
獅子舞の登場には,地域の方からも歓声が上がりました。
踊りながらの退場の際には、「かわいいね」「頑張ったね」と皆さんからおほめの言葉をいただきほっとした様子。
ご指導いただきました先生方、ありがとうございました。

平成27年度 スタート

平成27年度 スタート
 4月6日(月)に新しく柳沢小学校に着任された先生がを迎え27年度がスタートしました。転入生、新一年生を含めると277名です。保護者の皆様と手を携えていきたいとおもいます。1年間よろしくお願いいたします。